プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2012フロッグ③
IMG_9643.jpg

ボンバーJr SILBER シーズンオフのセール? 499円で購入
ノーマルフック&ノーマルウエイトに少量のガン玉で調整 28.0g

fly fishing | 2012/01/30(月) 13:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012フロッグ②
IMG_9636.jpg

SHIN'S 黒魚Jr ジャパンモデル #19 RAINBOW PINK
18.3g


IMG_9638.jpg

ローライトではなかなか艶かしいな
Cover Game | 2012/01/30(月) 12:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
GUN2 ZERO 73XH Creek Shooter
IMG_9634.jpg
 
GUN2としては Ultimate Shooter Weed Slider Heaviest Lifter に継いで4本目のロッド


IMG_9635.jpg

そこそこ程度の良い中古品を18,000円で手に入れた 黒いリールが良く似合う・・・ 早く曲げたい


Cover Game | 2012/01/30(月) 12:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012 フロッグ①
IMG_9630.jpg

ボンバーJr Muscle Biat HOOK CUSTOM1トライアングルポイント
27.5g


IMG_9631.jpg

IMG_9632.jpg

いつもとはちょっと違う感じでやってみた。

シーズンインはまだまだ先だが待ち遠しい(泣)

Cover Game | 2012/01/30(月) 11:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ノブ交換
IMG_9624.jpg

先日ハンドルを交換したSTELLA1000PGSDH 見た目はカッコ良くなりガタも少なくなって満足だったが、ある問題が発生、と言うよりやっぱ使ってみないとわからないものだな・・・

先日、全く同じリールを使用なさってるプロフェッショナルな方に『これ、どーよ?』とメバリングで試してもらったのだが、操作性も良くノーマルより良くなってるんじゃない? なかなかイイっすね~ と好評だったが、しばらく使ってるとあるストレスが・・・・

『冷たくて辛い(泣)』

氷点下という気温の中では金属のノブはかなり冷たく辛い!


IMG_9627.jpg

と言うわけで寒くても冷たくならないようにノブを交換、何か良いのないかなぁ~と探してみて、コレかな?と選んだのがリョウガのノーマルのノブ、とりあえずコレを付けてみた。


IMG_9629.jpg

コレで辛くないかな? 今晩実釣! 楽しみ^^(笑)
REEL | 2012/01/28(土) 12:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
5000C LINE
IMG_9625.jpg

赤の5000Cに既に入っていた#8 80mを反転して76'黒の5000Cに巻き


IMG_9626.jpg

赤の5000Cにブラックダイニーマ#8 80mを新規に巻いた
Cover Game | 2012/01/28(土) 12:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
STELLA 1000PGSDH ハンドル交換
IMG_9624.jpg

このハンドルも通常で購入すると1万数千円はするのでしょうかねぇ? 偶然にも新品で4,980円(送料込み)で販売してたので直ぐに食いついてしまった(泣)ノーマルのDHは使い易く不満は無かったのだが、収納時にたためるような構造ゆえにその部分の若干のガタが気になっていたが、これで解消された^^しかし、ノブが思ったよっりデカくて重いよ(泣) 改善の余地あり。
REEL | 2012/01/24(火) 13:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
5000C ハンドル交換
IMG_9622.jpg

古い物を変に弄るのはよろしくないというセンスも持ち合わせてるのだが・・・


IMG_9619.jpg

アウトレットで5,000円弱で購入したハンドルのノブを、お気に入りのノブに交換して装着してみた。
ノーマルの白いノブのショート・ダブルハンドルが付いてると非常にクラシカルな雰囲気だが、ハンドルひとつでこんなにも雰囲気が変わる

IMG_9618.jpg

見た目やデザインも気に入ってるのでが、何よりこのノブが指先にしっくりきて使い易い、あと通常だと15,000円程するのだがとある理由で一時期5,000円程度で販売されてた時期がありそれも大きい理由の一つ。


IMG_9617.jpg


Cover Game | 2012/01/24(火) 13:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ABU Ambassadeur 5000C (097100)
L1040104.jpg

不要になったリールを下取りして8,000円程度で購入した5000C

現行の精密機械のようなリールもすばらしいが、このくらいが釣りなんだよな・・・
Cover Game | 2012/01/24(火) 01:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012年 山中湖③
コピー ~ L1040034

03:45時に家を出ていつものラーメン屋でラーメンを食う、その後八王子インターから中央高速に乗り04:50時に談合坂に到着。途中ラーメンを食って70km~80kmでちんたら走って談合坂まで1時間程度

