プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
初カツオ
コピー ~ P1030571

しかし、綺麗なブルーだ・・・。

今回セイルは現れなかった。

しかし、とても大きなものを得た今回のPALAUだった。



fly fishing | 2008/04/29(火) 00:05 | Trackback:(0) | Comments:(2)
セイル用ポッパー完成
P1030499.jpg

何だか作ってる間にどんどんヘビーになってしまった・・・。 ちと、やりすぎか?

P1030498.jpg

先日南米に遠征に行かれた知人にアドバイスを頂き
ヘッド部分をルーターで削ってカップを作ってみました。

P1030500.jpg


前回のフックシステムはシャンクを背中合わせに密着さた、トローリングに用いられるシステムを真似たものでトライしたが、今回はワイヤーを使ってそれぞれを独立させ、尚且つバネ状の復元力を活かし水流を受けた時に最適な状態になるように設計したが、これは如何なものだろう?

明日、横浜で少々テストしてみます。


京浜運河あたりでこんなの付けて振っていたら、完全にアホかと思われるな・・・(涙)
fly fishing | 2008/04/15(火) 10:51 | Trackback:(0) | Comments:(2)
雨の日はタイイング
コピー ~ P1030457

外は恐ろしいまでの強風が吹いております。。。

そんな日はタイイングが一番!

コピー ~ P1030459

先日玉砕だったヒラスズキ用のフライを巻いてみましたが、横浜でも使えそう♪

コピー ~ P1030462

お次はコレ!

コピー ~ P1030464

次回のパラオでセイルが激しくバイトする様子を創造しながら作ってみました。 
参考にもなる物もないし、適当に想像だけで作ってみたけど、コレで大丈夫かなぁ?

コピー ~ P1030465

あとはコレ、昔バスをやっていた頃に使っていたプラノのワームケースにフォーム材を貼り付けて
特大フライボックスを作ってみました。 突貫工事で製作したので仕上がりは雑ですが、使い勝手
は良さそうです。

あぁ・・・・ 雨は嫌いだ!
fly fishing | 2008/04/09(水) 09:10 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ROSS Momentum-5
P1030453.jpg

P1030455.jpg

ROSS Momentum-5

昨年の夏頃にシーバスガイドの際、ゲスト様が使用しているのを見たのが初めてだった。
ドラッグの性能、コントロールのし易さはピカイチでメンテナンスフリーというのもかなりの魅力だった。
しかし、デザイン的に惹かれる事は無く購入に至らなかった。

最近、別のゲスト様がこのリール持ってやってきた訳だが、その時はゲスト様の好意でかなり細部にまでわったって見せて頂いた。 触れば触るほど良いリールである。
ドッラッグは然ることながらシャラシャラという快適なサウンドも素晴らしい。
しかし、デザイン的には惹かれない・・・・。

先日、PB釣行の際に、もう一つリールが必要になり、ノーチラスCCFを購入するつもりでサンスイに出かけた。しかし、希望のサイズは在庫が無く、明日必要と言う事で注文しても間に合わないし・・・・

すると、ノーチラスの横に、モーメンタム  最近は黒がお気に入りと言う事もあり、その黒いモーメンタムを手にとって触ってみた・・・・シャラシゃラ・・・と、心地良いサウンド・・・

買ってしまった。

心臓部のドラグ素材には、自転車フレームメーカーの協力により、耐久性に優れ、細かなドラッグ調整が可能。ドラッグシステムは常に最高のドラッグ機能をもたらすセルフリュブリケート、メンテナンスフリー、ボディマテリアルは強靱な剛性を得るために、6061-T6アルミ合金を使用

デザインさえ気に入ってしまえば、かなり良いリールだよ。

まだ、魚とのやり取りはしてないけど(涙)

fly fishing | 2008/04/07(月) 19:03 | Trackback:(0) | Comments:(3)
08/04/05 ヒラスズキは撃沈
コピー ~ コピー ~ P1030451



親しみのあるロケーションだっただけに懐かしさもありルンルン気分で向かったけど、やっぱ遠いいよ・・・。
日帰りでは厳しかった(涙)

前日は数本キャッチされたという話をCPから聞いて気合120%で挑んだんだけど、結果は惨敗・・・。魚の反応も見れなかったのでF.Fがダメだったのか?ルアーだったら出てきてくれたのか? 何が悪かった?という部分に対しても全く解らない感じで終わってしまったけど、ポイントの様子や、船が何処までサラシに近づけるのか等、次回の参考になる部分は把握できた。

まぁ、1回目のチャレンジとしては結果は惨敗でしたが次回の参考になる物は少し持ち帰る事は出来たようです。

次回は来月に一泊で挑戦!

獲るまでヤルぞ

fly fishing | 2008/04/07(月) 18:34 | Trackback:(0) | Comments:(1)
久しぶりのPB釣行
明日、久しぶりにPBでの釣りに出かけるのだが狙いはヒラスズキ。
前回悪天候のため延期となった振り替えが明日になった訳だが、偶然にも大潮の良いタイミングとなった。
シーズン的にもまだ少々早い感はあるものの、何か今後に繋がるものを見つけられれば幸いだな。

コピー ~ P1030442

SWFFというとシンセティックな派手なマテリアルが海っぽいのだが、今回用意したフライは99%ナチュラル素材のストリーマー^^サドルとシラッペン 毛鉤らしさをあえて強調してドールアイは無し。大きさは約15㎝とかなり大きめだが、ボリュームの割りには軽量で水はけも良い、サドルの重ね方に一工夫あってリトリーブの際の反転流でテールが微妙にウェィブするのよネ^^

同行する友人はあえて小さめのフライを用意しているようだが、オイラがイイ感じのティーザーになって、喰うのは小さめ・・・・なんてオチも悪くないな(笑)

まぁ、このところは嬉しい事にちょいとハードスケジュールなのですが、そんな中での久しぶりのプライベートフィッシングを楽しんできます^^
fly fishing | 2008/04/04(金) 08:53 | Trackback:(0) | Comments:(3)