プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2014/06/23~25 Cover Game ⑤ レコード更新87.0㎝
コピー ~ P1140059

前日までは雨、そして最終日の夜から雨、梅雨時期の雨と雨の狭間の良天候
田植え等の影響で状況はけして良くなかったが、この時期に一回も雨にやられなかっただけでも嬉しい!


コピー ~ P1140044

今回の最初の個体だが、実は最初にヒットした個体は80㎝超のグッドサイズだったが、かなり遠いところでヒットして菱ダンゴになった状態でゆっくりと足元まで寄せて、抜けば抜けれた?とは思うが、近くに友人も居たことだし彼にランティングを頼んだ・・・ しかし、彼がカメラを置いて土手に下りようとした時に軽くなってしまいました(泣)

痛恨のバラシというかロスト・・・ 初おろしのNEWロッドで一発目のヒットがGOODサイズ!これ捕れてれば良い記念になったのに・・・(泣) しかも、その5分後にまたヒット! そんなにイイサイズではなかったが、コレもジャンプでバラシ(泣)
夕方になって、ようやく一本捕れた。


コピー ~ P1140045

バラすまい!と仇のように大アワセしたもんだからクチのキズが大きくなってしまった。かわいそうなことをしてしまったが、ゴメンナサイ。。。


コピー ~ P1140046

2本目 足物で捕食音がしたので20mほど戻り、音がしたところ5mほど先にキャスト、パラパラっとした浮き芝の中にフロッグをステイさせておいたらバフッ!と出てくれた。


コピー ~ P1140047

ほぼ、理想的なフッキングで気持ちよくリリースできた^^


コピー ~ P1140051

コイツは危なかった。 写真を撮ろうと思ったところで暴れてフロッグが外れた。


コピー ~ P1140053

コイツとのゲームは気持ち良かった! ブラインドで攻めているとパスッ!と小さな捕食音・・・ そっちに行ったであろう方向にすぐさまキャストしてシェイクしてると、バフッ!あまり激しいバイトではなかったが、87.0㎝の自己記録更新の個体!


コピー ~ P1140054

一本はガッツリ掛かっていたが、一本はかろうじて唇を貫いてた。


コピー ~ P1140058

友人がそばにいたので、サイズの確認とニコパチを撮ってもらった^^


コピー (2) ~ P1140056

嬉しかったので、縦でもう一枚!


コピー ~ P1140064

そして、コイツが最後の個体


コピー ~ P1140062

私が目指すところのパーフェクチト・フッキング? 個体へのダメージは最小限だったと思う、後味も良くホントにイイ気持ちだった^^

バイトは多く、総数では50発近くあったと思うけど、ヘディング等、クチにしっかりと収まらないバイトが目立った。 田植えの関係で水質の良いポイントも限られており、地元アングラーの話では、良い水のエリアは先週末からかなりのプレッシャーだったようで、バイトが多いわりにはしっかりクチにはいらないのも、そんなのが影響してたのかなぁ?

でも、そこそこの好天にめぐまれ自己記録更新もできたので、これ以上は望みません^^ 『感謝!』

67.0cm 72.0cm 87.0cm 50cm後半 50㎝前半 キャッチ5本


Cover Game | 2014/06/26(木) 18:40 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BRAIN DEAT T-2L
コピー ~ L1160182
bon.jrより、ほんの僅かに大きいというか、ほんのちょっとファットな感じのサイズ、推奨フックはトライアングルL ハニカム6/0等で適正ウェイトは28.0gという説明になっていた。

コピー ~ L1160178
トライアングルLとハニカム6/0両方をフィッティングしてみて、今回はハニカムを採用してみた。フックの矯正は歪みを直してポイント間を21mmに広げた程度で楽に収まってくれた。

コピー ~ L1160173
フック:ハニカム6/0
アイ:ハネクラ17mm
板オモリと2mmレッドワイヤー6巻くらいでウェイト調整
アイが1mmくらい長いのが気になったので、アイとフックの干渉する部分に板オモリを細く切ってスペーサー的に入れて調整した。 この設定で45°くらいでイイ感じの姿勢で浮いてくれた。

やや厚めのカバーでしっかりとした存在感をアピールできるかな?

