プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2017/03 ワカサギ①
コピー ~ IMG_0263
幼馴染と飲んでる際に『ワカサギって釣ってみたいんだよね・・・』
『じゃぁ、今度行くか?』
から始まって・・・

コピー ~ IMG_0244
前に用事で山梨に行った際に、良い店があったので前入りしてそこで飲んで翌日釣りってのはどう?
『イイねぇ~』

コピー ~ IMG_0249
という訳で、幼馴染にホテルと店を予約してもらって、オイラはワカサギ釣りの段取りをして・・・

コピー ~ IMG_0250
もう一人の友人を加えて山梨に向かった・・・

コピー ~ IMG_0252
炉端焼きで焼酎を飲んで・・・

コピー ~ IMG_0259
〆にほうとうを食って、その後はスナックで歌いまくって・・・

コピー ~ IMG_0273
半二日酔いの眠い目をこすって5:30時起床・・・ からの、ワカサギ釣り・・・

コピー ~ IMG_0271
天候的に条件は悪くなかったが、釣果はイマイチ・・・

コピー ~ IMG_0276
しかし、3人で喰うには十分な量は釣れた^^

コピー ~ IMG_0277
地元に帰り、馴染みの店で調理してもらい、再び焼酎・・・

どっちが目的だったか解らないが、こんな釣りもたまには良い(笑)
ワカサギ | 2017/03/05(日) 11:06 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2016シーズン ワカサギ①山中湖
16103.jpg

4:30時に出発して途中ラーメンを食って談合坂でトイレ、その後ローソンで買い物をして6:20時頃到着 余裕が無かったので河口湖インターから先も有料を使ったが、やっぱ4:00時には出ないとダメだな・・・


16105.jpg

早朝は北東の風が強くどんよりと曇り、昼頃には無風になり360度キリに包まれる、その後北西の風で15時前には雨が降り出した。爆発的な地合もない代りに終始ポツポツ釣れ続くが、誘わないと食ってこないのでゲーム性は高く面白かった。基本1匹でたまに2匹・・・ サイズはマチマチだが良形も多く混じった。


16106.jpg

トップの方で307匹 俺は120匹


コピー~S__2727939

十数年ぶりにこんなかたちでバスを釣った(笑)

日+2番でスタートしたが、何か違う感じで 世+1番(コレが一番良かったかな?) その後、日+3番でやったがコレは乗りが悪かった。 前シーズンは行こうと思ってるうちに積雪になってしまい、なかなか足が向かず結局行けずじまいだったので、かなり久しぶりのワカサギゲームだったが、かなり感が鈍ってる感じでダミだ・・・(泣) 取り戻さないと。。
ワカサギ | 2015/11/19(木) 06:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2013/10/29 2014'シーズン ワカサギ①山中湖
L1130509.jpg

前シーズンは降雪が早かった?(記憶が曖昧)せいか、そろそろ行こうかなって思ってオヤジさんに電話してみると『チェーンがなきゃ無理だよ~』ってな具合で、チェーン&スタットレスの装備がないためシーズンを通して断念というかたちになってしまった。 その前の年に雪でかなり辛い思いをした(道中)トラウマもあったので(泣)


L1130502.jpg

そんな訳で約2年ぶりの山中湖 早朝6;20時 気温4.5度 イイ感じの曇り具合で釣れそうな雰囲気タップリ!


P1110699.jpg

今回は魚探のトランジューサーの角度をちょっと変えてもらってオレのリグも画面に反映するようにしてもらった。すると、これはもうTVゲーム感覚、群れの有無を確認するだけでなく、中層の群れにダイレクトにリグを入れられる、リグが斜めに落ちて行き、群れの中に入ったことをモニターで確認して止める、すると直ぐにアタリ、これはこれで凄く面白いのだが・・・ 別の楽しみを失ってしまったような、なんか切ない感もある(苦笑)

だが、面白い!


