プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
サンマな日々
L1000142a.jpg

先日北海道の友人から送られてきた^^


L1000144.jpg

夜は晩酌で、朝は朝食で・・・3日ほど連荘でやっても飽きない・・・まだまだ毎日喰えそう。。。

サンマって凄い!

オレが凄いのか?

fly fishing | 2011/09/30(金) 09:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RATTY TWISTER DORP
コピー ~ IMG_9556

RATTYTWISTER DORP (PP)&(SF)
(PP)16.4g (SF)16.7g

(PP)=ロディオのスロットシンカー+LEAD WIRE #3ブレード
(SF)=付属板オモリ+#5ガン球 #3ブレード

ロディオのスロットシンカーの方はブレード取り付け位置が若干オフセットになってしまうため、フックに直接PEで縛り付けた物の方が全体的な一体感はある。
Cover Game | 2011/09/20(火) 16:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/09/18カバーゲーム⑥
IMG_9553.jpg

雷魚DENTOS OH オーロラヒキガエル コロラド#2 27.0g

日曜日だというのに仕事も入らず天気は良い・・・ 以前友人が取引先の会社の側にイイ感じにカバーに覆われた池があったよと言ってた事を思い出し、その友人にちょっと行ってみない?と尋ねたらOKと言うことで決定! んで、ちょっとその情報を調べてみるとそこそこ知られてるポイントでキャッチはほぼ無理?というか個体自体存在していない?? まぁそんなレベルの池だけど、その周辺には他にもポツポツと池はあり、更に雷魚タックルの充実したショップも側にあると言う事で、万が一釣れたらそれこそ大金星!買い物のついでにちょこっと・・・ってな感じで4箇所くらいの池を回ってきた。雰囲気はかなり良く◎なところもあったけど、あくまでもビジュアル的な雰囲気だけで魚気は皆無でした(笑)しかし、この釣りは様々な意味で簡単ではないネ(涙)

『関東はかなり難しい(初心者や情報の少ない者にとっては)そんな関東でストレスを溜めて溜めて溜めて・・・ 年に数回の地方遠征で爆発させるんですよ』と、今シーズン関東のみで160本の雷魚をキャッチしているという某ショップの店員さんが言っていた。 遠征であの程度の結果しか出せないオイラはこの先どうなっちゃうのでしょうか? 前途多難

んで、本命の買い物の方は様々なチューニングパーツや雷魚専用ロッドの充実ぶりは流石だった。なかなか触れる機会もないので良かった。 フロッグもあれやこれやと様々な物に手を出してしまうと収拾がつかなくなってしまうので、自分としては実績の高いロディオクラフトを極力使い込んで行こうと思ってたのだが、先日の遠征でけっこう前に購入して殆ど使ったことの無い雷魚デントスを投げてみた。早々にバフッ!と出てこれがガッチリとフッキング 『なかなかイイねぇ~コレ』 そんでまたキャストし、オープンエリアでテロテロ引いていると、スイミング中の雷魚デントスにカバーから突然出てきた雷魚がバクッ!と咥えた。よくあることなんだけど、この手のバイトでしっかりフッキングして獲れたためしがなかったが、これは上手い具合に獲れちゃった。 それまでフッキングをミスったり、バラシたりの連続だっただけに僅か15分くらいの間にこう言うイイ思いをしてしまうと・・・ そんな訳で3つほど買い足し


IMG_9554.jpg

RATTY TWISTER DROP(PP) コロラド#2 16.5g

あとコレ、小さいのは見た目の可愛さでCOMA.NZを使ってたが、今回コレも買ってみた。 先日の遠征でオイラが散々攻めた場所で、後から来た名古屋の方が85㎝ 78㎝とコレで立て続けにキャッチした(涙) まぁ、ルアーではなく9割以上技術の問題なのは100も承知なのだが、買うキッカケとしては必要にして十分だな。写真のピンク(PP)とラメラメの(SF)2個購入
Cover Game | 2011/09/20(火) 06:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/09/13~カバーゲーム⑤
コピー ~ P1080733

