プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
80 OVER
L1010618.jpg
L1010621.jpg

TMC-811S #2 CRFTFER

先日5/20にとにかくデカイのをバラシた。 Type8をキャストした後、手元のライントラブルを解いてるうちにボートはカケアガリの浅瀬の2.3mまで着てしまった。解けたラインを急いで回収・・・3~4回目に重たくゴツッ、と当たった。『あぁ・・・、やっぱ根掛かちゃった・・・』と思ったら、グングングン・・・と引き出した。 あ?魚だったんだ・・・ しかし、かなり重い・・・ こりゃデカイぞ・・・ その後、直ぐに個体が浮上して来るのがロッドを通じて解ったが然程慎重にもならずにそのままラインを手繰った。

次の瞬間、大きな頭を鰓まで出して、グゥワン、グワン、グワンっと鰓洗い・・・

うわぁ、デカっ! 

あせったのと使い慣れてなかったラインのせいで、その瞬間にロッドを持つ手の人差し指からラインが外れた(涙) 恐らく自己記録更新になる個体だったろうに・・・

その悔しさを糧に思いを込めてフライを巻いてみた。

ある意味、楽しいひと時・・・

10日近く経っても未だにそいつはオイラの頭の中を泳いでる(涙)


コピー ~ P1040869

コイツ以上の頭のデカさだったよ(涙)(涙)(涙)

fly fishing | 2009/05/28(木) 11:27 | Trackback:(0) | Comments:(2)
S川のオイカワ
コピー ~ P1020465

昨日巻いた#24のエルクを持って仕事前にS川に行って来た。
昨年、PALLASのゲスト様に教えてもらったポイントだが、BBQなどしながら現場で色々と教わった。
『釣った』よりも『釣れちゃった』的な感じで数匹キャッチできたのだが、ある意味、真剣に狙うと難しいゲーム、一般的には出てから一呼吸おいて・・・と言うのがドライの基本でもあるようだが、コイツに関しては電光石火のようなアワセじゃないと乗ってこない様子・・・


コピー ~ P1020481

更に、チャラ瀬で流していると小さい個体が多く、フライが着水して0.5秒くらいで数センチの個体がチェイスしてフライを直ぐに沈めてしう・・・・ そして打ち直し・・・・ それを繰り返しているとフライは全く浮かなくなる・・・ ドライシェイクでシャカシャカ・・・・ 再びキャスト・・・・


コピー ~ P1020443


何度もそれを繰り返してピックアップの際にたまたまフッキングしてキャッチ出来た一尾がこれ、このポイントを紹介してくれたO氏は、瀬で流すフライに『ピチャ!』と出たものをスッっと見事に乗せるのだが、オイラにとってはO氏のその技は神業に思えるほど難しい・・・

本日は一時間くらいの実釣でこの一尾だけ、過去に数匹キャッチしてるが、何れも『釣れちゃった』パターンの魚、『ピチャ!』・・・『パシッ!』と、納得の行く一尾を釣ってみたいけど、まだまだ修行が足りないようだな(涙)

まぁ自宅から車で15分で行ける場所だし、がんばってみるかな(笑)


fly fishing | 2009/05/14(木) 08:24 | Trackback:(0) | Comments:(8)
#24 エルクヘアー・カディス
L1010574.jpg

L1010573.jpg

老眼鏡を使ってなんとか巻くことができたが、アイにラインを通すのが至難の業だよ。

明日、ちょっと近所の川に行ってみようかと思ったけど、なんか外はスゴイ風が吹いてる・・・

でも、なんか久しぶりにワクワクしてるよ(笑)
fly fishing | 2009/05/13(水) 19:02 | Trackback:(0) | Comments:(0)
私にとっての初夏の味
P1020436.jpg

先日の10日日曜日に友人たちが相模湾にシロギス釣りに出かけてきた。
これからシイラやカツオ、メジ・・・・と最高のシーズンを迎えるわけだが、この時期の凪ぎの良い相模湾は場合によっては真夏を思わせる猛暑日もあり、そんな中缶ビールでも飲みながらのんびりシロギスを釣りながら、これから来る最高のシーズンにワクワクするのも楽しいのもだ。 過ぎていく夏を懐かしむのも良いが、やはりこれから来る夏にワクワクしてる方がイイね(笑)

そしてそのワクワクと共に、この時期に食べるシロギスの刺身、メゴチの天ぷら・・・・

仲間の釣果を馴染みの店で頂きながら、今年のシイラは何時ころ来る?

マグロはどうだろう?

そんな期待をみなで想像しながら呑んでるひと時も良い酒の肴だな。

そして、今日相模湾のとある老舗船宿がシイラの調査出船に出たらしいが、90㎝クラスを筆頭に10本弱をキャッチしたらしい・・・ 今年は例年より少々早いようだが、とうとう良い季節がやってきたな(笑)


fly fishing | 2009/05/12(火) 12:09 | Trackback:(0) | Comments:(4)
09/04/20~26 MALDIVES F.F TRIP
コピー ~ P1020088

コピー ~ P1020382

GW前にモルディブにF.F調査釣行してきました。

パラダイスでした♪

詳細はこちらの『遠征・ツアー』コーナーにUP致しました。
fly fishing | 2009/05/11(月) 21:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)