プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
視力 老眼 拘り ためいき・・。
タレックスショップに行ってきた。結論から言うとサングラスを一つオーダー。金券が30,000円分あったので、現金約10,000円で購入できた。

最近、夜間の運転で信号の矢印がにじんで遠くからだと良く見えない。そんで、乱視の友人のメガネを掛けた瞬間、世界が変った。

クッキリ!

しかし、その直後は何か悲しかった。

近いうちにメガネ屋に行こうと思った。

そんで、今日、行ってきたのだが検査の結果はどういう訳か・・・
続きを読む
FISHING TACKLE | 2006/08/31(木) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
これが今期最後かな?相模湾
昨日はザリのOFF会が万葉であり、夜中にそのまま長井に向かう予定だったが、万葉の仮眠室で目覚めたのは5:30 速攻で支度をして向かったが約一時間遅れてしまった・・・。仕立てだったので、皆が待っていてくれたため乗り遅れる事はなかったが、皆を一時間近く待たしてしまって悪い事をしてしまった。



只今、ブログランキングにエントリー中!
クリックすると只今のブログランキングがご覧になれます。
   ↓↓

続きを読む
Offshore fishing | 2006/08/27(日) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
韓国 楸子群島 遠征
詳細はこちらにUPしました。

http://coolman.jp/2006-08-20~23chooja-1.html

チョィと出かけてくると一気に急降下(涙)
クリックすると只今のブログランキングがご覧になれます。
   ↓↓

海外遠征 | 2006/08/26(土) 03:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
結果、大爆釣!

20060824085510.jpg

何の問題も無く、無事帰国。

心配された台風の影響も無く海況は穏やかだった。

ある意味、穏やか過ぎて悪影響?異常な高水温のため予定していたゲームに100%の満足とは行かなかったが、数は2日で3桁に迫るか超える勢いだったよ。

あまりジギングは好きじゃないんだけど、何か、一生分のジギング楽しんだ感じだな。国内では一生かかっても取れない数のヒラマサ釣った感じだな。

その他、ワラサ、スマガツオ、カンパチ、クロカンパチ(スギ)、クロマグロ。

 詳細は後日
とりあえず寝ます。



海外遠征 | 2006/08/24(木) 09:10 | Trackback:(0) | Comments:(2)
韓国遠征どうなるか?
しかし、今回の台風のトロさは異常だなぁ・・・。号で言うと10号で名前は『ウーコン』一歩まちがえるとヤバイ名前だな。名付けた国は中国で意味は孫悟空のことらしい。

まぁ、そんな事はどうでもいいが、今現時点で今回の目的地の済州島が暴風圏に入るか入らないかのギリギリのところだ。実釣日は21日からだから早めに進路が東側に反れてくれれば朝鮮半島の裏になるのであまり影響は残らないだろうが、進路次第では微妙なところだ。しかし、こればかりはどうする事もできないし、運に任せるしかないが、最初の段階で飛行機が飛ばなければ旅費も100%返ってくるので諦めもつく。

しかし、最悪の場合

飛行機は飛んで目的地には着いたが、海況悪く出船できないなんて事になった場合・・・。

済州島の防波堤で荒れた海を眺めてるだけ?

コレは悲しすぎる。

聞いたところによると、宿の近所の港でオカッパリでアジが釣れると言う事だ。




『アジ』ですか?




一応ライトタックルも持参する事にしましたが、韓国 済州島まで行って



アジ釣りですか?




悲しすぎる・・・。



これから小さいゾンカーとサーフキャンディーを巻くところです(涙)
Offshore fishing | 2006/08/18(金) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(3)
北海道遠征の日程が決まった。
今回は虫類川と茶路川或いは音別方面でのアメマスゲームの予定で9月27日~9月30日で決定した。今回は昨年も同行した友人とその他1名の友人、合計3人での遠征だ。

昨年は10月の半ばに行き、チャムサーモンはそこそこ楽しいゲームができたが、ピンクサーモンは既にピークを過ぎていた感じで、ヘロヘロで口を使いそうも無い個体はあちこちに居たが、しっかりと釣れそうな個体は極めて少なかった。今回は半月程度早いので少々は期待できるか?

今年は例年11月あたりに赴いていたインドネシア方面の遠征も仕事の都合上、不可能な感じが現時点では濃厚で、10月あたりに再度、北海道遠征を行い、今年の釣り納めになるかなぁ?