今シーズン5度目のカバーゲーム、心配していた悪天候も問題なく無事出発、羽田を離陸してからいつものホームグラウンドが良好に見えたのでパチリ!京浜運河、東扇島、川崎堤防、東燃バース、ちょっと解りにくいけどNKバース、そして遠くに富士山、『ここをネズミみたいにちょこまか走り回ってるんだなぁ~』なんて考えながら見てました(笑)天候が良く、川を追っかけながら見ているとまだまだ先日の大雨のせいで濁っていたが、湖も津久井湖、相模湖、宮ヶ瀬ダム、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖、山中湖は残念ながら見れなかったが、様々に水色が違い、大雨の影響と回復の傾向を観察できたのは面白かった。


コピー ~ P1080751

んで、早々に準備して10:00時過ぎからゲームを開始して12:20時に一発目!
GUN2 ZERO 77XX Heaviest Lifter + ABU 6500cs Rocket クロークjr 27.5g(ベストウェイトかも?)

その後、食事をしてからいつものエリアがあまり良い感じではなく、他のポイントに大きく移動し2箇所を回った。いわゆるポイント開拓ってやつかな?とりあえずヒットもあり魚の有無は確認できたけど、キャッチに至れなかった。この日はGUN2 ZERO 77XX Heaviest Lifter + ABU 6500cs Rocketをメインに使用していたのだが、どうもアワセが上手く行かない(涙) ヒットした魚も直後のヘッドシェイクで瞬時にバラしてしまってた。バラしてみて『あ~あ、また失敗しちゃった・・・。次はしっかりと気をつけて・・・』と言い聞かせるが、その直後に出てくれれば上手く行くのだろうが、なかなか出ずまた出た時にはさっきの反省点など思い出す余裕もなく、身体が勝手に動いてまた失敗、『あ~あ・・・』同じ事の繰り返しを何回もやってて泣けてくるよ(笑) しかし、いつも一瞬の出来事だし、落ち着いて対処するにはまだまだ経験を重ねないと無理だよ(涙)

なわけで、けっこうバラシちゃってキャッチは一本初日終了


コピー ~ P1080758

GUN2 ZERO 76HH Weed Slider + ABU 5000c ボンバーjr26.0g

2日目:バンクに立つと捕食音が聞こえたので、もう喰ってるんだなぁとキャストすると直ぐに出てきた。カバーが薄く76HHでやったが、こちらはやはり良く曲がってくれるのでバラしにくい感じ・・・


コピー ~ P1080761

GUN2 ZERO 76HH Weed Slider + ABU 5000c ボンバーjr26.0g

20分後にまたまたヒット、更にサイズUP イイ感じでゲームは進行してます^^


コピー ~ P1080763

角度を変えてパチリ! まあまあ太くて奇麗な個体でした。バンクの上でポロリとフロッグが外れたけど、獲れるには獲れたがフッキング甘かったかな?


コピー ~ P1080765

約1時間後にキャッチ、何気なくキャストしたオープンでバシャ!と出たがフロッグには触ってなかった。もう一度丁寧にキャスト、今度は釣る気満々でリトリーブ・・・ 直ぐに反応を見せるがバイトはしなかった(涙) 更に奥のカバーにフロッグを入れてそこから丁寧にリトリーブ・・・ 最初にバイトした地点と全く同じところでひったくるようにバイト!上手い具合にキャッチ出来ました。

GUN2 ZERO 76HH Weed Slider + ABU 5000c ボンバーjr26.0g


コピー ~ P1080766

唇に一本で刺さってたが、今日はこの手の刺さり方が多い・・・


コピー ~ P1080772

BLACKLABEL-PF 772XHFB + RYOGA2020H KOMA NZ

それから1時間半後に追加、グリップを延長した772XHFBは雷魚らしいファイトも出来るようになってGOOD! 魚は小さかったけどRYOGAも十分に対応出来ることも実感! このセット非常に軽くて(GAN2シリーズと比較)軽いフロッグもキャスト可能なので疲れたきた時や、クリークの対岸を細かく攻めるにはイイ感じだ。


