プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
5000C改 6000C の続き
L1140991.jpg

最終的にはこんな感じになった・・・。


コピー ~ L1140982

先日4600C3をメンテしてた時、ここにベアリングが入っていたのを思い出して・・・



L1140981.jpg

こちらは改造中の5000C


コピー ~ L1140829

矢印のパーツを移植してみた。


L1140983.jpg

クランク・ベアリング化になったが・・・

正直、回してみたフィーリング然程変わらない感じ・・・(泣)


L1140990.jpg

ドラグホイルも4600C3の4本足黒に変えてみたが、あまり見た目がカッコ良くないからコレは今後の課題、あと、ドラグが甘いのも改善の余地ありなので、これも追々・・・

ベースは71年製5000C 交換部品:80年代製6000番フレーム 年式不明6000Cスプール ベアリング化レベルワインダー 4600C3用クランクベアリング avail 80mmハンドル ブラック・ナット ブラック・リティナー ブラックPONノブ
Cover Game | 2014/02/24(月) 14:47 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2500C NO.020002 メンテナンス
L1140856.jpg

20年以上前に買った物で、当時は使用頻度も高かったはずだがキレイな状態が維持できたたな・・・ 雷魚をやるようになったてからヤフオクなんかでABUのページを見る機会が増えて、たまにこのモデルを見かけるとけっこう高額だったりして、ちょっと調べてみたら1992年から1年くらいしか製造されてなかった希少種みたい?

多分、1度もメンテナンスした記憶もないし、暇なので・・・


L1140833.jpg

グリスが飴色になって固まってたけど、比較的キレイだったかな? 腐食や錆び、塗装の浮きも無く一安心! とりあえず汚いグリスを取り除き、各部にオイル&グリス・アップ


L1140835.jpg

メカプレートもキレイにして・・・


L1140837.jpg

ピニオン・ギアもキレイにしてグリス・アップ


L1140841.jpg

2つあるベアリングも取り外してから洗浄してオイル


L1140839.jpg

こっち側は完了!


L1140842.jpg

コグホイール側は全くキレイな状態だったので、各部にオイルを注いで終了!


L1140845.jpg

あとは、レベルワインダーを洗浄してフレームもキレイに磨きあげて・・・


L1140847.jpg

両方のサイドカップも色落ちに気を付けて磨く・・・


L1140854.jpg

イイ感じ・・・


L1140853.jpg

でも、この先・・・


L1140852.jpg

使う機会は・・・


L1140855.jpg

なさそうだけど・・・


L1140850.jpg

買った時に、ちょっとした思い出のある逸品 棺桶まで持って行きます(笑)


REEL | 2014/02/15(土) 17:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
45年ぶりらしいが・・・
20140214_143517.jpg
先週末の8日に45年ぶりという大雪が降った。予約も頂いてたが出船不可能で中止となった。ここ20年以上車は4X4で乗り継いでいたので、多少の雪はノーマルタイヤで不安はあるものの何とか誤魔化してきたが、一昨年山中湖へワカサギに行った際に天気予報が大幅にハズレてとんでもない雪に見舞われた。料金所ではスピンしちゃうし、ちょっとした下り坂でも手に汗握る運転で、何とか現地までたどり着けたものの当日中に帰るの諦めたくらいだった。しかし、午後からは小春日和で雪もかなりのスピードで溶けてくれて帰ることができたが、この経験が今でもトラウマになってる・・・


20140214_152542.jpg
何とかなるだろう・・・ で、取り返しの付かない事態・・・ 本末転倒・・・
ケチるところ? 投資すべき地合?

葛藤の末、投資を決断!

すると、どうだろう・・・ 1週間後の昨日、また関東が大雪に見舞われた。しかし、普通に走れる(嬉!) これなら今夜と明日の夜に入ってる出船予定もとりあえず桟橋に行けることは可能にである。しかし、雪の状況とは別に止んだあとも嵐のような強風が吹いてる・・・ これ以上出船中止が続くと生活もままならないよ(泣)

リール・チューンもタイイングも、もう飽きました・・・ 頼むよ(泣)
独り言 | 2014/02/15(土) 12:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
5000C改 6000C
L1140831.jpg

