プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2017フロッグ③
IMG_9968.jpg
昨年のシーズンオフに購入しておいたBOP 様々なタイプのこのカラーが綺麗に陳列されてて思わず買ってしまったが、この手のカラーに手を出したのは初めて

IMG_9967.jpg
真っ黄色、ド黄色、とにかく黄色(笑)

IMG_9966.jpg
目立つしこちらからの視認性は抜群だろうが、彼等にはどう映るか?

IMG_9958.jpg
在庫してるシンカーで一番軽い物を選んだが、ノーマルでこのウエイト、かなり重めだが加工してこれを使用

IMG_9960.jpg
下側の部分はシャンクに乗る部分はほぼカット、上側も少しカットして・・・

IMG_9963.jpg
こんな状態

IMG_9964.jpg
仕上げてみると、ジャスト18.0g 気持ちイイね~(笑)
Cover Game | 2017/04/08(土) 11:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プチボン リメイク
IMG_9953.jpg
Ratty 5/0N Rodeo CB-L5.3g Whiplash28mm

IMG_9955.jpg
フック幅をやや広げただけで簡単にイイ感じで納まった。
BOPに採用されてるフックなので、実績からも信頼できるが、この組み合わせは初めて。

IMG_9957.jpg

Cover Game | 2017/04/07(金) 10:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
しっぽの交換
IMG_9945.jpg
昨年使いっぱなしで放置していたBOP フックは錆てしっぽはカチコチ・・・
そんな訳て、フックの先端は研ぎ直し、紙ヤスリで錆を落としルターとコンパウンドで磨き上げた。
カチコチになってたしっぽもリフレッシュして、皮に空いた穴を塞いでリメイク完了!
Cover Game | 2017/04/06(木) 15:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2017フロッグ②
IMG_9929.jpg
右ノーマルに対して左は扁平チューンしたもの

IMG_9926.jpg
やや歪な感じもキレイに修正できた

IMG_9914-2.jpg
ノーマルフック使用、アイは上側、フック幅を広げて矢印を始点に下側に曲げてシャンクがやや反る感じに調整、この調整で良い部部にフックポイントが納まった。

IMG_9939.jpg
個人的には過去最高の出来?!

IMG_9935.jpg
スナッグレス性もGOOD

IMG_9938.jpg
かなり理想的に出来上がった

IMG_9941.jpg
使うのが惜しい(本末転倒)

IMG_9943.jpg

Cover Game | 2017/04/06(木) 12:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2017年度 Cover Game 始動
IMG_9902.jpg
BOMBER.Jr クリアー・ゴールドラメ Ratty 6/0S Rodeo 30mm Hanekura 9.0g
接着及び、シール前で24.5g

IMG_9917.jpg
フック幅を少し広げて、アイは下向き

IMG_9918.jpg
シャンク部分はほぼ真っすぐ

IMG_9916.jpg
ちょっと重いか・・・?


そして、完成!

IMG_9946.jpg

IMG_9947.jpg
シリコンで土手を作って更にスナッグレス性をUP

IMG_9948.jpg
IMG_9950.jpg
今回はスリットを設けてそこにしっかりとフックポイントが納まるようにした。

IMG_9952.jpg
GOOD JOB 期待!
Cover Game | 2017/04/05(水) 16:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016/10/03~05 Cover Game⑥
20161003_143246 - コピー
台風直撃の可能性もあったが、とりあえず1.5日は天候に恵まれた。 むしろ異常気象で関東では37年ぶりの10月の猛暑と報じられてたが、とにかく暑く真夏のような体感温度だった。 しかし、3日目はもろに台風の影響を受けそうだったので1日前倒しで終了させたが、その選択は間違いなかった。

2016年のシーズンもこれにて終了、今年も楽しいカバーゲームだった。
続きを読む
Cover Game | 2016/10/05(水) 08:31 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今シーズン最後の・・・
310261-STD[1]
前回で今シーズンは最後かな?って感じだったけど、何だかんだで10月も行くことになったのだが、このタイミングで台風直撃だよ(泣) また雨の中で頑張るしかないな(笑)

って言うか、釣りできるかな?
Cover Game | 2016/10/03(月) 02:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一軍チューン
P1140682.jpg
先日作ったこのBOM Jr 今回スゴい調子が良かった!
30mmアイ ニードルフック6/0 S スロットシンカー12.2g(ちょっとカット)

26.0gだったが、今回リペアしたら26.3gくらいになってしまった。 恐らくシールの量がちょっと多くなってしまったんだろう。 あと、今回使ってちょっとフックが開いたか? スナッグレス性がやや落ちたのでシールの土手で対応した。 この扁平チューン、運か、たまたまかは解らないが、今回は抜群のフッキング性を発揮、今のところは一番のお気に入り! 