コピー ~ P1080774

今回も唇に刺さってたな。


コピー ~ P1080779

GUN2 ZERO 82XH Ultimate Shooter + SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 400 ボンバーjr 26.0g


コピー ~ P1080780

カバーを通して手前のオープンを通過中にいきなり飛び出てきてバイト(今回はフッキングにこそなかなか至らないが、カバーの中ではなく、隣接したオープンエリアでのバイトが多かった)


コピー ~ P1080782

オープンでバイトだったからかな? 下あごに刺さってました。


しかし、ホントにのこ日は散々だった。このちょっと前に自分が散々叩いたところで(20mくらい横)で85.0㎝と78.0㎝を後から来た方がキャッチした(涙) 『写真撮って下さ~い』 『ハ~イ!』

んで、もって、もう出ないだろ?

と思ったその場所でまたまた友人が90㎝近い個体をキャッチ!

『マジかよ?』

悔しくてその後そこで粘るも何も出ませんでした・・・。(涙)


コピー ~ P1080784

3日目:GUN2 ZERO 76HH Weed Slider + ABU 5000c ライギョデントス 25.7g

この日は朝から散々・・・(涙)
前日デカイのが出た場所で『オレにも80UP来いよぉ~』と気合マンマンでスタート・フィッシング! ここぞの所に向かってキャスト!これがバッチリ決まったが魚は出ない・・・。第2投目、これは少し横に反れてしまい納得のキャストではなかった。回収までは行かないがややスピーディーに巻いてくる・・・ 足元までフロッグが来てピックアップしようかと思ったらそこでバッコーーーン! しかもかなりデカイ! フッキングとかアワセとかそんな次元ではない! ピックアップしようとしたフロッグに襲い掛かった80㎝クラスがそのまま足元でバシャバシャとのた打ち回ってる、何も出来ずに身体が固まるオレ・・・ この状態じゃ引き抜けない、おとなしくなるまで待つ? どうしよう???? んで、バレちゃったよ(涙)

でも、コレに関しては反省点なし!アレを涼しい顔して対処できるヤツはいないでしょ!(涙)
でも悔しい。。。デカかっただけに悔しい。。。しかもここで80UP獲るぞー!と気合を入れてただけに、なお悔しい!!! せめて1mでもいいから向こう側で食ってくれれば良かったのに・・・(涙)

もう、その後は何をやっても上手く噛みあわずダメダメでした(涙)

気分を変えてヘビーカバーから77XX Heaviest Lifterでブッコ抜きゲームをしたくてそのポイントを一旦見切り移動、かなり立ち上がった菱の僅かな隙間とかにフロッグが入ったらそこでシェイク・・・ 開始直後にフロッグが喰われる事はなかったが、明らかにそれを喰いに来た個体が真下でバホッ!と音を出す。これはこの手の忍耐のゲームにはかなりありがたい出来事。これが1回でもあればその後しばらくは集中できる。そしてその後もその近隣で雷魚の存在を強く感じることができ、ここかな?ここかな?と静かにキャストしてはシェイクを続ける・・・ おそらく一匹の雷魚がその辺りをウロウロしてる感じ・・・? そしてバフッ!と出るがフロッグが飛んだ、葉の上に乗ってしまったフロッグを再び着水させてまたまたシェイク・・・ こんなやり取りを数回続けて、やっとコレは喰った!というバイト!(またここで焦ってしっかした構えでフッキングに入らずアワセてしまった(涙))完全に雷魚の重みを感じ、よっしゃー!とばかりに寄せの体制にはいる、ここで雷魚も大きくヘッドシェイク!絶えながらリールを巻き取るが何かちょっと前より重みが違う?でも怖くて緩めることは出来ない・・・ 恐らく雷魚はもう付いてないんだろうな・・・と思いながら寄せてきた菱ダンゴは、ただの菱ダンゴでした(涙)

