プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2014/07/13~15 Cover Game⑦
コピー ~ P1140077

今回は厳しい展開だった~(泣) 前日までの大雨でポイントの状況は最悪・・・ そして3日に渡って雨と曇り、そんな中いつもは赴かない本面の野池などにも足を伸ばしたが、そこで凄いワイルドな方々を発見! まだ若そうな感じでしたが、普通の海水浴などに使う蛍光色の浮き輪(かなり大き目)で海パン一丁で菱の張った野池でフローター・フィッシングです!

これには、ホントに驚きましたが、他にもちょっとしたアクシデントがあり、この場は直ぐに退散した(泣)


コピー ~ P1140076

いつもやってるエリアはかなり厳しい状況だったが、他のエリアで比較的水質も良く、捕食音もそれなりに出てるエリアで粘った・・・ するとなかりイイ感じでバイトはあるが、なかなか口に入ってくれない・・ でも、このエリアは結構楽しめた。


コピー ~ P1140080

フロッグをローテーションしてやっとキャッチに持ち込んだ個体は50㎝ないくらいの小型・・・ スナプルがこんな感じで口にすっぽりと丁度のサイズ(笑) このクラスのサイズが度々遊んでくれてたみたいだなw

デカイフロップでのゲームをメインに考えていたので、必要ないかなぁ?と思ったけど、一応数個だけ持っていったスナプルサイズのNSPに助けられた今回の延性だった。

まぁ、完全なボウズは避けられたけど、3日で2本のベビーサイズ、友人は同サイズを3本、天候や状況も厳しかったけど、あらためて自らの引き出しの少なさを思い知った今回のゲーム展開(泣) まだまだ楽しい事がいっぱいありそうだ(苦笑)

ROD :自作2号 REEL:RYOGA2020H LINE:GTアバニ・マックスパワー#8(GTで使用した物の再利用)
FROG:NSP/ラッテティー4/0 BRAIN-DEAT T-2M/剛双牙6/0
Cover Game | 2014/07/23(水) 09:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2014/07 遠征準備

L1160326.jpg

今回はちょっと厚めのカバーでのゲームが中心になりそうなので、それを踏まえたタックルセレクト


L1160321.jpg

右の5500改→6500Cが調子悪く、ちょっと弄ってみたが???な感じなので、予備として左のRYOGA2010Hを用意、ラインはGTで使ったお下がりのGTアバニ#8(巻けるだけ巻いたが70mないかなか?)あとは、6500CDLオオノ 6500Cファクトリー・チューン

L1160323.jpg

ロッドは2号と3号、予備にGUNX2クリークシューター73を持って行くか検討中・・・


L1160324.jpg

フロッグは大き目を中心にセレクト、BRAIN DEAT T-2L&T-2M DNSP NSP この辺りがメインで、その他、定番のボンジュニやバップ等々・・・


L1160325.jpg

メインのフロッグたち

ここ数回、関東の奴らを相手にストレス溜めちゃったで・・・ 一気に発散したいところだが、遠征中の天気予報は生憎の曇りのち雨(泣) 今回はついてない(泣)(泣)
Cover Game | 2014/07/11(金) 15:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BRAIN-DEAT T-2L 28.6g
コピー ~ L1160173
前回作ったコレで十分イイ感じだったが、菱の葉の隙間にもう少し滑り込んで行って欲しい・・・ という感じがあったので、ウェイトと浮き姿勢をもう一度検討して作ってみた。

コピー ~ L1160269
ウェイトは前回のと比較して1.3g増

コピー ~ L1160265
ガン玉を1/2にしたものをシャンクの上に配置
前回の物はアイをハネクラ17mmを使ったが、今回はウィプラッシュの15mmを使用

コピー ~ L1160264
前回の物と大きくことなるのは、レッドワイヤーNO.3をゲイプに巻きつけた

コピー ~ L1160267
けっこう個体差があるので、一応皮だけのウェイトもUP

コピー ~ L1160268
フックのみのウェイトもUP

コピー ~ L1160263
なかなか良いバランスで仕上がったかな?

コピー ~ L1160260
BRAIN-DEAT T-2L
フック:ハニカム6/0
アイ:ウィプラッシュ15mm
ウェイト:2mmレッドワイヤー NO.3レッドワイヤー 板オモリ ガン玉
28.6g(シール前)

コピー ~ L1160270
どうだろう?
Cover Game | 2014/07/07(月) 07:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2014/07/06 Cover Game⑥
コピー ~ P1140070
自宅を出てから約1時間15分 距離にして80kmほど、以外に手軽だが交通費を考えるとそんなにお手軽でもない(泣) 行こうかどうしよか・・・ 迷ってる間に時間は過ぎて行き、けっきょくしぶしぶ出かけた感じで実釣は9時過ぎからだったかな?10:30時頃に1バイト貰ったけどキャッチならず・・・。

コピー ~ 20140706_103941
まぁ、1チャンスあっただけでもよし!

絶対に食わなそうな個体だったけど、かなりの至近距離でボーーーっと浮いてる個体も1匹確認、気付かれないようにピッチングでキャストして、この段階までは成功!少しづつフロッグ個体に近づけて・・・ 視界に入ったのか、個体はスーーーっとゆっくりその場を去っていった(笑)

近場でのこのゲームは何かと厳しいねぇ~(笑)
Cover Game | 2014/07/06(日) 07:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
涙の老眼(泣)
コピー ~ L1160217

フッキング・ミスやバラしが多かったのは別にこれだけのせいではないのは解ってるケド・・・


コピー ~ L1160216

指で触れば解るはずなのだが・・・


コピー ~ L1160214

こんなに曲がっていたとは・・・ しかも両方(泣)

新品下ろしたてで一回使用、キャッチは一本 基本的に弱い個体なのかな?
Cover Game | 2014/07/03(木) 15:55 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BRAIN-DEAT_T-2M Ver.2
コピー ~ L1150981

ハニカム5/0 これで完璧だな!
と思ってたんだけど・・・

先日の遠征でこのカエルがあまりにも使いやすくて、更にイイ思いもできたので追加購入してきたのだが、"剛双牙"というフックがあって・・・・

コピー ~ L1160234

フィッティングしてみるとバッチリ!
ハニカムの場合はゲイプ幅など様々な方向に微調整が必要だったが


コピー ~ L1160235

剛双牙の場合は、ポイント間をやや広げただけで(好みの問題で私は広めが好きなので広げたが、弄らなくてもOKな具合)見事にしっくり収まった(嬉!)


コピー ~ L1160238

前回来店の際は無かったソリッド・ブラック!


コピー ~ L1160240
 
まだシーリング前で少しフックがずれて向こう側のフックに隙間があるけど、これはシーリング時に調整!


コピー ~ L1160236

前回良かったマーブルカラーもまだ在庫があったで追加購入


コピー ~ L1160237

BRAIN-DEAT T-2M
剛双牙6/0 ロデオ24mmアイ
(2mmレッドワイヤー+0.4mm板オモリ)
(2mmレッドワイヤー+0.4mm板オモリ+6B1/2)
20.0g±1.0g

次回が楽しみ!!
Cover Game | 2014/07/03(木) 15:45 | Trackback:(0) | Comments:(0)