プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
やっぱ、美味いよ^^
IMG_7069.jpg
コイツはから揚げ
数匹の腹からは釣りで使用した時のが出てきたが・・・・

続きを読む
ワカサギ | 2007/01/29(月) 22:41 | Trackback:(0) | Comments:(5)
07/01/28 山中湖 ワカサギ
20070129034253.jpg

何故、こんなにも綺麗に七色に輝くのか・・・儚いだけに美しい。


続きを読む
ワカサギ | 2007/01/28(日) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ZEAL FAITH matte chrome
IMG_6998.jpg

zeal faith matte chrome
ITEMnNO.F-840
LENS TRUEVIEW SPORTS(BLUE MIRROR)CR-39 by TALEX
続きを読む
物的趣味 | 2007/01/26(金) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
METAL RED 374
IMG_6997.jpg
水槽設置後約5年、初めての濾過槽の掃除

どうやらpHは安定したようだな。

当初はアジアアロワナなんて全く興味も無く、まさか自分が飼育を始めるなんて思ってもみなかった・・・。

続きを読む
AQUARIUM | 2007/01/25(木) 23:59 | Trackback:(2) | Comments:(7)
冬の釣り
IMG_6984.jpg

タナゴの真冬の釣りなんだよな。

ブログアンケート実施中です。宜しければアンケートにご協力下さ~い^^宜しくお願いします^^
↓ ↓ ↓
http://at-flash.com/cgi/mvote/vote.cgi?id=coolman

続きを読む
その他のFISHING | 2007/01/23(火) 22:07 | Trackback:(0) | Comments:(5)
ワカサギ、熱海リベンジ釣行決定!
20070123042553.jpg

27日に山中湖へのワカサギ釣行が決まった。
その後は31日に熱海のブリのリベンジ釣行。

ブログアンケート実施中です。宜しければアンケートにご協力下さ~い^^宜しくお願いします^^
↓ ↓ ↓
http://at-flash.com/cgi/mvote/vote.cgi?id=coolman
続きを読む
その他のFISHING | 2007/01/23(火) 05:18 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ブログアンケート
友人のブログで簡単に作れる無料オリジナルアンケートを設置してあったので、早速オイラのブログにも設置してみた。ご覧になった皆さんも、宜しければアンケートにご協力下さ~い^^宜しくお願いします^^
↓ ↓ ↓
http://at-flash.com/cgi/mvote/vote.cgi?id=coolman


未分類 | 2007/01/22(月) 12:47 | Trackback:(0) | Comments:(2)
METAL RED 370
最近は水換えを行っても1週間も経過する前にpH4.0を切ってしまう。友人のKさんに相談したところ、濾材の洗浄を薦められた。取り敢えず、今日濾過槽のマットを新しい物に換えてみたが、水換え直後でpH5.37で安定した。明日まで様子を見て、まだ下がるスピードが緩和されない場合は、大掛かりに濾過槽の清掃を行うしかないな。
AQUARIUM | 2007/01/21(日) 14:38 | Trackback:(0) | Comments:(2)
METAL RED 368 1年+3日
20070119114504.jpg
2006/01/18 撮影

20070119115035.jpg
2007/01/19 撮影

飼育を始めてから1年が経過した。
導入当初と比較して、全長は倍くらい、ウエイトはおそらく4倍くらいにはなってるだろう。
頬もオレンジに染まり、鱗の輪郭にもしっかりとメリハリが出てきた。
大きい個体なだけに、小魚とは違い慣れるにつれて、様々な表情も見て取れるようになった。

特定外来種指定法の施行に伴い、それまでオイラのアクアリュウムの軸であったザリガニの飼育を縮小しなければならなくなった折に、半ば衝動買いで購入した個体だったが、最近ショップに行ってみると兄弟個体の売れ残り個体に60万円近い値札が付いていた。見た目では遥かに我が家のコイツの方が立派に見えたが(親バカか?)まぁ、チョッと気分が良かったのと、既に、価格ではなく、愛着と言う部分においてもオイラの気持ちの中には猫のようなペットと同じ形で存在している。当初は、光熱費、餌代等、とんでもない物に手を出してしまったなぁ・・・。
と、若干の後悔もあったが、今となっては優美に泳ぐ奴の姿で美味い酒を飲んできた日々を思い出せば、けして後悔に値しない存在だな。

これからも成長と共に変貌していく姿をゆっくりと楽しんで行きたい。



AQUARIUM | 2007/01/19(金) 12:09 | Trackback:(0) | Comments:(4)
懸賞に当たったのか?
大原商事(株)と言ってもピンとこないが、杉坂研二さんプロデュースの瞬間ヘッドセメントや、ハイスピード・ハーダニングの製造元と言えば、ああ、と思う方も多いかな?