P1140683.jpg
こちらは26.6gだったが、使ってみたところやや重たい感じもあり(扁平が強すぎ内容積が小さくなり予想以上に浮力が低下した)更に一匹釣ったところでアイのロウ付けが取れて開いてしまった(泣) そんな訳でリチューン アイを交換してついでにシンカーも更にカットして軽くした。 26.1g 今後はBOM Jr & プチ関係のチューンはこの方向かな
Cover Game | 2016/09/17(土) 15:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016/09/13~15 Cover Game⑤
コピー ~ P1140676
またしても悪天候の予報・・・ 前日にはかなりの降雨があり前入りしていた友人は到着後1~2時間はゲームが出来たらしいがその後は完全にクローズ状態だったらしい。 しかし、翌日からはイイ感じに予報もハズレて時折雨は降るもののゲームを中断せざを得ない雨はなかった。 3日間やってて一番雨が降っていた中日の朝方が一番のプライム・タイムだった。

コピー ~ 20160914_104010
太目のコンディションの良い個体が多かった半面・・・

20160914_084120 - コピー
よほどエサを捕るのが下手なのか? こんな、可愛そうな個体も・・・(泣)

コピー ~ 20160914_111229
バップにて 83.0㎝

20160914_092854 - コピー
ボンジュニにて 82.0㎝

コピー ~ 20160915_102120
バップにて 74.0㎝

3日間でアタックの数は50くらいはあったかな? そのうちヒットは30くらいでキャッチ18本
サイズは上から83㎝ 82㎝ 74㎝ 70㎝ 60㎝クラスが数本と、あとは50㎝前後と小型も多かった。

コピー ~ 20160914_111831
友人が近くにいたので、久し振りの二コパチ写真(笑)
お腹パンパンの良い個体だった^^

コピー ~ 20160913_195016
いつもの寿司屋に前回行った時、別のお客さんが注文して気になっていたメニュー
技の効いたアナゴと胡瓜のつまみ 美味しかった(笑)

コピー ~ 20160913_200047
この時だけは血糖値の事を考えずに日本酒を大いに楽しんだよ

今年のカバーゲームもこれが最後かな?
Cover Game | 2016/09/13(火) 09:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BOM Jr 扁平チューン Ratty6/0仕様
L1240230.jpg
Hook:Ratty6/0S 2個で550円
スロットシンカー:12.2g
アイ:RODIO30mm

L1240228.jpg
スロットシンカーの上部は前から3番目のリブでカット 下部は4番目のリブでカット

L1240231 (1)
もう一方は上下3番目のリブでカットして約1.0gくらい重くなっている

L1240233.jpg
重い方は約26.7g

L1240232.jpg
軽い方は26.0g

L1240235.jpg
形を扁平に矯正したので、何か黒魚(フゴ)のようなイメージに(笑)

L1240234.jpg
扁平にする事で横に広がり、フック間を広げてもスナッグレス性を損なわない感じに仕上げた

L1240237.jpg
測ってみると約1.5㎜くらいつぶれた感じなのだが、たった1.5㎜でも形はかなり違って見える
Cover Game | 2016/08/30(火) 05:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016/08/22~24 Cover Game ④ (人生2本目の90㎝UP)
20160822_122518(1).jpg
今回は1日目と2日目と宿泊先が違う、最初に訪れたポイントは前回調子良かったのだが、今回は菱が育ちすぎて良い環境ではなかった(泣) そんな訳で菱の薄いところを攻めて3バイトで60㎝クラスを1本キャッチ。 その後数か所を周るが風も強く気温も37℃と完全にダウン状態・・・ 16:00時頃にはホテルにチェックインした。

20160823_055055 (1)
2日目はホテルを3:00時過ぎには出て他のポイントに一気に走った。 狭いエリアに密に個体が居るようでバイト連発! 先ず60㎝クラスをキャッチ、そしてゲームを開始するとまた直ぐにバイト! コイツも見事にフッキングが決まり貰った~という感じでファイトしてると芝の下にもぐられた・・・ 落ち着いて芝がら引き出し最後の抵抗をいなして抜こうと思ったがデカくて抜けない・・・ 土手を引きずるように何とか上げると、その見事な魚体にしばし興奮!!! 昨年93.0㎝をキャッチしたがそれに勝るとも劣らない90UPの個体である。 とりあえず20lbのボガグリップを嵌めようと試みるが、アゴが太すぎてボガの爪がしっかりとしまらない・・・ 可愛そうだがねじ込むようにして何とかボガを嵌めた、『とりあえず、これで一安心!』 計測して写真を撮ろうとバックの中を覗き込んでゴソゴソやってると・・・ スゴイ勢いで個体が暴れ出した! ボガはすっ飛び、1本でフッキングしていたフックも外れた! 慌てて両手で押さえるも頭は既に土手の下方向・・・ ヌル~という感触を残して個体はクリークに帰った。

呆然と佇む私・・・ 土手に上げた際にここでは万が一の事があるから向う側に個体を移そうか・・・ 一瞬そう思ったが・・・ まぁ、大丈夫だな・・・ そんなちょっと前の自分に死ぬほど後悔した(泣) 何とも言えない脱力感・・・ ゲームを再開する気力もない・・・ ただただ後悔(泣) しかし、写真は撮れずともキャッチした事に間違いはない! なぜそんなに悔しがるんだ!と自分を慰めても・・・

今後、今回の事は教訓として同じミスは絶対にしないと誓う!(泣)

