プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
でかいフライ
コピー ~ L1020263

これを巻くのは面倒だ・・・。

続きを読む
fly fishing | 2009/10/24(土) 18:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
09/10/20 丹沢の管釣
コピー ~ P1040161

今日は某F.F雑誌の取材があり、でっかいシーバスをカメラの前でバシッ!とキャッチすべく、先日Xi3を新調したこともあってかなり気合を入れて準備をしていたのですが・・・ 午前5:00時の横浜界隈は風速13mを越える南よりの風で大荒れ(涙) こんなんじゃでっかいシーバスはおろか、セイゴクラスだって無理!というより、ゲームが成立するポイント探しだけでも困難です。 な訳で現場で待ち合わせした編集部員さんと一時間ほど雑談をした後に、朝の通勤ラッシュ渋滞の前に大急ぎで帰宅致しました(涙)


コピー ~ P1040159

帰宅してから近々遠征するための準備でフライでも巻こうかなぁ~と思ったのですが、なんか釣りがしたく、とりあえず近場でオイカワと思ったのですが、S川もかなりの風でクローズ状態・・・ 王禅寺も検討したが、なんかそんな気分でもなく、H氏にネットの相談の件もあったことから丹沢に行く事にした。 けど、現場について見るとこちらもけっこうな風・・・ ロッドの先からラインを5mほど出した状態でラインは真横に一直線・・・ ゲームをするにはかなり大変な風でしたよ(涙)

しかし今日は天気予報で言ってましたが今年最後の夏日ということで横浜で最高気温26度となってました。丹沢は空気は冷たいものの、日差しは暑くトレーナーでは汗ばむほどの陽気でした。しかし、寂しい色合いの山々、瀬でペアリングする婚姻色を纏ったマスたち・・・ 秋ですねぇ~

P1040182.jpg



コピー ~ P1040176

口から寄生虫が出てきてフライに絡みついた・・・

すべて気持ち良かったのに、最後に気持ち悪くなったよ(涙)

fly fishing | 2009/10/22(木) 08:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハリのあるマテリアル
コピー ~ L1020214

澄潮になるとシーバスたちは、ホントに食いが悪くなる。 どうすれば食うのか?
難しい課題ではあるが、このあたりをしっかりと攻略できれば、トーナメントにおいてはむしろ、タフコンの状況を願いたくもなるのだが・・・

澄潮=彼らにとって視界が良くなる=フライがしっかり見える=見切り易い=喰わない

これが安易に考えられる 澄潮=喰わない の方程式だろうが、果たしてそうなのか?

そんな状況下でもけしてリアルではないピンクのルアーには喰ってきたりする訳で、それならよっぽどフライの方がリアルなのに、こちらはしっかりと見切られる・・・ スピードが足りない? これはルアータックルでヘビキャロの要領でテストしてみれば何とかなるか? 

安直なところでフライをリアルにすれば良いという結論になるのだが、これって一番難しい・・・
人間目線で『んー!これはリアルだ!』という逸品も実際に泳いでるベイトとしっかり見比べてみると全く似ても似つかなかったりするし、ましてやシーバスから見たらどうなんだろう?結局のところ、サイズと形を近づけるくらいが精一杯だったりして・・・(涙)




fly fishing | 2009/10/13(火) 16:02 | Trackback:(0) | Comments:(2)