P1110698.jpg

10月中にやったのは初めてかもしれないけど、アベレージが良く殆どフライサイズでGOOD! 今回も隣でやってるオヤジさんは最新式の手バネタイプの電動でオレの倍のペースで釣っていた。

魚探と手バネタイプの電動・・・CDLを買おうと思って溜めてるヘソクリがあるのだが、ほぼ同額・・・
あぁ~ 悩む(泣) 
ワカサギ | 2013/10/31(木) 07:51 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2014年度ワカサギ
L1130331.jpg

『今月後半で山中湖行くけど、どうする~?』と友人から入電・・・ 仕事次第だな・・。と返答しつつ、久しぶりにワカサギタックルの手入れをした。常々、穂先を買足そうと思ってたが機会がなく『世』一本でやっていたが、今シーズンは追加しようと思って色々調べると・・・


L1130332.jpg

現在のモデルはトップガイドが無く、その先に流星群というティップ部分をジョイントして使う使用になっている。

(上、今回購入した『日』先調子ハードタイプ)
(下、前から使用の『世』中調子ソフトタイプ)


L1130338.jpg

流星群も一番星~三番星まで今回購入したので、『世』にもセットできるようにチューニングする


L1130339.jpg

チューニングと言っても、トップガイドを取り払うだけの事


L1130340.jpg

以外にしっかり付いてた


L1130341.jpg

終了!


L1130344.jpg

非常に繊細なゲームで風の影響の少ないドーム船では、僅か数センチのワカサギが捕食した瞬間や餌を突っついてる様子が手に取るように解る^^ ベテランの方たちは数種類の穂先を様々に使い分け、当日の情況にベストなセッティングで釣果を伸ばしている・・・ まだその域に達してない私は、夫々の穂先の違いを楽しむ程度だが、それが楽しいのよ(笑)
ワカサギ | 2013/10/18(金) 09:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012年 山中湖③
コピー ~ L1040034

03:45時に家を出ていつものラーメン屋でラーメンを食う、その後八王子インターから中央高速に乗り04:50時に談合坂に到着。途中ラーメンを食って70km~80kmでちんたら走って談合坂まで1時間程度

そして談合坂でトイレに立ち寄ったのだが、この時点で歩道などに雪が薄っすらとあった。ここで友人と偶然にも合流した。その後、河口湖方面に向かうにつれて雪が降ってきた。最初は『おぁ~雪だ^^』と楽観していたのだが、都留インターあたりでかなりの降りとなってきて少し不安になってきた・・・。 そして河口湖インターでは完全に道路にも積もっている状況で料金所の前であえて強くブレーキを踏んでみると全く止まらずケツは振りまくり・・・ 手に汗をにぎりながら山中湖方面に向かうがもはや普通タイヤの限界(泣) ここで復旧を待つ覚悟で車を路肩にとめると後ろから除雪車がきた。すかさず除雪車のすぐ後ろに着き、その後をゆっくりと走って何とか06:20時に現地到着。あの積雪でチェーン規制はなく、降雪走行注意という表示は如何なものか? 今後の事を考えると万が一のためにスタットレスは必要だな(泣)


コピー ~ L1040035

06:30時に出船して実釣が始まってからも外は吹雪のように雪が降っている・・・ こりゃ、帰れんかな?と不安になり、親父さんにチェーンかスタットレスを買えるところ探してもらった。しかし、予報どおり09:00時過ぎには雪は止み、太陽が覗きはじめた。 このまま行けば不通に帰れそうだな^^と安心した^^


コピー ~ L1040041

それまで分厚く張っていた雲もゆっくりと流れ出し、天候は快晴方向に向かう・・・ 太陽がしっかりと出てくるにつれて安心感が増したが、反面その影響で釣果の方はだんだんと厳しくなってくる(泣)


コピー ~ L1040045

最終的には真っ青な青空に無風というこの上ない最悪の状況(泣)
2時間以上誰も釣れない時間が続き、これには親父さんも『こりゃ、ダメだな(泣)』と状況をお客さんたちに説明して本日は30分切り上げの早上がりでした。


L1040046.jpg

それまで1時間近くアタリもなかったのに、飯を食い始めたら置き竿にアタリが出始める(泣) 箸をリールに持ち替えてウィーンと巻き上げると2匹付いてる。 また仕掛けを落として箸を持つとアタリ・・・ こんな事を繰り返し、飯を食い終わるとピタッ!とアタリもなくなる・・・ さすがにこの状況には腹が立ったが、何とも不思議なことだな(笑)

降雪が気になって前半集中できなかった事もあるが、この日の釣果は98匹 一番多かった方で130匹くらいだったので、まぁ、まあまあかな?