福島のサーモンゲームも昨年の感じでは今年も抽選の段階で凄まじい感じが予想されそう・・・。で、実際に抽選に通ったとしても一日の釣りだけ・・・。その日のコンディションが悪ければ一環の終わり。
実質上、半日の釣りのために、仕事を2日休んで高速代、ガソリン代と、経費はけっこう掛かる。2日の釣りであろうが、3日であろうが交通費は変わらないわけで、たった半日のために・・・と、考えるとバカくさくなり、今回はその分、北海道に行っちゃった方が賢いかな?と、友人と相談した結果のことだ。

あと、何回が行ってみて思ったが、必ず当選してる方や、シーズン中に何度も釣りが可能な方や、天文学的確立でお仲間たちと皆で連続2日間の当選をなさってる方等や、少し前は個人応募ではなく、業者、関係者を通じて応募して当選の確立を上げる方法もあったらしく、何かと????な部分も多く、オイラ的にはそういうのはキライ!というか、悔しいので今後は、福島サーモンゲームは少々様子見と言う感じだナ。
fly fishing | 2006/08/16(水) 14:05 | Trackback:(0) | Comments:(4)
韓国遠征 準備もほぼ終わり
コイツの『仕事』はオイラの『邪魔をする事!』

IMG_5013.jpg


とにかくコイツはオイラの邪魔ばっかり・・・。
箱や、トランクを広げれば直ぐに中に飛び込むし、ルアーを見つければ直ぐにオモチャだ。 ただ、フックが付いてる物もあるので、こちらはハラハラだよ。写真はあまりにもイタズラが激しいので少し叱ったところで、少々スネ気味?

しかし、この後もビミニをやってるそばから手を出してきて邪魔をする。
仕方ないのでしばらくかみさんの部屋に閉じ込めました。

さて、そんな感じで準備もほぼ終わったんだけど、やっぱ重量の関係で大型スーツケース(クーラーボックス)は使えなかった。そんなわけで今回はポリターポリン製のバックで対応したが、ホント何かイイ物ないかねぇ?

今朝の天気予報では現在の予報進路のまま台風が進むと20日は完全に済州島を直撃です。万が一逸れたとしても暴風圏、現在のオイラの心境としては8割以上で諦めムードで御座います・・・。(涙)


CAT | 2006/08/16(水) 13:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
61回目の終戦記念日
タイトルとは全く関係ない内容なんだが、スカパーのヒストリーチャンネルなるものをあらたに契約して視聴できるようにしたのだが、このチャンネルはある意味スゴイよ、ほぼ一日中戦争ネタ。あれを見てると、何故?とか考える事もなく、『戦争はあってはならない』と誰でも思えるだろうな・・・。しかし、現在の日本においてあの敗戦がなければ今日の日本、というか今のオイラのこの生活ってなかっただろうし、この日本てどうなってたんだろう?北朝鮮みたいな存在になってたのかな?

大東亜計画で植民地化していたミクロネシアの島々に場合によってはパスポート無しで釣りに行けるようになってたかもしれないかなぁ?

オイラもパラオや激戦区のぺリリューは何度も行ったけど、Tシャツに海パンでもクソ暑いあそこで、それなりの装備で戦ってたんしょ?暑がりのオイラに言わせれば、あのカッコでそこに立ってるだけで死にそうな勢いだよ・・・。

自動車だって、クーラーかけてなければ車内はまるでサウナだよ。



戦車ってエアコン付いてたのかな?


あのカッコ(軍服)であの気温の中で窓もない戦車に乗る・・・。


コレだけでも戦争なんてしたくない。


さて、本題↓
続きを読む
海外遠征 | 2006/08/15(火) 07:54 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お疲れ様でした。
夜勤につき、この通常の時間に行動するのはとても辛いのだけど、この時間じゃないと買い物も行けないし、仕方なく数件のショップを廻ってきたけど、欲しい物は手に入らなかった・・・。(寝てればよかったよ)

      IMG_5012.jpg

さて、このクーラーボックスなんだけど、約10年ほど前に購入した物なんだけど、あちこちの遠征にスーツケースとして使用してきたものだ。キャスターも取れてしまったし、ヒンジ部分もかなり危ない感じになってきてそろそろ新しい物を・・・と考えてたところ先日のシイラの大会で副賞に頂いたクーラーボックスがこれと全く同じ物の色違い。そんなわけでコイツは引退なのだが、捨てるにはもったいないし、置いといても邪魔だし・・・どうしよう?