そして談合坂でトイレに立ち寄ったのだが、この時点で歩道などに雪が薄っすらとあった。ここで友人と偶然にも合流した。その後、河口湖方面に向かうにつれて雪が降ってきた。最初は『おぁ~雪だ^^』と楽観していたのだが、都留インターあたりでかなりの降りとなってきて少し不安になってきた・・・。 そして河口湖インターでは完全に道路にも積もっている状況で料金所の前であえて強くブレーキを踏んでみると全く止まらずケツは振りまくり・・・ 手に汗をにぎりながら山中湖方面に向かうがもはや普通タイヤの限界(泣) ここで復旧を待つ覚悟で車を路肩にとめると後ろから除雪車がきた。すかさず除雪車のすぐ後ろに着き、その後をゆっくりと走って何とか06:20時に現地到着。あの積雪でチェーン規制はなく、降雪走行注意という表示は如何なものか? 今後の事を考えると万が一のためにスタットレスは必要だな(泣)


コピー ~ L1040035

06:30時に出船して実釣が始まってからも外は吹雪のように雪が降っている・・・ こりゃ、帰れんかな?と不安になり、親父さんにチェーンかスタットレスを買えるところ探してもらった。しかし、予報どおり09:00時過ぎには雪は止み、太陽が覗きはじめた。 このまま行けば不通に帰れそうだな^^と安心した^^


コピー ~ L1040041

それまで分厚く張っていた雲もゆっくりと流れ出し、天候は快晴方向に向かう・・・ 太陽がしっかりと出てくるにつれて安心感が増したが、反面その影響で釣果の方はだんだんと厳しくなってくる(泣)


コピー ~ L1040045

最終的には真っ青な青空に無風というこの上ない最悪の状況(泣)
2時間以上誰も釣れない時間が続き、これには親父さんも『こりゃ、ダメだな(泣)』と状況をお客さんたちに説明して本日は30分切り上げの早上がりでした。


L1040046.jpg

それまで1時間近くアタリもなかったのに、飯を食い始めたら置き竿にアタリが出始める(泣) 箸をリールに持ち替えてウィーンと巻き上げると2匹付いてる。 また仕掛けを落として箸を持つとアタリ・・・ こんな事を繰り返し、飯を食い終わるとピタッ!とアタリもなくなる・・・ さすがにこの状況には腹が立ったが、何とも不思議なことだな(笑)

降雪が気になって前半集中できなかった事もあるが、この日の釣果は98匹 一番多かった方で130匹くらいだったので、まぁ、まあまあかな?

かつ丼、久しぶりに食えた(嬉!)

脅威の雨男は今回大雪を呼びやがったよ(笑)


ワカサギ | 2012/01/18(水) 14:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012年 山中湖②
コピー ~ DSC_0261

今シーズン2回目のワカサギ、朝の気温-6度 昼頃で1度 西寄りの風がかなり強く白波も出ていて激しく寒かった。今日はデジカメを忘れてしまい、スマフォで撮影でしたが、そこそこ撮れますね^^ さらに今日はお店が休みで出前が取れないとの事・・・ しまった 持参してるのは春雨スープ1個だけ・・・ 釣れない時間は睡魔に加えて空腹と来ればこれ以上の地獄はないな(泣)


コピー ~ DSC_0263

今回の同行者はおO氏、昨年もO氏と一緒に行った時だけお店の臨時休業で出前が取れず空腹と戦った覚えがあるが、偶然にしても凄い確立だ。 綺麗なエメラルドグリーンの釣穴


コピー ~ DSC_0265

開始直後からはイイ感じに釣れてて9:00時頃までで70匹くらい、それ以降はかなり厳しく14:30時までに15匹追加しただけだった。 まあ、それでもベテラン勢はマメな餌替えと巧みな誘いで確実に数を伸ばし、トップの方は160匹くらいキャッチしていた模様・・・ オイラの約倍くらいだ・・・ スゴイ(泣)


コピー ~ DSC_0262

使い道はてんぷらやから揚げだけではない!

ある方が喜びそうなサイズいっぱい入ってますよ(笑)
ワカサギ | 2012/01/05(木) 13:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012年
コピー ~ L1000904

2011年も多くの人に助けられ何とかやってこれた
期待と不安・・・ 不安の方が9割を占めているがやれる事をやって常に前に進む

しかないな・・・。


コピー ~ L1000896

昨日より上さんは実家に里帰り、猫3匹とコタツでお湯割りを飲みながら19:00時頃に眠ってしまった。 目が覚めると23:55時、つけっぱなしだったTVではカウントダウン・ライヴがやっていた。17年コンビにストア経営をしてきて"盆暮れ正月"全く関係ない生活を送ってきたが大晦日を自宅で過ごしたのは何年ぶりなんだろう? 

小腹が減ったので残り物を喰ってまた寝た。

朝起きてコーヒーを飲んで普通にタイイングを始めた。

コピー ~ L1000900

『今日は釣れるかな?』

毎日、毎日頭の中にはこの事しかない・・・

普段の毎日のように2012年が始まった。
fly fishing | 2012/01/01(日) 12:05 | Trackback:(0) | Comments:(2)