続きを読む
未分類 | 2007/01/18(木) 13:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)
気まぐれな奴ら・・・
さて、今回は完全玉砕・・・。

『ナブラ鳥山現レズ、成ス術ナシ。洋上ニテ六時間、竿ヲ振ル事、一回モ無シ』

20070118074531.jpg


続きを読む
Offshore fishing | 2007/01/17(水) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
熱海網代 寒ブリのトップ・ゲームの準備

IMG_6893.jpg


このところ伊豆方面でのブリのトップゲームが好調らしいが、コレがけっこう魚の気まぐれで日によってはナブラや鳥山も出るが、全くダメという場合もあるようで、かなり博打性の高いゲームなのだが、まぁ、この時期に10kgオーバーの魚を相手にゲームが楽しめるなら・・・という感じで、当初予定では5人で出かけるはずだったが、平日という事もあり個々の仕事や何やで3人で行くことになった。

取り敢えず、タックル準備を終えてこれから午前3:00時には出発だ。

TACKLE

SMITH OFFSHORE STICK GTK74PJ
04'STELLA 8000H
GT AVANI 70LB(ここまで必要ないが在庫があったので)
SHOCK FISHERNAM 60LB

TIFA DOLPHN72
04'STELLA 5000H
TORAY PE #4
SHOCK FISHERNAM 60LB

LUER TOBIPEN11F TD PENCEL125F HAMMER HEAD A-CUP SHARAPOA

何が良いのか解らないので、まぁ色々と試せたらと思うがチャンスしだいだな。
あとは、鳥山、ナブラがいい感じで出ない場合は、アオリのエギングをしながら様子を見るという感じだな。

ROD SIHRETOKO 80
95'STELLA3000H
ZENAQ ZEKS #0.6
SHOCK TORAY SD12LB
EGI 4 4.5

キャプテンの推奨タックルはメインラインをPE#5以上、ショックは80LBという事なんだが、コレで20gのFタイプのルアーをキャストするのは、かなり厳しい・・・。魚は大きく、ベイトは9cm~12cmと、かなり困難な条件だな・・・。


Offshore fishing | 2007/01/16(火) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ロッド・メイキング
20070116024239.jpg
以前、友人に管釣り用にロッドを一本頼まれて製作したのだが、友人が不意の事故で折ってしまった。修理を頼まれたが、折れた物は直しようが無い・・・。2psだったので、折れたファーストセクションの部分だけを取り寄せて、ガイド等はリサイクルで何とか安く仕上げようと思ったのだが・・・。

続きを読む
ROD | 2007/01/15(月) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Hasselblad
IMG_6884.jpg

Hasselblad SWC/M 


続きを読む
カメラ | 2007/01/14(日) 14:55 | Trackback:(0) | Comments:(6)
カワハギの下処理
裁き方おしえてぇ~の声もあったので、途中から写真を撮ったので、UPしますが、カワハギでググッた方が解りやすいものが見つかるかも・・・。
20070113100853.jpg

左から、ウマズラ、カワハギ中、カワハギ小、小サイズで18cmくらいだけど、お造りはこのサイズが限界かな?(できない事はないが、たべるところは少ないね)



続きを読む
その他のFISHING | 2007/01/13(土) 10:48 | Trackback:(0) | Comments:(6)
07/01/12 カワハギ 佐島
20070112151111.jpg

写真がイマイチ・・・。実は、この時デジカメを車から降りるときに落として壊れた・・・。そんなわけで、携帯で撮影。

このところ、釣りに出かける度に、必ず何かを壊しているよ。

釣果的にはゲームとしてはイマイチだけど、目的は達成。

続きを読む
その他のFISHING | 2007/01/13(土) 09:12 | Trackback:(0) | Comments:(2)
訳あって、カワハギ釣り