20160823_133845 (1)
その後は50㎝前後をチョコチョコ釣って・・・

20160823_075440 (1)
3日目は7ヒット6バラシでキャッチは1本のみ(泣)

3日を通じてキャッチ12本
あれだけデカイ個体を間違いなくキャッチしたのにもかかわらず、この満足感の無さは一体何なんだろう・・・

悔しい・・・(泣)
Cover Game | 2016/08/22(月) 17:49 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2016/07/12 Cover Game ③
20160712_085553 - コピー
飛行機は着陸態勢に入り高度を下げている・・・ 
とてつもない積乱雲・・・
そして、目的地はこの真下(泣)


20160712_131549 - コピー
ニュースの天気予報では50年に一度の大雨と報じられていたが、このタイミングに当たってしまう自分の『運』という物を改めて憎んだ(泣) しかし、雲の切れ間で雨が上がったタイミングも多々あり、そのタイミングで釣りをしたのだが、雨は当然の如く厄介だったがそれに増して凄まじい強風・・・ バンバンと風が当たっていながらも葦で出来た僅かな風裏にフロッグを投入すると出て来てくれた個体・・・ (良かった、ボウズは免れた) と、心で復唱


20160712_131558 - コピー
至近距離だったのでヒットの瞬間に間髪入れず抜き上げたが空中でフックアウト、しかし個体にとってはジャンプした方向が悪かったか土手の上に着地して、バラしながらもキャッチに至った私にとっては幸運な一本だった。

この日はその他、芝のエッジで1バラシ、菱の中でバフっと1バイト、まぁ、1本でもキャッチできただけでも良しとする(泣)


22982 - コピー
夜はいつもの寿司屋、前回はサバが美味かったが、今回はアジが絶品だった。
あと、鍋島は相変わらず美味い!

この日の夜から左足の付け根が痛くなり、翌朝には歩くのも困難なほどでホントに参った(泣)
しかし、この日は朝からゲームも成立しないほどの大雨で温泉に行ったり暇を持て余す中で足の激痛に耐えた一日、ホント何しに来たんだか・・


20160714_064730 - コピー
雨も峠を越えて今日からは天気が回復した。 しかし、その爪痕も凄く何処のポイントも壊滅的だった。 ちょっと遠出してみると、田んぼは冠水して土手との境目もわからない状況の中に、ちょっと高い位置にある小規模なポイントが水も悪くなく良い感じだった。 ここで今回2本目をキャッチ


20160714_111802 - コピー
その後、ここら辺を集中的に細かく丁寧に攻めて60㎝UPをキャッチ


20160714_111820 - コピー
何回かバイトはあったが乗りが悪くボンジュニからプチボンに替えた1発目だった。

それを最後にこのポイントを後にする・・・


20160714_150152 - コピー
18:45時の飛行機に間に合うよにポイントを移動してきたが、何処も壊滅的・・・ 健全な身体であればそれでも頑張ってキャストをするのだろうけど・・・ とにかく足が・・・ 友人がゲームをしているのを車から眺めて過ごしながら、激痛の足を抱えて飛行機にのらなくてはならない帰路の事を考えてた。


しかし、不運とは続くもので・・・


23149 - コピー
『約、1時間半ほどのフライとだ我慢我慢』 と乗りこんだ飛行機・・・ 何十回と乗り慣れた路線、常にガラガラで隣の席は常に空いてるのが常識だった今便がまさかの満席! 足が痛い上にこの不運、本当に自分の運の無さを痛感したのだが、不運はまだこれだけでは終わらない・・・・

紀伊半島上空で旋回を始めた・・・

機長からのアナウンスが入る・・・

『羽田空港に巨大な積乱雲が発生し、天候の回復を待つために当機はここでしばらく旋回待機致します』

マジでか・・・(泣)

しかし、その後も天候の回復は見込めず、更にアナウンスが・・・・

『当機は残念ながら中部国際空港に緊急着陸致します』

着陸した後も機内で待機・・・ 
トイレに行った際にアテンダントに事情をはなし、一番後ろの隣が空いてる席に移動させてもらって少しは身体が楽になった。 その後、約1時間ほど機内で待機した後に羽田に向かい再フライト・・・

通常なら1時間半ほどのフライトが4時間以上掛かった(泣)

通常悪天候の遅延については保証はないと聞いていたが、今回はイレギュラーだったのか、帰りに航空会社より5000円が配られた。

この他にも、食事で入った店のトイレで用を足すとトイレットペーパー切れ、更にストック無し
やっと探したコンビニのトイレではウォシュレット完備、しかし故障で水が出ず(泣)
現地調達したライターがサイズを理由に空港で没収!(しかし、これは後日、運輸省航空局に問い合わせた後に再度航空会社にクレームを入れると、丁寧な謝罪と共に郵送で現物を送り変えしてきた)

正に、あの芸人の

『なんて日だっ!』

な、一日だった。

これだけの不運を課せられた代償に、それに見合う幸運を期待してる・・・。

Cover Game | 2016/07/21(木) 11:22 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2106年5月31日 Cover Game ②
コピー ~ 20160531_095708
昨年より菱の育成が遅い感じかな・・・?