何とか完全に仕上がった^^ 

ベースは71年製 5000C
80年製6000番フレーム(ブラック) 年式不明 6000C用スプール
レベルワインダー ベアリング化 ハネクラ強化ドラグワッシャー下部(2枚中1枚交換)
ドラグホイール交換(71年製は小さく使いづらいので)
G-クラフト バサート・ハンドル75mm(ローギアなので短めがイイかな?と)
右下のパーツ:交換したドラグワッシャー下部用、他の2枚は3枚入ってた物を調整して1枚にした


L1140829.jpg

一番右がハネクラ製ドラグワッシャー下部用、その上が交換した純正ワッシャー
内部用は純正をそのまま使用 後は各部を洗浄してオイル&グリス・アップ

これで十分なのだが、ドラグの締め付けにやや不満があり、リジット化を検討中・・・
クランク部をベアリング化したい・・・ コグホイールをベアリング化したらどんな感じになるんだろう?

とりあえず、実釣に使えるレベルになったが・・・まだ、楽しめるな(笑)
Cover Game | 2014/02/12(水) 06:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アンバサダー チューニング中!
IMG_9619.jpg
2012年01月に下取りリール+8,000円で購入した71年製5000C

今回、コレを6000Cに改造

L1140777.jpg
フレームは80年代の黒い6000番用(黒にした訳は単に安価で入手できたから)
レベルワインダーはベアリング化(これも中古パーツを入手)
スプールは6000用(これも安価だったので入手したが・・・これが無知による失敗の始まり(泣)
こいつを採用するにあたって、少々厄介だった(泣)

L1140776.jpg
まだ、パーツが全て揃わず未完成・・・

L1140778.jpg
ABUを弄くって楽しんでる方々には常識的な細かい事・・・
無知な者が様々な壁をクリアーしながらたどり着くそこには、何ともいえない喜びが(笑)

もう少しで完成!
Cover Game | 2014/02/07(金) 14:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山女魚
コピー ~ P1110826
ちょっと前に鮮魚専門店に行った時、山女魚と岩魚が売っていた。価格は『えっ?』って言うほど高く、ちょっと買う気にはならなかった・・・。 しかし、コレで一杯やりたい・・・。 我慢した(泣)

で、つい最近ネットで様々な管釣りのサイトを見てると、近所の管釣りで期間限定でヤマメ専用フィールドを特設してある情報を発見! そんなわけで、酒の肴調達目的のゲームに行ってきた。


コピー ~ P1110844
天気も良く、気温は17℃、この時期としては滅多に無い釣り日和! 管釣りだし、3時間ほど遊んで夕方がら晩酌・・・の予定で12:00時に家を出て13:00時から実釣開始・・・

しかし、事のほか手強い・・・ 釣れない・・・ 超真剣モードで挑む・・・

『ドライに出ますよ~』なんて受付のおばちゃん?オネーサン?が言ってたけど、出るどころかライズの一つも無い(泣) ウエットに変えてしばらくしても全くアタリなし!ナチュラルドリフトからスイングに変えて・・・ 様々にメソッドを変えるが全く反応なし! 1時間くらいしてピックアップの時に水面直下でバイト! 開始から初めての魚からの反応である! あとはこれをヒントに攻め方を変えて何とか5匹キャッチ。 3時間どころか4時間経過し、17:00時の終了時間までやっも物足りなかったよ(泣)

ちょっと、ナメ過ぎてたな(笑) 全く準備もせず、ボックスにあった在庫のフライでは本日適切な物が無かった。でも、ある程度解ったから、久しぶりにタイイングして近日中にリベンジ!

久しぶりのパーマークも新鮮、管釣りありがたや~(笑)

Scott G2 774/4 Loop Evotec 4seven MASTERY XPS WF-4-F
fly fishing | 2014/02/03(月) 19:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)
リールで呑む
1391126257124.jpg

焼酎飲むのに、つまみなんていらないね・・・


1391126261258.jpg

リールクルクルやっちゃ~グラスを傾け・・・


1391126241583.jpg

フロッグぷにゅぷにゅやっちゃ~グラスを傾け・・・


1391126251012.jpg

ちょっと遠くから眺めてみてはグラスを傾け・・・


1391126266213.jpg

シーズン・オフのある釣りはイイ~ですね(笑)
あと、数ヶ月の辛抱です(泣)
Cover Game | 2014/02/01(土) 12:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)