この後も何度かチャンスはあったものの、モノにする事は出来ず体力も低下・・・ 35度近い猛暑に無風はオレから完全にヤル気をも奪ったよ。

ひとまず食事に行って気分をリセット!そして昨日80UPが連発し、今朝80クラスをバラしたポイントでもう一度チャレンジ! しかし、何も出なかった。。。 そしてヘビーカバーのポイントに移動し、朝やったところをもう一度丁寧に責め直す。しかし、これも不発(涙) そこに友人がやって来てオレが散々投げた倒したところにキャストする・・・『あれ?今フロッグの後ろでモワッとしなかった?』

しりませんよ、見てないし・・・

再びキャストする友人、バフォ~ン!とスゴイ捕食音!

友人78㎝キャッチです(オレ号泣)

んで、また朝のポイントに戻ってやけくそでやってら上の写真の個体が出てきてくれました(嬉!)


コピー ~ P1080788

GUN2 ZERO 76HH Weed Slider + ABU 5000c ライギョデントス 25.7g

そんで20分後にこの個体がオープンでフロッグを丸呑みで引ったくりキャッチ。今回の遠征最後の個体です。


自分の技術不足にイライラし、更にタイミングの悪さにもイライラした今回の遠征、しかし、自分が責めたポイントで後攻者が獲ってる事実は単にタイミングだけの問題ではなく、自分が攻め切れてない事も(それが一番かな?)事実・・・ 悲しいけど現実を受け止めて全てを磨いて行くしかない。今シーズンはカバーゲームもこれで終りかなと思ったが・・・

どうするか?

Cover Game | 2011/09/16(金) 09:46 | Trackback:(0) | Comments:(6)
カバーゲーム2011/09/13⑤準備
コピー ~ L1000084

BLACKLABEL-PF 772XHFB + RYOGA2020H 雷魚PE#8 70m

GUN2 ZERO 77XX Heaviest Lifter + ABU 6500cs Rocket 雷魚PE#10 100m

GUN2 ZERO 82XH Ultimate Shooter + SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 400
VARIVAS MaxPower PE CAMO #8 100m

GUN2 ZERO 76HH Weed Slider + ABU 5000c 100m MAPIN Blackタフ PE#8 100m

2本あればほぼカバー出来るのだが、まだまだ色々使って夫々の味わいを見てこんな状況ではコレ!と早いところ自分のモノにしたいという思いもあり、今回は4本持参 先日新潟でけっこうなカバーの中からゴン太の78㎝を引っ張り出したのだが、その際にそれまで十分と思っていた82XHに若干(もうチョイかな?)の不安を感じた。個体がジャンプした後にカバーに突っ込み、かなり大きい菱ダンゴになて動かなくなったのは良いが、その巨大な菱ダンゴを寄せるにロッドパワーがほぼ限界だった。そんな訳で今回はGUN2 ZERO 77XX Heaviest Lifterを中古品で入手。クラス最強のパワーと言う事は理解していたが、メーカーコメントではハードブッシュから10kgクラスをも引き寄せる暴力的なトルクを秘めたモデルとある・・体力的には聞いただけで敬遠したくなるようなロッドだが、どんなもんなんだろう?
Cover Game | 2011/09/12(月) 16:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
JJC ALC-5B 開閉型レンズキャップ
IMG_9524.jpg

前モデルのD-LUX4の場合は専用の物がなくRICHO GX100用の物を代用したが、
今回はLX5用があったのでそちらを購入した。アマゾンで送料込み2,380円


IMG_9540.jpg

本体、グリップ、キャップとこれで先日落としてしまった物とほぼ同じ仕様になった。

久しぶりにKISSを取り出しET-67Bで撮ってみたがやっぱイイねぇ~
カメラ | 2011/09/03(土) 15:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BLACKLABEL-PF 772XHFB'改
コピー ~ L1000006