コピー ~ 20160531_103037
景色も良く水色も良く気持ち良いロケーション

コピー ~ 20160531_114210
ココはわりと菱も濃い目だったけど、もう少し経ったら更にイイ感じだろうな・・・

コピー ~ 20160531_073748
凄いイイ感じだけど・・・NGエリアでした(泣)

走り回って今回初めての池も色々ろ行ってみたけど完全にスカったな・・・ まぁ想定内だ(笑)

コピー ~ 20160531_150959
トータルで3バイト2ヒット1キャッチ

コピー ~ 20160531_151050
60㎝クラス1本だけでもキャッチできて良かった^^
80㎝UP間違いなし!というヤツを抜き上げる一歩手前で暴れられてバラししまったのが悔しい。。。

コピー ~ 20160531_182611
かなり萎える天気予報ではあったが、実際は良い方にハズレて良かったよ^^

コピー ~ 20160531_183048
1泊○千円のこの宿はありがたいよ(笑)
Cover Game | 2016/05/31(火) 11:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2106年 Cover Game ①
コピー ~ 20160518_210318
今シーズン初の Cover Game だったが連日30℃近い晴天で最高のタイミングで行けた事に感謝^^

コピー ~ P1140629
釣果もそこそこで満足だったが、バイト数の割にはヒット率が悪く、その辺りがちょっと・・・・
だったが、まぁ、イイ感じだったな(笑)


続きを読む
Cover Game | 2016/05/17(火) 11:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Bomber Jr 2016
L1230598.jpg
今シーズンはフックの歪みを修正する程度で大幅に形を変えたり広げたりはしないて基本的にはノーマルで使って行こうとおもってたのだが・・・

L1230594.jpg
やはり、弄りだすとそうもいかないのがフロッグ・チューンというものなのか・・・

L1230596.jpg
雷魚の口の中でコイツが横になってた場合・・・
とか、考え始めたらきりがない・・・

L1230593.jpg
そうこうしてる間に、フロッグ自体を熱して形まで矯正・・・

L1230592.jpg
この僅かな違いで何かが変わるのか?

L1230599.jpg
ボウルに水をためて浮かせた蛙を見てニヤニヤ・・・

L1230600.jpg
もちろん、これを見て、下から大きな口で吸いこむ雷魚を想像してる^^

L1230602.jpg
フライタイイングもイイが、こちらはまた違った意味で時間を忘れて没頭できる作業
誤りはあっても正解は無い だからいつまでも楽しい(笑)
Cover Game | 2016/05/11(水) 08:33 | Trackback:(0) | Comments:(1)
プチボン2016
L1230533.jpg
前シーズンは出番の多かったプチボンを、今シーズンはちょっと違ったチューニングで・・・

L1230536.jpg
フック:ボンバーJr ノーマルフック使用
アイ:rodio 20mm
シンカー:LIGHT SLOT 5.3g+棒オモリ少々

L1230529.jpg
シール前のウェイトでこんなもんなので、完成後は21.0g前後かな?

L1230537.jpg
メバルスナップ(S)

L1230538.jpg
耐久性に不安はあるが、簡単に1.5g前後のウェイト調整が行える

以前はフックの矯正や浮き方に関わるウエイトの微調整なども楽しく、そんな訳でこの手のシンカーは敬遠してたけど、最近は楽しかったそんな作業も面倒くさくなってきてしまった自分が、なんか悲しい・・・(泣)
今さら? って感じもあるが、スロットシンカーは楽だ(笑)



Cover Game | 2016/05/07(土) 07:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016 Cover Game 準備
20380.jpg
昨シーズン最後の釣行を終えてから手入れをせずにそのままボックスに入れっぱなしだった蛙たち・・・ 恐る恐る開けてみると、案の定酷い事になっていた(泣) フックはサビサビ

20379.jpg
本来だったら分解してフック交換なのだが、今回はこのままま再利用(めんどくさいので(泣))する事にしてみた。 ヤスリで削ってコンパウンドとルーターで磨いたら、まぁまぁキレイに^^ ただ、これで表面のコーティングは完全に取れてしまってるので、直ぐに錆びると思うが、その時点でフック交換だな

L1230390.jpg
魔法の液体なるもので裂け目や小さな穴は修復して、それでも修正の効かない大きな裂け目等は溶かして溶着、洗剤でキレイに洗ってテールを新しくして復活! ここまで手を掛けると愛着が沸いてくるな(笑)

L1230392.jpg
同じく、プチとJrもキレイにリフレッシュ!