Cover Game | 2014/06/22(日) 07:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2014'オイカワ ①
コピー ~ 20140620_120923
午前のF.Fシーバス便を終えてから、その足で神奈川県内の某河川へF.Fオイカワゲーム、準備段階で迷っていたが、最終的にセンターアクシスに決定(偶然的なものだが、この選択は吉だった) 両サイドは護岸で深く切り下げられているが、ちょっとした土手もあり草木もあって雰囲気も悪くない、個体も多く目視できて中には15㎝以上の大きな個体も良く見えた。

コピー ~ 20140620_120928
今回は長靴だったけど、ウェーダーがあれば数十倍楽しめそうだ^^ くそ暑い昼前後にも関わらず、ライズこそないがドライを流すと頻繁に出てくれた。 ウェットに替えると、これまたコンコンとイイ感じでアタってくる(嬉!)

コピー ~ 20140620_120853
12㎝くらいの腹パンの個体、コイツはウェットを引っ手繰って行った。

コピー ~ 20140620_113627
例の直径13㎝のネットに入魂?完了!

しかし、この後アクシデント(泣) チャラ瀬前のちょっと深くなったところに婚姻色のバッチリ出たかなり大きい個体を発見、上流側に少し戻り鼻先でスウィングするようにクロスでウェットをキャスト・・・ スウィングさせてラインが流れと平行になってしばらくすると・・・ これまた、絵に書いたように思惑どおりにヒット! フッキング後にヒラをうった姿が間違いなくさっきの婚姻色の個体である。 バレるなよぉ~~~ と慎重にファイト・・・ 13㎝のネットは仕事にならないので、普通サイズのネットで無事ランティング! 自己記録を余裕で更新できるGOODサイズだった。

そして、写真を撮ろうと携帯をポケットから出すと・・・ 手から滑って川に

 『ボチョン!』 

ガキの頃の・・・ 落とした食い物を直ちに拾って・・・ 3秒ルール

そんな勢いで、直ぐさま川から拾い上げ裏ぶたを取って水分をティッシュで拭き取った・・・
しかし、電源は入らず(泣)

『嗚呼~~~! また、やっちまった~(泣)』

しかし、帰り道の道中、分解したままダッシュボードに置いて乾かすこと数十分・・・ 奇跡の復活! そんな訳でその前にキャッチした個体の写真はUPする事ができたが、残念なのは、あの自己記録の立派な♂

15㎝いや、18㎝はあったな

涙の大うそです(泣)

Yさん、色々とありがとうございました~^^ 次回は完全武装でチャレンジします!
fly fishing | 2014/06/20(金) 12:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2014' F.Fオイカワ準備①
L1160137.jpg
SAGE TXL00710-3 #000
SAGE SPL080-3 #0 Center Axis

L1160140.jpg
しばらく使ってなかったので・・・ しっかり洗ってトリートメント^^
ラインもトリートメント・・・ ちゃんと浮くかな?
fly fishing | 2014/06/19(木) 17:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2014/06/16 Cover Game ④ 450km
コピー ~ 2816
友人宅を01:30時に出発して・・・

コピー ~ 2815
グル~っと約450km・・・

コピー ~ 2814
数バイトで終了!

先行者のフロッグの航跡?
それにしてはずいぶんと不規則???
ミラクル飛距離?

犯人はヘビ君だった(笑)
Cover Game | 2014/06/17(火) 08:56 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BRAIN-DEAD T2-M
L1150986.jpg
BRAIN-DEAD T2-M 他にT2-LとT2-マグナムと3タイプの大きさがあるが、これはT2-Mで真ん中の大きさ

