プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2500C NO.020002 メンテナンス
L1140856.jpg

20年以上前に買った物で、当時は使用頻度も高かったはずだがキレイな状態が維持できたたな・・・ 雷魚をやるようになったてからヤフオクなんかでABUのページを見る機会が増えて、たまにこのモデルを見かけるとけっこう高額だったりして、ちょっと調べてみたら1992年から1年くらいしか製造されてなかった希少種みたい?

多分、1度もメンテナンスした記憶もないし、暇なので・・・


L1140833.jpg

グリスが飴色になって固まってたけど、比較的キレイだったかな? 腐食や錆び、塗装の浮きも無く一安心! とりあえず汚いグリスを取り除き、各部にオイル&グリス・アップ


L1140835.jpg

メカプレートもキレイにして・・・


L1140837.jpg

ピニオン・ギアもキレイにしてグリス・アップ


L1140841.jpg

2つあるベアリングも取り外してから洗浄してオイル


L1140839.jpg

こっち側は完了!


L1140842.jpg

コグホイール側は全くキレイな状態だったので、各部にオイルを注いで終了!


L1140845.jpg

あとは、レベルワインダーを洗浄してフレームもキレイに磨きあげて・・・


L1140847.jpg

両方のサイドカップも色落ちに気を付けて磨く・・・


L1140854.jpg

イイ感じ・・・


L1140853.jpg

でも、この先・・・


L1140852.jpg

使う機会は・・・


L1140855.jpg

なさそうだけど・・・


L1140850.jpg

買った時に、ちょっとした思い出のある逸品 棺桶まで持って行きます(笑)


スポンサーサイト



REEL | 2014/02/15(土) 17:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
45年ぶりらしいが・・・
20140214_143517.jpg
先週末の8日に45年ぶりという大雪が降った。予約も頂いてたが出船不可能で中止となった。ここ20年以上車は4X4で乗り継いでいたので、多少の雪はノーマルタイヤで不安はあるものの何とか誤魔化してきたが、一昨年山中湖へワカサギに行った際に天気予報が大幅にハズレてとんでもない雪に見舞われた。料金所ではスピンしちゃうし、ちょっとした下り坂でも手に汗握る運転で、何とか現地までたどり着けたものの当日中に帰るの諦めたくらいだった。しかし、午後からは小春日和で雪もかなりのスピードで溶けてくれて帰ることができたが、この経験が今でもトラウマになってる・・・


20140214_152542.jpg
何とかなるだろう・・・ で、取り返しの付かない事態・・・ 本末転倒・・・
ケチるところ? 投資すべき地合?

葛藤の末、投資を決断!

すると、どうだろう・・・ 1週間後の昨日、また関東が大雪に見舞われた。しかし、普通に走れる(嬉!) これなら今夜と明日の夜に入ってる出船予定もとりあえず桟橋に行けることは可能にである。しかし、雪の状況とは別に止んだあとも嵐のような強風が吹いてる・・・ これ以上出船中止が続くと生活もままならないよ(泣)

リール・チューンもタイイングも、もう飽きました・・・ 頼むよ(泣)
独り言 | 2014/02/15(土) 12:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)