L1230397.jpg
先日買い物に行った時に、新しくなったプチとJrを購入、プチは先行販売で昨シーズンで使ってみたが、フックはそれまでの物とコーティングが異なるようで、スベスベツルツルでイイ感じだったけど、錆びやすい?印象だったな。。。 Jrはまだ使ってないから解らないけど、フックの形状がやや変わってしまってた。

とりあえず、今シーズンはノーマルのままの物と、ハネクラトライアングルMでやってみよう(これまではLをセットしてたが、曲げる時に折れやすいので今回はそのまま使えそうなMにしてみた)

あとは、先日お客さんとの雑談の中でベイトフィネスのベアリングの話になり・・・・ ちょっと興味が沸いてきたので、手入れさえ完璧ならノーマルでも飛距離等には物足りなさを感じてなかったが、6500CAに、ちょっと高価なベアリングを入れてみた。

予定では4月の最終週から遠征予定だったが、近隣の県で震災で苦しんでる方々の事を考えると・・・ 
そんな訳で自粛・・・。 その分タックル整理に精を出してる
Cover Game | 2016/04/20(水) 14:20 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2015/10/05~07 Cover Game⑩
ホントに今シーズン最後のCover Game 今シーズン初めて天候には恵まれた物の、朝の1~2時間は穏やかだったがその後は横風でフロッグが勝手に動いてしまうほどの終始強風だった。 そんな訳で何かとストレスの多いゲーム内容ではあったが、80㎝UPを含む満足の行く釣果を得られたので、今シーズンの良い締めくくりとなった。

6キャッチ MAX80,0㎝ 

コピー ~ コピー ~ P1140563

07:00時前後で気温は12℃ 非常に寒くTシャツにウィンドブレーカーで風が無ければなんとか凌げるが、ちょっとでも風が吹くと耐えられず車に逃げたくなる・・・ 9:00時頃には暖かくなってきたが最初の1投で狙ったところに入れるのが困難なほどの強風で、オープンでは勝手にフロッグが動いてしまい釣りにならない状況だった。 活性の高い魚を拾って行くようなゲーム展開だったが、条件の良いスポットでは魚が溜まってるようでそのような場所ではバイトが連発した。 フックポイントが甘かったせいもあるかもしれないが、ファイト中のバラシ(5本)も多く、キャッチした6本も殆どがオープナーで口を開くと勝手にポロリと外れてしまう感じでペンチを必要としたのは1回だけだった。

これまでリールは6500メインに使ってきたが、前回からカルコン300をつかいはじめたところ、コレが超快適で6500に手が伸びなくなってしまった・・・ ポイントの条件にもよるが、来シーズンはメインはこっちになるのかな?(笑)


続きを読む
Cover Game | 2015/10/08(木) 09:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/09/15~17 Cover Game⑨
L1200984.jpg
今シーズン最後のカバーゲームかな? またしても生憎の悪天候・・・
この2週間で雨だったのはこの2日間だけ、そこにビンゴの釣行、ホント泣けてくる(笑)

コピー ~ P1140554
初日は、前半は曇りで中盤より時折ゲームを中断せざるを得ない雨にもやられた・・・
2日目は、朝からっずーっと雨だったが、以外にも良く釣れた
3日目は、天気も回復して30度近くまで気温も上がったが、釣果的にはイマイチだったな・・・

3日間でキャッチ数21 70UPは2本で最大は73㎝だった。
続きを読む
Cover Game | 2015/09/17(木) 13:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/08/24~27 Cover Game⑧
またしてもと言うか、24~25日にかけて台風直撃、27日のみ太陽の下でゲームすることができた。

150824-1.jpg

ゲームを開始してしばらくすると雨が降り出したが、この時点では捕食音も聞こえてイイ感じではあったが、出来立ての花道も各所にあり、先行されてからそんなに時間も経ってなかったのか?フロッグへの反応は悪かった(泣)
とりあえず50㎝クラスをキャッチ(釣れたのでホッとした)

翌日はゆっくり目にダメ元でポイント行ってみると雨は大したことなかったが強風というか暴風で、気を付けてないと風に押されてクリークに落っこちちゃう感じ・・・ 殆どゲームはせずポイントを見て回って温泉行ったりして・・・ 当然の如く釣果無し


150826-1-2.jpg

台風は去ったもののまだ吹き返しが強く雨も降っていたが、立地的に影響の受けにくいポイントをバップで攻めて71.0㎝キャッチ


150826-1-1.jpg

とにかく嬉しかったよ(泣)


150826-2-1 - コピー

間もなくして、同パターンで50㎝クラスを追加


150826-2-2 - コピー

このパターンでイケるかな?と思ったけど、この後は続かなかった


150826-3-2.jpg

夕方近くなって風もやや収まり活性も上がってきたのかバイトが出始めたが、ショートバイトが多くなかなかフッキングには至らず苦戦したが、バップで50㎝クラスをキャッチ 

150826-3-1.jpg

これから!という感じだったが日も落ちてフロッグが見えなくなり残念だが終了


150827-1-1.jpg

この日は朝から晴天 風も納まったせいか農薬散布が盛んに行われてた。


150827-1-2.jpg

可愛いサイズがバップ丸呑み

150827-2-1.jpg

それまでの強風で菱などは流されて風下に堆積しており、基本的には芝のエッジを攻めるオープン・ウオーターのゲームみたいな感じだったが、良いクリークを見つけられここではバイトは多かった


150827-2-2.jpg

しかし、全体的に個体が小さいようで乗らないバイトも多く


150827-3.jpg

うまい具合にヒットした個体も50㎝クラスがアベレージ


150827-4.jpg

不要かな?と思ったけど一応持ってきた一番ライトなロッドがメインになった(笑)