かつ丼、久しぶりに食えた(嬉!)

脅威の雨男は今回大雪を呼びやがったよ(笑)


ワカサギ | 2012/01/18(水) 14:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012年 山中湖②
コピー ~ DSC_0261

今シーズン2回目のワカサギ、朝の気温-6度 昼頃で1度 西寄りの風がかなり強く白波も出ていて激しく寒かった。今日はデジカメを忘れてしまい、スマフォで撮影でしたが、そこそこ撮れますね^^ さらに今日はお店が休みで出前が取れないとの事・・・ しまった 持参してるのは春雨スープ1個だけ・・・ 釣れない時間は睡魔に加えて空腹と来ればこれ以上の地獄はないな(泣)


コピー ~ DSC_0263

今回の同行者はおO氏、昨年もO氏と一緒に行った時だけお店の臨時休業で出前が取れず空腹と戦った覚えがあるが、偶然にしても凄い確立だ。 綺麗なエメラルドグリーンの釣穴


コピー ~ DSC_0265

開始直後からはイイ感じに釣れてて9:00時頃までで70匹くらい、それ以降はかなり厳しく14:30時までに15匹追加しただけだった。 まあ、それでもベテラン勢はマメな餌替えと巧みな誘いで確実に数を伸ばし、トップの方は160匹くらいキャッチしていた模様・・・ オイラの約倍くらいだ・・・ スゴイ(泣)


コピー ~ DSC_0262

使い道はてんぷらやから揚げだけではない!

ある方が喜びそうなサイズいっぱい入ってますよ(笑)
ワカサギ | 2012/01/05(木) 13:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012年シーズン 山中湖①
コピー ~ L1000854

12月28日今シーズン初の山中湖のワカサギ、6:00時受付6:30時出船、朝の気温は-8度 薄い雲はあったが基本的には晴天でほぼ無風、富士山はとても綺麗だったが釣りの条件としてはあまりよろしくない・・・ できれば曇りのようなローライトが好ましく、もしくは風があった方が比較的高釣果に恵まれる事が多い、地形的な問題なのかは解らないが風は南絡みが良い。


コピー ~ L1000865

開始直後から直ぐにアタリが出て1~3掛かりでコンスタントに釣れるが4cm前後とかなり小さい、時折10cmUpが単発で掛かる感じで朝の地合は良い感じだった。中盤中だるみはあったものの、誘いをかけると飽きない程度にアタリが出て睡魔にも襲われず終始楽しくゲームが出来た。本日はちょっと訳があって本来15:00時までのところを12:00時で早上がり、最終的な釣果は約130尾だった。

わかさぎの蔵電動リールの専用スタンドが4,000円で販売していたのでコレは即購入!
コレを装着する事により非常に使いやすくなった^^


コピー ~ L1000861

久しぶりの山中湖、今シーズンも良いスタート! まだまだ通います^^
ワカサギ | 2011/12/28(水) 09:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山中湖/ワカサギ③
コピー ~ L1080290

本日も晴天、朝の地合でバタバタっと行っちゃぁないと後が厳しいそう・・・


コピー ~ L1080292

案の定、スタートからの1時間ほどは好調でしたが、その後はけっこう厳しかったな。


コピー ~ L1080285

今日は白鳥といっぱい遊べたのでそれはそれで楽しかった^^


コピー ~ L1080284

しかし、間近であらためて見て思ったけど・・・ 白鳥はデカイよ(笑)

十数年前に口元に付いていたワームフックをオイラが必死に取ってあげた事を
けして覚えてないでしょうね

ワカサギ | 2011/02/16(水) 18:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山中湖/ワカサギ2011②
コピー ~ L1080013

