プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
緊張のガイド
エアフロといえば、日本ではマーベリックが代理店を行ってる有名なイギリスのフライラインメーカーだが、そのエアフロ社のギャレス・ジョーンズ氏が阿寒湖で行われるフライフィッシング・フェスタのために来日致しました。

そして、帰国前日に横浜でシーバスゲームを楽しみたいという事で私のところにガイドの依頼が来ました。 
緊張しましたが、私も頑張りました・・・。
しかし、激しいタフコンでションの中で、彼は巧みなキャスティングと繊細且つ、
トリッキーなリトリーブで私の心配を他所に次々とシーバスを引きずり出してました。

この人はスゴイ!と思ったのは、キャストやリトリーブテクニックは然ることながら、

用を足す時も、両手に竿・・?

片手にはフライロッド、そして片手に自前竿・・・。

そんな時くらい釣りは中断しても・・・・

片手で自前の竿を握りながらも、フライロッドを握る片手は、しっかりと
チョン チョン と、アクションをさせていた・・・。


やはり、人より釣る人は、何かが違う!


そんなナイス・ガイでした^^

コピー ~ _MG_5861

PALLAS FISHING GUIDE SERVICE
fly fishing | 2008/05/31(土) 19:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)
08/05/26 DLYFLY GAME OIKAWA
コピー ~ IMG_8413

コピー ~ P1030813

コピー ~ P1030821

Thoman &Thomas #2 sinohara orignal CDC FLY #24



続きを読む
fly fishing | 2008/05/29(木) 12:35 | Trackback:(0) | Comments:(3)
08/05/17 南伊豆
コピー ~ IMG_8410

弓ヶ浜 色々な意味で忘れられない海岸・・・
20年以上経過しても然程変わっていないロケーションに昔の思い出が蘇った。


コピー ~ P1030720

しかし、船からのF.Fによるヒラスズキは難しい・・・。オイラがまだ良く解ってないからなのかもしれないが、ホント難しいよ。今回は一泊で2日間の釣りの予定だったけど、事情でオイラは初日だけの釣りだったが、海の雰囲気は悪くないものの、ヒラからのコンタクトは全くなく、ちょいとルアーを投げてみると一発でこんなイサギがヒットしたよ。 コイツはキープして美味しく頂きました。

2日目は残ったお二人が最初はF.Fで攻め、その後は激しいうねりの中でのキャストが困難となり、ルアーにシフトしたらしいが、ルアーでは70㎝クラスを筆頭に5バイト3キャッチという結果だったらしい。

ヒラはしっかり居るのに、フライへの反応はすこぶる悪い・・・。

パターンでどうにかなる物なのか? コースのなのか? アングラー目線からリトリーブするフライを見ている限りでは、ルアーのそれとそんなに大差はないように見えるのだが・・・

まぁ、ボチボチ今後も頑張ってみよう。

P1030723.jpg

翌日は友人の娘の誕生日で弓ヶ浜近くの海鮮問屋でサザエや尻高を購入し、お土産にした。

上からは灼熱のクソ暑い太陽、下からは炭火の強烈な熱さ・・・
そこに時々スッーっと風が抜ける
貝の口から沸騰した汁が吹きこぼれる
醤油の焦げた磯の匂い・・・
 
8割程度まで火が通った身をくるりと竹串で取る・・・
レア状態の肝からは磯の香りが一気に放たれる
額には大粒の汗
生唾をゴクッとしてから、ゆっくりと口を上に向けて肝の先端から入れる・・・
太陽が眩しく、目を瞑り、そして噛むごとに広がる磯の香りは鼻から息を抜いた瞬間マックスとなる
この瞬間が、それまでのめんどくさい全てをこなせる理由である。

そして、磯の香りで溢れる口にキンキンに冷えたビールを流し込む・・・

『クッーーー』

っと言って、額の汗を腕で拭う。


今回は友人宅の庭先で曇天の少々寒い中で楽しんだが、次回はそんなシュチュエーションで
楽しんでみたい・・・

調味料 醤油のみ あとは火があればOK サザエって外で喰った方が絶対に美味いよな(笑)
fly fishing | 2008/05/20(火) 08:19 | Trackback:(0) | Comments:(3)
SAKURA
コピー ~ P1030666


コピー ~ P1030662


コピー ~ IMG_8377


コピー ~ IMG_8369


コピー ~ IMG_8264

氷点下の冷え込み、豪雨、雹・・・
けして良い条件ではなかったが悪天候の合間のベストタイミング
そのチャンスをモノにできる運こそ全てである。
上手い下手・・・

その時、その地合に、そこに立ち込めたこと・・・

野花を見たり雲を見ながらそこに居る幸せに浸る・・・


年のせいか、釣りにも余裕がでてきたかな。
fly fishing | 2008/05/18(日) 10:36 | Trackback:(0) | Comments:(3)