150827-5-1.jpg

この日の夕方はかなり良さそうな気配だったが・・・

150827-5-2.jpg

ゴールデンタイムを前に帰路へ

あと、RV車で来ていた2人組の方に色々と情報を頂いて非常に役に立った
ありがとうございました~! 感謝しますm(_ _)m



Cover Game | 2015/08/31(月) 07:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/08/03~04 Cover Game⑦
20150804_055252 - コピー

近場だけど、あえて1泊のにした今回の釣行、暑くてしんどかったけど釣れて良かった^^


20150804_055247 - コピー

Pt.BON(白/黒) R-KY-1 PE#6


P1140510 - コピー

2匹とも分厚いカバーを割って出てきてくれたがアイが出るか出ないと言うところまでバックリ食ってた


P1140524 - コピー

水深15㎝程度の用水路に迷い込んでしまったのか? ゲッソリと痩せた個体がいた。 近づいても逃げる様子はなく手づかみで捕まえようとするとビュッと逃げるが直ぐに止まる・・・ 何度か繰り返して捕獲に成功! 本来居たであろう場所からおそらく戻れなくなってしまったんだろう・・・ というわけで本来の場所に戻してやると元気に泳いで行った^^


P1140518.jpg

また別のところでは千匹単位の稚魚が見れたが、このような光景は何かホッとするよ


P1140526 - コピー
何かに驚いてバシャっと飛び跳ねると数匹の個体が蓮の葉の上に・・・ 小さいながらもクネクネと大人と同じような動きで水に戻って行くが戻れない個体も・・・ こんな感じで淘汰されるんだな・・・・ デカくなるのは大変だ(泣)


20150803_172735 - コピー

日帰りでも十分な距離だったが、あえて1泊にした今回の釣行、夏休みシーズンでビジネスホテルも満室で何とか見つけた民宿に泊まった。 廊下ではバタバタと子供たちが遊ぶ音がうるさく部屋も風呂もチープだったが、クーラーが効いてて涼しい部屋だけでもありがたかった。 食事は別館の個室で頂けて、凍り付いたグラスの生ビールも素晴らしかったが料理も十分に満足できた。
これで1泊5,400円(別税) 子供が煩いくらいは我慢します!出来ます!(笑)

サングラスを紛失してしまったり、蜂の巣を踏んで大変な事になったりと・・・
色々あったが今回も楽しい釣行だった^^



Cover Game | 2015/08/04(火) 04:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/07/29 Cover Game⑥
700km日帰り遠征

コピー ~ 20150729_084208
キレイなスイレンが群生して美しい風景だったのでパチリ!
(ポイントとは無関係です)


コピー ~ 20150729_074416
早朝から蒸し暑く、時折吹く風がとてもありがたく感じる・・・
静寂の中で響く『ボフッ!』という音・・・

来てよかった(笑)


コピー ~ 20150729_074411
ちょいマッチョなキレイな個体だった。 BOM Jr メンタイマヨ MD-3


コピー ~ 20150729_122607
サイズの割に捕食音は立派だったね~

コピー ~ 20150729_122615
BOM Jr ホワイト/ピンク KY-1

その他50㎝クラスを含めて3本キャッチ、そして惜しかったのが2本 俺にしては上出来だ^^(嬉)


Cover Game | 2015/07/29(水) 09:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/07/21~23 Cover Game⑥
またしても悪天候(泣)

車の中で待機・・・ 車内ではヤフー天気予報の雨雲レーダーとにらめっこ・・・ 雲が切れてはゲームを再開し、雨が激しくなると再び車内に逃げ込む・・・ それも長引くようであればファミレスへ・・・ 1時間あたり40㎜を超える雨量で県内では大亀洪水警報も出て、それは悲惨な環境下でのゲームだった(泣) 最終日はやっと午後から雨は上がり太陽も姿を見せたが、今度はキャストもままならない強風・・・ とにかく厳しかった(泣)

P1140503.jpg

コイの吸い込み音みたいなプスッ、プスッという音が対岸のエッジで聞こえてT-2Mをキャストすると下から何かが突っついてる感じでフロッグがピョコピョコ動いてる・・・ 同じことを数回繰り返しても一向にバクっと行ってくれる感じはない(泣) かなり小さい個体なのかなぁ? しかし、この状況でサイズがどうのなって贅沢は言ってられない訳で、マメでもいいからとにかく釣りたかった(泣)


P1140502.jpg

フロッグをスナプルサイズのNSPに変えてキャスト・・・ すると音もなくフロッグが消えた・・・『???』 テンションを掛けてロッドで聞いてみると明らかに生命反応・・・ 40㎝クラスがちょっかい出してる程度だと思ってたら意外にも71㎝のそこそこの個体だった。 キャッチできなかったら40㎝クラスのマメで片付けてただろうに・・・ バイト音やその雰囲気だけではサイズ解らない教訓をあらためて実感した。


P1140505.jpg

全く同じような感じで50㎝クラスをもう一本追加

とりあえず、グリップをリメイクしたロッドで捕れたので良かった。

結果、この2本キャッチしただけで終わってしまったが、とりあえず捕れただけでも満足して帰ったのだが、翌日まで滞在だった友人は・・・・



言いたくもないよ(泣)