25日に行ってきたばかりだが、あまりの品祖な釣果に涙涙のリベンジ釣行(涙)


コピー ~ L1080021

先日は朝一から定番のバタバタ地合も無く、終始誘っては一匹づつ・・・という渋く厳しいゲーム展開の中、なんとか50尾ほどのキャッチだったが、本日は開始直後から10分程は大忙し!最大で5匹掛りも数回あり、そんな地合が7:00時~12:00時くらいまでに数回あり200匹くらいはキャッチできた。しかし、その後は全くダメ・・・ 12:00時~15:00時のストップフィッシングまでは船中ゼロというかなり厳しい釣果であった(涙)

前日は絶好調でトップは900匹近く釣れて、その前2日間はかなり良い釣果だったらしいが・・・
湖明荘の大将も『○○君が来ると何時もダメだねぇ~』と悲しくなる一言(涙)

ああ~ 爆釣味わいたい

また行ってきます(涙)
ワカサギ | 2011/01/25(火) 10:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ワカサギ電動リール
L1060926.jpg
L1060930.jpg
LL2α KOMEISOU limited model
穂先 世


L1060928.jpg
L1060929.jpg
銀狼ウルフ

L1060935.jpg

可変釣法に対応するためのアダプター 左が"八坂製作所製"の『への字アダプター』
右は"わかさぎの蔵"純正の『フレキシブルアダプター』
この辺りのパーツは最盛期になると品薄になり入手困難かな?


ワカサギ | 2011/01/20(木) 22:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山中湖/ワカサギ2011①
コピー ~ L1060906

久しぶりの山中湖、早朝6:00時気温-10℃ 外はとにかく寒かった。高速料金も河口湖インターまで750円、ETC割引? まぁ安価になったのも嬉しいよ^^ バス時代は非常にお世話になった湖明荘の大将も元気で相変わらず(笑)なんか懐かしい・・・ さて釣果の方は一昨日までは絶好調でトップは300匹超、昨日あたりから渋くなってきて今日は・・・ん~厳しいよ~ という大将の言葉どおりトップの方で130匹、ちょうど釣座がこの方の隣だったのですが、流石の技術でしたよ・・・オイラがどんなに誘いをかけても放っておいても全くアタリが出ないのに、隣のお方はコンスタントに一匹づつ釣っていく・・・ そんな中で誰でも連れる地合が時々やってくる(群れが通過してるんだろうね)が、かなりスピードは速くあっという間に通過してってしまうが、この誰でも釣れるタイミングだけでオイラも何とか釣ることができて50匹くらいはキャッチできた。


コピー ~ L1060909

電動リールも進化して機能面はもちろんビジュアル的にもスタイリッシュになり、価格もいくらか落ち着いたこの度、とうとう購入しちゃいました。コレは"湖明荘オリジナル限定モデル"釣果とは関係なく、このような道具たちもゲームを一層楽しくさせてくれる。釣りは楽しいね^^♪
ワカサギ | 2011/01/20(木) 11:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やっぱ、美味いよ^^
IMG_7069.jpg
コイツはから揚げ
数匹の腹からは釣りで使用した時のが出てきたが・・・・

続きを読む
ワカサギ | 2007/01/29(月) 22:41 | Trackback:(0) | Comments:(5)
07/01/28 山中湖 ワカサギ
20070129034253.jpg

何故、こんなにも綺麗に七色に輝くのか・・・儚いだけに美しい。


続きを読む
ワカサギ | 2007/01/28(日) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ワカサギは釣りたてが一番
昨日釣ったワカサギ・・・

2006-01-30.jpg


続きを読む
ワカサギ | 2006/01/30(月) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山中湖
そう、先日からETCの割引に疑問を感じていた。

2006-01-29.jpg


続きを読む
ワカサギ | 2006/01/29(日) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山中湖
トーナメントをやっていた頃は、シーズンになれば良く通った山中湖だったが・・・

2006-01-08.jpg


続きを読む
ワカサギ | 2006/01/08(日) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)