しかし、いつも思うが・・・。

続きを読む
海外遠征 | 2006/08/13(日) 16:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
準備が進まない・・・。
このところ体内時計の基準がかなりズレてしまって困ってる。夜勤明けで帰宅し、直ぐに寝れない。そして起床は21:00前後。こうなってしまうと、買い物等の用事は全くできない状況であり、通販で購入した物しか手元に無い状況・・・。遠征のための準備もそうだが、その他メタルや雷魚の餌も買いに行かなくてはならないのだが・・・。そんな中アクシデント発生。ドジョウが全滅した。

      IMG_5006.jpg

本日届いた出来立てのルアー ハンマーヘッドAカップにカツイチ4/0フックと、CBマサムネとシャウト!パワーアシスト3/0

続きを読む
海外遠征 | 2006/08/12(土) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
韓国(choja)遠征の準備
今回のこのような釣りは初めてなので、タックルを準備するにもチョッと戸惑うことが多々ある・・・。メインターゲットはヒラマサなんだが、この魚はオイラ的には、まだ経験がない。イナダ、ワラサをジギングで狙った経験はあるが、サイズも良くて4kg程度までだし、この手の魚の10kgクラスとなるとどのような強さ?ファイトをするのだろう?

                    20060810234014.jpg



続きを読む
Offshore fishing | 2006/08/11(金) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
金欠だというのに・・・。
韓国遠征も約2週間を切った。韓国といえば過去にバスをやっていた頃、韓国にもバスプロ団体が出来て、その団体(確かK.B.Fとか言ったかなぁ)との親善トーナメントなるものが開催されて、今だから言えるけど行きたくもないのに半強制的に参加させられたなぁ・・・。2回も。

20060808044453.jpg



続きを読む
未分類 | 2006/08/08(火) 04:54 | Trackback:(0) | Comments:(5)
カツオは駄目だった。

8月5日(土) 予定どおり5:00時には待ち合わせ場所の港に着いた。船待ちの時間がけっこうあったので、岩場の潮溜まりで遊んでいたらムラサキウニを見つけた。どうやら、岩の隙間に入ったは良いけど、ガッチリ嵌って出れなくなったようで、割れないように丁寧にペンチでゲットした^^


少々遅れて6:30頃出船したが、今日は予約した先の下請けの船だったので、船長も初めての方で、ポイントに対するアプローチや、タイミング等がうまくかみ合わず、少々はがゆい展開の一日だった。


      20060806073106.jpg     20060806073123.jpg      


20060719181500.jpg今回ヒットした先日巻いたフライ。ナチュラルなバックテイルより、キラキラ細かな科学素材の方が良いのかなぁ?(友人のフライは見事にキラキラ系だった。
ロッド  :SAGE Xi2 9013-4 #13
リール:TIBOR GULF STRIAM
ショックリーダー:50LB(友人は20LBを一回アワセ切れを起こし、その後30LB)ココにも、差がでたな・・。



続きを読む
Offshore fishing | 2006/08/06(日) 07:36 | Trackback:(0) | Comments:(2)
これから相模湾(長井)
ようやく真夏の如く灼熱の太陽の下でオフショアゲームが楽しめそうだよ。天気予報は太陽マーク一つのみ。雨具やその他の心配は全く無い。心配なのは、ビールを保冷しておくための氷の量(笑)

先日は、巻いたにも拘らず持っていくのを忘れたというバカをやってしまったが、今回はしっかりと準備もした。

IMG_4981.jpg

さて、あと3時間もしたら家を出るが、よくよく考えてみると、コレだけ天気の良い中でオフショアゲームするの今期初かなぁ?

さて、夜は予定どおりカツオで一杯となるか?


Offshore fishing | 2006/08/05(土) 00:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
特に何もしてないのに疲れた・・・。
今日は休みだったので20日から行く韓国釣行の買い物で、都内近くの某ショップに行ってきた。目当ての物は事前に電話で確認していたので入手できたが、その他に必要な物もココに来れば間違いなく手に入ると思っていたのだが、残念なことに数点は入手できなかった。

店主曰く、最近は遠征のお客さんも少なくなったよ・・・。とぼやいていた。
その分、シーバスやその他の手軽なフィッシングのタックルは充実していた。

帰りに家電量販店に寄り、PCの写真を整理するべく、CDを買い帰宅したのだが、最近疲れもたまってるのか寝てしまい、起きたら午前1:00時っその後、PCにて作業をしてらら既に5:00を廻ってた。

整理してたらこんな写真が出てきた。
2006-02-01.jpg

4年前のバリでの写真だが、この頃はバリもまだ凄く連れたな・・・。
ショップに行けばGTタックルの品揃えも豊富だったし、新商品のリリースもワクワクして待っていた。
見よう見まねで作ったポッパーで楽しい釣りをしていたのもこの頃だな・・・。

過去にあれだけ豊富な品揃えだったGTポッパーのコーナーは縮小され、なんか、物言わぬ寂しさを感じて帰ってきたが、こうして昔の写真を見ると、なおさら寂しい気持ちになった・・・。

未分類 | 2006/08/01(火) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)