Cover Game | 2015/07/21(火) 08:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ABU 6500CA FC NO.2
20150703_155127.jpg
古アブもイイんだけど、実用面で考えるとフレームの強度、巻き心地のシルキーさ・・・
パーミングカップもホールド感が良く、何だかんだで気が付くとコイツの使用頻度が高い

そんな訳で、中古のキレイな個体を38,000円程で見つけたので購入した。
そして、同ショップでリールの買取り強化て通常より30%UP!との事もあり、五鈴のリール古アブを下取りに出して以前から持ってた金券と合わせて実質1万ちょいで手に入れられた^^ 以前がら持ってた個体にはストライパーのでっかいホイルでドレスUPしたのだが、以外にも使いやすくてビックリ(笑)
Cover Game | 2015/07/03(金) 16:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/06/23~25 Cover Game⑤
前回と前々回③④と連続してノーキャッチで、今回でタコ3連荘か?と思いきや、やっと釣れた(嬉!)

コピー ~ P1140485

ヘビーカバー用に作ったロッドにやっと入魂! 72.0㎝


コピー ~ P1140483

T-1M白/黒B


コピー ~ P1140487
コピー ~ P1140486
T-2M白/黒


コピー ~ P1140498
友人が開拓してきてくれたポイントに案内してもらって60㎝クラスをキャッチ^^
こちら方面の個体は初めて(嬉!)
T-2M白/黒


コピー ~ P1140500
朝一2投目でヒットさせた個体をバラしてその直後にヒットさせてキャッチした1本 この後個体をリリースするために水際まで降りて行ったところ、足を滑らせ川にダイブ(泣)

前日は、足元に突然現れた80クラスがバックリとフロッグを咥えて、貰った~!とばかりに大アワセするとジョイント部分からロッドが折れ、その後リールに食い込んだところからラインが切れて・・・
ロッドは折れるし、魚は逃がすし、フロッグまでロスト・・・ 残念で仕方ない(泣)

しかし、今回は新天地も見て来れたし、今後の高水温対策になるポイントも開拓できたので今後に繋がる釣行だったと思えば少しは報われるか? 天候も曇り~雨で良くはなかったけど想定していたよりはマシだったので良しとしよう!


Cover Game | 2015/06/27(土) 10:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メーターオーバーという魚
10007.jpg

その波紋の出かたなど・・・ 冷静に考えてみれば、んなわきゃない(笑)

しかし、これを遥か遠くから発見した時の衝撃たるや・・・ 目測で120㎝は確実に超えている・・・ これが150㎝なら非現実的だが、120㎝くらいであれば『もしや・・・!』と思ってしまうのは仕方ないだろ?

遠くから少しづつ近寄り、どっちの方向を向いてる? 確認しながら何処からキャストしてどのようにアプローチしようか・・・? もちろん心臓はバクバクである・・・

前回の93㎝も指が回らずしっかり持てなかった事を思い出し、この時点でどう持つか?なんて事も考えながら・・・

そうだ、ミスってしまった時のためにこの巨大魚を写真だけでも・・・・ と思い、スマホの望遠で撮影したのがこの写真だが、その時点では老眼に加えこの炎天下でモニターは反射してしまいしっかり撮れてるかの確認もできなかったのだが・・・

距離にして50m弱・・・ これで射程圏内・・・ まだ近づける・・・ ゆっくりと気配をころして40m・・・・

よし!

『・・・・?』

10011 - コピー (500x281)

『120㎝・・・ んなわけないだろっ!』

思わず1人で口に出して言ってしまった(笑)

しかし、オチまでのドキドキ感は、ここ数年味わったことない程だった(泣)


子供の時はドキドキすることだらけで毎日が楽しかった・・・。
Cover Game | 2015/05/25(月) 10:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フロッグ制作&リメイク
L1200044.jpg

浮き芝のすり抜けがとっても良さそうだったので初めて買ってみたフロッグ
TANK FOX 900円と比較的安価な価格 推奨ウエイトは19.0gとあったが


L1200042.jpg

てきとーに作ったら20.0gジャスト(笑)


L1200045.jpg

前回これのパール・ピンクで良い思いをして追加したのだが、カラーを間違ってドピンク(泣)


L1200047.jpg



L1200048.jpg

ソリッド・ホワイトも追加


以下、リメイク

L1200055.jpg
L1200054.jpg
L1200051.jpg
L1200050.jpg
L1200049.jpg

Cover Game | 2015/05/18(月) 09:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/05/14 Cover Game②
コピー ~ 20150514_143133

ポッパーで80UPキャッチ(嬉!)


コピー ~ 20150514_143016

イイとこに掛かってた^^


コピー ~ 20150514_145910

その後もポッパー好調!


コピー ~ 20150514_150321

3本目
その後、80ちょいくらいのを抜き上げの際にサヨナラ~(泣)


コピー ~ 20150514_153552

ボンJr(B)でキャッチ~!