IMGP2489.jpg

チョッとした理由で今日はカワハギ釣りなんだが、友人等に状況を確認したら、なんと今年はカワハギ釣り最悪のコンディションらしく、何処の船も絶不調のようだ・・・。日曜日の人が多く出る時でも、多い人で10枚前後と、かなり不調のようだよ・・・。

さっきネットで調べたら、昨日の釣果はトップで5枚

アタリが頻繁にないと、寒いし、この釣りは辛いんだよね・・・。

さて、がんばってくるか・・・。
その他のFISHING | 2007/01/12(金) 03:22 | Trackback:(1) | Comments:(5)
2007 今年は ”亥 ”
先日、静岡の友人から猪の肉が届いたのだが、開けてみるとスライスされた物ではなく、塊だった。猪の肉は温泉宿等で、鍋で頂いた事はあるが、スライスされた物しか見た事なかったので、さばくのもワクワクし、久しぶりに包丁を砥いだよ^^
続きを読む
fly fishing | 2007/01/10(水) 16:39 | Trackback:(0) | Comments:(4)
懐かしい本
IMGP2458.jpg

友人の書き込みげきっかけで数年ぶりに開いてみた本

1987年発行という事で、ちょうど20年前の本なんだな。

オイラが交通事故で入院中に、とある雑誌でこの本の広告を見て親に購入してきてもらった本だ。
シリーズで何巻かあり、内容は然ることながら基本的に本(読むのが)嫌いなオイラにも写真と文のバランスも良く、最後の一字一句まで完全に読めた数少ない本の一つだな。

こんな言い方はかなり失礼な言い方だが、この作者の方はビジュアル的にはお世辞にもカッコイイ容姿ではないのだが、ウィスキーのグラスを傾ける仕草は、この人より絵になる男はいない、そんな意味でとてもカッコイイオヤジだなと思った。外(フィールド)で飲む酒と言うものに憧れたのもこの人の影響かな。

グラスに注いだ酒を中指の先につけて、空に向かって弾く。

これも真似したな(笑)


fly fishing | 2007/01/09(火) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(4)
見ごたえあり!
IMGP2457.jpg

価格も調べないで注文したらビックリ・・・。



続きを読む
独り言 | 2007/01/08(月) 14:29 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ウルトラ・タフコンディション?またロッドが折れた(涙)
過去最悪の釣果である。

40㎝程のセイゴ2尾 更に、3日に続いて本日もロッドを折った。
今年は何かヤバそうだ・・・。

20070106034510.jpg


16:00時過ぎに自宅を出発。かなり余裕を持っての出発だったが、16号が大渋滞・・・。
保ヶ谷バイパスからは順調で予定の17:30時には現地に着いた。角の中華屋で友人と飯を喰い、19:00時に予定どおり出船。 大潮最終日、満潮から下げ始め一時間少々のところからのスタート。風は出船直後は穏やかだったが、次第に強くなり北西の風8m前後、船の向きによってはキャストもままならない状況だった。 

最初のポイントではセイゴクラスのボイルを見たが、その後は全くアタリは無く、魚の気配すら無かった。風は更に強くなり、キャストにも力が入る、そんな中で不利な方からの風に更にフォールにも力が入る。

次の瞬間、シュートの際にフライがロッドティップを直撃した。

3日の出来事と全く同じだ!

また、折ってしまった・・・。

その後はスペアのロッドで数箇所のポイントを廻るが全くのノーバイトで成す術がない。キャプテンが他のガイド仲間に連絡を取って状況を確認してみたが、やはり他のガイド船も我々と同じように苦戦していたようだ。状況を整理して考えてみたところ、数日前までアフタースポーンの個体がそこそこ戻ってきていたようなのだが、何かをキッカケに皆さん何処かに行ってしまったようで、この界隈は蛻の空のようだ・・・。
魚が居なければ始まらない・・・・。
この時点で終了時間は既に真近であったが、『ノーバイト・ノーフィッシュ+シーバスFFゲーム初アブレ+悲惨なロッドブレイク』こんな悲劇のグランド・スラムで終わりたくないと言うオイラの我侭にお付き合い頂き、最後に一番最初にボイルを見たポイントに向かってもらった。
何回かキャストして際ギリギリに平行に決まった時、本日初のアタリがあったがコレは乗らず、その数回後に、やっと40㎝クラスを一匹キャッチできた。その後、同じ要領で同サイズを1本追加。