このロッドを使ってると、ロッドのせいなのかオイラの技術不足なのか、バイトがあっても乗せきれなかったり、確実にフッキングさせたつもりでも即バレが多かった。リアグリップが短く変な体制からファイトになってしまった場合、手首への負担が大きくファイトに対するアドバンテージを維持することが難しい・・・ コレ1本だけを使い倒していけば何れは自分の物になってくるのだろうが、他の2本と併用しているとあまりのリアグリップの短さに調子がくるってまう。で、やっぱり長い他の2本のほうが快適なのも事実・・・

ってなわけで、ノーマルの275mmから410mmに延長した。

410mmというのは設定した訳ではなく、合わせてみて『こんなもんだな?』とカットしたらその長さだった。

ノーマルのコルクのエンドキャップを取り除き、本体側を♀延長側を♂で過去に折ってしまったSMIHT TOKARA60のバット部分を適当な長さにカットして突っ込んだ。そして更に身体に合わせ微調整を行い、ここだなと言うところでカット、それが410mmだった。その後、内径の合いそうなEVAグリップを在庫から探して接着、更にノーマルグリップのテーパーに合わせて削り出し、EVAエンドキャップを接着して終了!

なかなか良い感じだ。

コレでフッキング・ミスや、即バレが改善されない場合は、オイラの技術の問題だな(笑)
Cover Game | 2011/09/02(金) 18:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ABU6500Cドラグワッシャー交換
L1000002.jpg

3つ並んでる黒いヤツがノーマル、かなりキツク絞めてもラインが出てしまうので
『ストップワッシャー』と言う物に交換してみた。

BTrap ストップワッシャー(ABU4000番~6000番) 819円

んん、良い感じ・・・ 出ません^^
Cover Game | 2011/09/02(金) 11:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEICA D-LUX5
コピー ~ P1080723

加入していた月額三百数十円の保険に救われた。一年につき10%程度の減価償却はあるが最大でも40%まで、免責は5,000円或いは保険金の10%で何れかの高い方、ざっと計算したところ7万円~8万円くらいは保険金が受取れそうである。購入先もしっかりしたところだったので、3年前の買い物にも関わらず領収書を再発行してもらえた。

そんなわけで水没させて回収不可能になってしまたD-LUX4を再度入手しようと思ったのだがかなり前に既に廃盤、更に新品の在庫を持ってるところなど無く、中古品も探ってみたがとにかく玉数が少ない・・・ たまに出てきても8万円近く中古にこの値段を投じるのはちょっと悔しい・・・(しかし、そんな背景を知ると今回の悔しさが倍増だ!(涙))

仕方なく昨年の12月あたりに発売になった後継のD-LUX5も視野に入れ4の中古?5の新品?様々に検討して5を購入した。40,000円相当のギフト券+保険金で購入したため現金の持ち出しは1円も使わず、保険金の一部が現金として残るかたちとなった。確実に損はしてるのだが、少し得した気分をあまり深く考えず自分を誤魔化している(涙)

見た目は4と殆ど変わらないが、一部機能やボタン等が変更になっており使いこなすまでに少し時間がかかりそうである。

LUMIXでもイイんだけど、こっちにいってしまう悲しい性(涙)

まぁ、なにはともあれ保険に入ってて良かったよ。。。


転ばぬ先の杖じゃないけど、只今ロングストラップ物色中!
カメラ | 2011/09/02(金) 09:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/09/01 コンクエスト ライン交換
P1080716.jpg

VARIVAS Max Power PE CAMOUFLAGE 8BREAIDD(8本捻) #8 100m 3,874円


P1080720.jpg

このカモフラカラーは果たしてどれだけの効果があるのか? まぁ、でも雷魚っぽくてイイですな(笑)


先日のファイトもかなり強烈だったけど、やっぱラインは信頼できる物を使いたい・・・

にょうぼと畳みはあた・・・

あとラインもですな(笑)


Cover Game | 2011/09/01(木) 15:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)