コピー ~ 20150514_153604

2人で14~15本キャッチ 


コピー ~ 20150514_142927

水面を菱が10%~20%覆うロケーションでポッパーにボコボコ出てくれました(嬉!)
4つ持ってたバップが全て穴空いたり破けたりで使い物にならなくなってしまったが、まだまだポッパーで釣れそうだったのでそれが残念(泣)

楽しい日帰り遠征だった。


Cover Game | 2015/05/14(木) 09:11 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2015/04/21~23 Cover Game①
コピー ~ P1140415

先ずは1本目だが、かわいそうなくらいのガリガリ個体の83㎝ バックリとプチBOMを丸呑みだったが、ダメージも少なく無事リリース NEWロッド&NEWリールに入魂(嬉!)


コピー ~ P1140424

この釣りに真剣に取り組んでから5シーズン目・・・


コピー ~ P1140419

待望のこのサイズ・・・


コピー ~ P1140421

この太さ・・・ 


コピー ~ P1140422

それほど暑くはなかったが、丘に上げた瞬間に額から落ちる汗が偏光を内側からびしょびしょにして前が良く見えない、久しぶりに腕も足もガクガク震えた。嬉しかった。 バケツで水を掛けながら友人を待つ・・・ そして一緒に計測してもらうと93.0㎝ その後、二コパチを捕ろうもんにも、頭がデカすぎて指が回らずうまく持てないかった(笑)


コピー (2) ~ P1140426

2バイトはパスッという感じのもので、まさかここまでデカイとは思わなかったが、3発目のバイトでフッキングした瞬間にロッドが動かずリールが全く巻けなかった・・・ フッキング状態を確認できた時点で、向うに向かれて首降られたら外れちゃうかな?という感じだったので、とにかくそれは避けるように努めた


P1140423 - コピー_copy

2本でしっかり掛かってると思ってたが、実際は1本のフックだけだった。
しかし、きれいな上にこれだけの個体を出血も殆どなく、ダメージも最小限でキャッチできたことも更に嬉しかった。


コピー ~ P1140425

多少カバーはあったものの70%はオープンの状態、これがもしヘビーカバーだったら・・・ と考えると、またまた様々に考えさせられる事がいっぱ出てきた(笑)


コピー ~ P1140433
 これは、理想的なフッキングで決まった70㎝


コピー ~ P1140434

コイツもとてもきれいな個体だった。


コピー ~ P1140438

出かたは激しかったが、危ないフッキング・・・ もうちょっと大きかったらバレてたなかな?


コピー ~ P1140437

60㎝ちょい


コピー ~ P1140445

プリスポーンの個体


コピー ~ P1140443

丘に上がったらポロリとルアーも外れて速やかにリリース^^


コピー ~ P1140446

サイズは小さかったけど、この個体は面白かった(笑) 芝のエッジで必ずそこを通過する時に出るがヘディングや弾き飛ばすようなバイトで一向に口に入らない 2~3回程度ならわかるがその後も果敢にバイトしてくる・・・

フロッグのサイズを多少下げても同じ・・・

最後はスナプルまで下げて早引きすると、6回目のバイトでバックリ来てくれました(笑)

この時のファイトでバサートのカーボンハンドルが折れてしまったが、ダメージの蓄積かな?

前日までは大雨でクリークの状態も良くなかったけど、雨の中でしかやった記憶のない前シーズンよりは、雨が降らなかっただけでも幸せに思えた。しかし、肌寒く水温も16度前後、期待の午後からは強風で難しいゲームを強いられたけど、とりあえず自己記録更新もできて、今シーズンの最初のゲームとしては良いスタートかな^^ 

Cover Game | 2015/04/21(火) 10:22 | Trackback:(0) | Comments:(5)
2015/04 準備
L1190744.jpg

今シーズン一発目の遠征


L1190743.jpg

ロッドは昨年作成した一本が調子良かったので、それを軸にライトな物とヘビーな物を同じブランドのブランクから選んで2本作成 今シーズンはこの3本がメイン!


L1190741.jpg

リールは、以前まで使用してた6500ブラウンが調子悪くなってしまい、中古で6500Cにチューンした物を購入、これにラッティーの高価なギアを組み込んだ物と衝動買してしまった6500CAFC 昨年までは時々リョウガ2010を使っていたが、ラインンキャパ以外に問題はなく、むしろ実践的には良い物だった。 そんな折、シュラプネルなるこんなリールが発売になってしまい・・・ やっぱ、買わずにはいられなかった(泣)

そんな訳で、今シーズンはこのリールたちがメイン


L1190738.jpg

ポッパーは楽しい! 今回も条件が合うか否かは解らないが、期待してる(笑)


L1190737.jpg

信頼のおけるフロッグ こちらは前シーズン使用したもののリメイク

今日は酷い雨で降水量もかなりのもの・・・
明日からは回復するようだが状況はどうなることやら・・・
昨年は、雨の中でのゲームしか記憶にないくらいに天候には恵まれなかったが、逆にこんな天候でもやればつれるもんだなぁ?と感心する場面もあった。

この釣りに真剣に取り組みはじめてから5シーズン目
まだまだ解らない事ばかりだけど、あっという間だったな(笑)
Cover Game | 2015/04/20(月) 16:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次へ