L1150985.jpg
推奨フックはハニカム5/0 ラッティーク5/0 トライアングル・ポイントMorL等々

L1150982.jpg
たまたま全てのフックの在庫があったのでフィッテングしてみると、個人的にはハニカムが一番しっくりくる感じだったので、コレにしてみた。

コピー ~ コピー ~ L1150982
←↑の方向へ矯正してポイントとポイントの間隔は20mm

L1150988.jpg
アイはロデオの20mmアイ 直径2mmのレッドワイヤーを7巻き半
ガン玉6Bを1/2に割ってシャンクの裏側に収縮チューブで固定

コピー ~ L1150991
フロッグ内でうまい具合にシャンクが斜めになってくれるのでシャンクの下側に付けても皮に干渉しない^^

コピー ~ L1150989
推奨ウェイトは20.0gだが、この時点で19.5g

L1150990.jpg
これも偶然だが、2mmのレッドワイヤーを巻いた直径でフックホールの大きさにピッタリだった。

L1150981.jpg
大きさ的にはボンジュニより0.5回りくらい小さいが、扁平で幅広なため、ボンジュニと同じフックを使用した際に、ポイント間を広く取れる ゲイプ幅も若干広く取れて尚且つ、ボンジュニに比較してフックポイントをやや外向き(上向き)にセットできるので、これはフッキング向上に貢献してくれるかな?

後は、浮き姿勢を見ながら微調整と最終的なウェイト調整、更にはブレードなどとの相性も見ながら完成へ・・・

今までにボンジュニで攻めていたシーンを次回はコイツでやってみたい。
Cover Game | 2014/06/07(土) 10:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2014/06/01 Cover Game ④ BOPING??
L1150979.jpg
先日予想外に一本キャッチできた事をイイことに2日後にまた行ってきたが、とーぜんの如くノーキャッチ(笑) でも2バフあったので良しなのだ! 他のアングラーと雑談をした後、再びその方と会った際には2本キャッチとのことだったので・・・ 良し!

早朝の地合も去って友人と先日のバップの話になった。友人曰く、奴らが好む特定の音があるみたい?
と言う・・・。その音はその時々で異なりその一つの音だけが有効と言うわけではないだろが、
この一言でオレも迷宮入り確定(泣)

過去にGTポッパーの作成に熱中していた時、このポップ音にかなり悩まされた。カップの形状や深さだけで特定の音が決まるのであれば楽な話なのだが、浮き具合(カップが水を噛む進入角度)の違いで同じカップでも異なる音を出すようになる。

『ジュバッ!』と激しい音は意外と簡単なのだが、『ポヨォ~ン』という優しい音を狙って作るのは難しい・・・(泣)

確かに友人も狙って作ったわけではないが、先日好調だったバップの音はコレ!と、その個体で実演してくれると、確かになやましい『ポヨ~ン』とか、『カポォ~ン』という優しい音

んん! イイ音だ!

フッキング向上のためのバランスや浮き方・・・それだけでも悩まされていたのに、更に"音"

もう、迷宮としか言いようがない(泣)

その日、出るわけもない地合の去った半オープンの池ではテストのバップのポップ音がひたすら響いていた。
間違って出ないかな?

そんな期待感は常に持ち合わせてるから悲しい(笑)
Cover Game | 2014/06/06(金) 10:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2014/06/01 Cover Game ③
コピー (2) ~ P1140036

休日にカバー・ゲームと言うのはオレにとってありえないのだが、ちょっとワケありで・・・

昨日は暑い土曜日でした。 夜も暑く・・・  明日の日曜日は関東でも30度超! もしかしたらヘタクソなオレでもこの状況下で早朝のモーニング・バイトのチャンスがあれば、もしかして?? そんな訳で、そっち方面に用事があったことを最大の理由にして、日曜日というにも関わらずダメ元で行ってみた。


コピー ~ P1140035

釣れちゃったよ!(嬉) 45㎝前後のカワイイ個体だったけど、卵持ってたネ
他にも、フッキングまで至らなかったが合計3回のバイトを貰えた。
同行した友人も、オレの隣でド派手なバイト、そしておかわり!そして、すっぽ抜け~(泣)

惜しかったねぇ~

関東も捨てたもんじゃないなw

コピー ~ 20140601_053518

ロッド:自作2号
リール:6500CSロケット・ファクトリーチューン
ライン:GTアバニPE#8
カエル:NSP!(D) ハネクラ・トライアングルS 11.5g
Cover Game | 2014/06/01(日) 16:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)