プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
クロダイ動画
コピー ~ L11205850

先日ピュアフィフィッシングの清水さんがベイトフィネスでクロダイゲームにチャレンジ、実は昨年も一度やったのですがシーズン末期で情況もあまり良くなくシーバスは80㎝UPまで獲れたのですが、クロダイはノーキャッチでした。そんなリベンジも兼ねて今回はプロカメラマン同伴で動画撮影も行いました。

動画に関しては普段からバスプロの並木さんなどのプロモーションなどを手がけてるプロの方の作品だけあって流石の仕上がり、短編にも関わらず充実した内容に仕上がってます。さすがですね(笑) なかなか珍しいクロダイの見えるレンジでのバイトシーンもしっかりと収録されてます^^

こちらからどうぞ^^!
fly fishing | 2013/07/31(水) 07:08 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クロダイ用ロッド ネーム入れ 手書き編
IMG_9830.jpg

今回は手書きでネームを入れてみた。


IMG_9831.jpg

曲面で硬いところにGペンで・・・ 何百回も練習しないと納得のいくものが出来なそう(泣) 
ロッドメイキング | 2013/07/27(土) 15:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドライモーター
IMG_9820.jpg

回転中・・・ 最低でも24時間・・・


IMG_9822.jpg

ブランクは同じ物だが夫々の好みで4タイプを同時に製作中・・・
ロッドメイキング | 2013/07/25(木) 09:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クロダイ用のロッド Type1
コピー ~ IMG_9807

スケルトンシールシートに専用スペーサー前後にワインディングチェック


コピー ~ IMG_9810

ロングフットのKガイド


コピー ~ IMG_9812

ネーム入れ


コピー ~ IMG_9814

PC及びプリンター等の進化で、かなり昔に絶版になってしまった貴重な代物


コピー ~ IMG_9813

一文字一文字切り取り、丁寧に貼って行く・・・


コピー ~ IMG_9815

デリケートな代物だけにしんどい・・・


コピー ~ IMG_9817

後は、コーティング


ロッドメイキング | 2013/07/24(水) 16:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
SIGHT 6.4 M Type 8・12lb どこまで近づけられるか?①
コピー ~ L1120563

IPS用のコルクグリップはリールシートとの接点の削り出しは非常に手間がが掛かるので専用の物を用意した。しかし、オリジナルに比べてやや短いので同径のコルクを足した。


コピー ~ L1120565

接着中・・・


コピー ~ L1120566

接着後、旋盤で整形をしてFグリップ完成! 上がオリジナルのSIGHT6.4のグリップ


コピー ~ L1120569

続いてRグリップの製作、こちらは非常に簡単でオリジナルと同形に旋盤で整形


コピー ~ L1120570

オリジナルはリールシートを数mmカットしているが、今回のロッドはオリジナル6'4"に対してやや長めなので、バランスを考えてグリップ部分をやや長めにするためリールシートは加工せずそのまま使用

グリップエンドについてだが、オリジナルはEVAのストレートで処理してあるが、ややテーパーのあるエンドを試して見ると、これがなかなかカッコイイので、こっちを採用

とりあえず、形だけだがグリップ部分は完成!



コピー ~ L1120634

このロッドの最大の特徴であるセバレート・グリップ、オリジナルを分解してみれば一番手っ取り早いのだが、そんな勿体無いことはできないので、様々な素材を吟味して何度も何度も作っては元に戻しを繰り返し、何とかイイ感じに仕上がった。 最終的には簡単な物だが、素材等ココまで辿り着くのが大変だった(汗)


コピー ~ L1120631

ロッドネームやブランドのプリントさえ無いが、オリジナルと区別付かないほどの仕上がりに満足(嬉!)

依頼されて製作してるのだが、手放すのが惜しいよ・・・(笑)
ロッドメイキング | 2013/07/22(月) 15:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2013/07/02 Cver Game⑤ 日帰り~
コピー ~ L1120518

昨日近所の川にフロッグを投げに行った。3個体発見するもいつものように全く相手にしてくれませんでしたが、一旦ポイントを休ませて今度はかなり慎重に隠れながらアプローチしてみると、なんと!フロッグを鼻先まで見に来てくれたよ(笑)

で、昨日は夕方から寝てしまい、目覚まし無しでちょうど良い時間に起きたら釣りに行く!という事で半ば起きれない事を願って寝たのだが、しっかり0:00時頃に起きてしまった(泣) 仕方ない、行くか・・・ という感じで今日はちょっと遠方まで・・・


コピー ~ L1120512

約2年ぶりに訪れたが以前とは様変わりしているポイントに驚いた(泣)
へら釣りおじさんとの会話でちょっと情報を得られたので行ってみると先行者さんが数名、すれ違いざまに挨拶をして釣果を聞くと小さいけど1本獲れましたよ^^との事 その前に目の前でベイトに激しいバイトでバフッ~ンと出てるのも見たのでやる気マンマン^^

しかし、なかなかバイトは無い(泣) 闇雲にキャストしても場を荒らすだけなのでしっかり対岸まで投げてゆっくりと攻めてみた。菱の薄くなってるところでかなり長い時間ポーズしてると遠くで微かに見えてるフロッグがスッっと消えてたように見えた・・・ 半信半疑でテンションをかけてみるとムムム?という感じ? とりあえずフッキングしてみると、やはり個体でした^^

50㎝ちょいちょいの細身の個体で、菱の上を滑らせるようにゴリ巻きで一瞬にしてキャッチ。

その後も散発的に捕食音は聞こえるがフロッグには反応なし。


コピー ~ L1120510

999.9R80-3 6500CS ROCKET Pt.bon19.9g

しかし、今日は良い天気、風も無く暑くて辛くてたまらなくて10:00時頃に終了

1本獲れて大満足 良かった^^


Cover Game | 2013/07/02(火) 15:36 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スナッグ・プルーフ
IMG_9803.jpg

先日買い物に行った時に買うつもりはなかったが購入した1匹、近所のフィールドでスレスレの個体を相手にちょっとでも小さい方が食ってくれるかな?と思って直ぐに頭に浮かんだカエルなんだけど、何かとチューニングがめんどくさそうだから敬遠していたけど、500円という安価につい手が伸びてしまった(笑)


IMG_9804.jpg

とりあえずコマネズミを他のフックに交換して余っていたフックと、その他余っていたアイから適当な物を見つけてフィッテイング・・・ 足は少し残してカット、残した部分をハンダゴテで溶かして形成したけど、他の方のブログなどを見てると皆さんキレイに仕上げてますが、なかなか難しい作業でした。まぁ、見た目はそこそこに仕上がったけど、一度のバイトで壊れるな(泣)

しかし、あそこで1度でもバイト貰えたらそれで十分だ^^

穴をどう塞ぐか? フックホールを既存の穴、シンカーを取った後の穴どちらにしようか? 様々弄ってるうちにうっかり浮力テストをせずに仕上げてしまった(泣) 浮かべて見て水没するようだったらまた一からやり直し・・・・ 恐る恐る浮かべて見たら沈むことなく浮いてくれた。計ってみると12gだった。

今日はクロダイの調査と思って昨日のうちにガソリンからタックルまで準備はしておいたけどエレキ踏みながらのF.Fにはやや風も強く向きも悪い・・・ このフロッグ投げにいこうかなぁ~? と思ったけど曇天の月曜日は・・・ さて、今日は何するかな?
Cover Game | 2013/07/01(月) 06:57 | Trackback:(0) | Comments:(0)