苦しんだだけに、何か凄く嬉しかった。

サーフェースミノーでバコバコだった2ヶ月前とはエライ違いだったよ。
まぁ、こんな時もあるから、イイ時は更に楽しいんだろうけど、今回は本当に苦しんだ。

2月初旬からはバチ抜けの第一陣も始まり、再びトップゲームが楽しめるようだが、それまでにロッドの修理が完了するか?まず無理だろうな・・・。

今年に入って2回釣行して、2本のロッドを折った。

何かイヤな感じになってきたな・・・。


F.F SEABASS GAME | 2007/01/05(金) 23:59 | Trackback:(1) | Comments:(4)
約2ヶ月ぶりのシーバスゲーム
IMGP2448.jpg

インターミディエイト&TypeⅤ
北海道のサーモン以来、ラインを巻き替えた。

11月2日以来、約2ヶ月ぶりのFFシーバスゲームである。
近況を電話で伺ったら、千葉方面はベイトがコノシロでルアーでは連日ビッグフィッシュ・ラッシュとなってるようだが、FFで狙うには水深や飛距離の問題もあり、かなり厳しいとの事である。横浜界隈をランガンしてセイゴクラスに数を釣れば70cmオーバーも混じる可能性もあるという事なので、取り敢えず目標は70cmUPという感じでがんばってこよう。
潮のタイミングも大潮、スタートフィッシングは一番高いところからなので、状況としては完璧、後は風しだいでは何の言い訳も出来ない条件だ。

さて、がんばってくるかな(気合!)


fly fishing | 2007/01/05(金) 15:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
07'初釣り 鹿留
思ったより寒くなく快適だったが、チョイと最悪な出来事もあり、年始早々心境複雑・・・

20070104074814.jpg


管釣りとてF.Fではけっこう珍しいイトウさんの50㎝UPをキャッチしたものの、その後は悲惨な出来事が・・・


続きを読む
fly fishing | 2007/01/03(水) 11:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2007年度釣行一覧

 ★offshoer RF&FF★ 
 ★seabass★ 
 ★other offshoer fishing★ 
 ★management field★ 
 ★freshwater RF&FF★ 
 ★other freshwater fishing★ 


01/03(wen) 山梨鹿留 おせちを食い、イトウが釣れた。SD1204-#6を折った。
01/05(fry) 横浜ベイハムスター 強風で激タフ セイゴクラスを2本 SAGE Xi2 990-#9をブレイク。
01/12(fry) 佐島志平丸 カワハギ 20m前後で10尾 2本キープ。他に30㎝ウマズラ
01/17(wen) 熱海アルテミス ブリ狙いで出るがナブラ無くキャストも出来ず。最後にアオリ2杯で終了。
01/27(sat) 王禅寺 Fラインで通常に釣れるも超小型。サクラ2本混じった。シューティングでも出ていた。
01/28(sun) 山中湖 ワカサギ 水温高く若干のターンオーバーでタフコン。ショートバイト多し3㎝~12㎝
01/31(WEN) 熱海アルテミス ブリは完全玉砕。アオリは好調1.6kg頭に3杯。天気は良かったが風は強。

02/12(MON) marianaⅡ東京湾でシロギズ、ポツポツと言う感じで数は伸びず。外道にマコガレイ。 
02/17(SAT) 大原 春日丸でショウサイフグ。天候良潮動き悪く数伸びず。トップ友人の45匹、オイラ23匹
02/19(MON) BayHam京浜運河 大師橋と広く動くが小型、後半灯台でラッシュS71.5㎝俺は豆含み10本越02/21(WEN) Artemisアオリ海況穏やかでポカポカで小型3杯、カサゴ、ブリナブラ活発バイトあったが不発
03/01(THU) 本牧、京浜運河、大師とポイント探索
03/03(SAT) 山中湖ワカサギ 過去最高のタフコンディション恥ずかしながら成す術なし15匹、後半赤虫良


ブログアンケート実施中です。宜しければアンケートにご協力下さ~い^^宜しくお願いします^^
↓ ↓ ↓
http://at-flash.com/cgi/mvote/vote.cgi?id=coolman









2007年度釣行一覧 | 2007/01/01(月) 01:01 | Trackback:(0) | Comments:(1)