プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
6500CDL OHNO メンテナンス
L1170212.jpg
こんな天気だし、やることもないので・・・

L1170215.jpg
コンパウンド等、研磨剤が使えないので大変・・・

L1170217.jpg
分解して各部外装パーツをピカピカに^^

L1170220.jpg
キレイになった^^

L1170221.jpg
続いて内部へ・・・ そんなに汚れてないな

L1170223.jpg
メカプレも綺麗に洗浄・・・

L1170227.jpg
メインギア&ピニオンギア

L1170224.jpg
シャフト&ドラグ周辺パーツ

L1170228.jpg
組み上げ

L1170229.jpg
来シーズンも頼むぜぇ~ぃ!

Cover Game | 2014/10/22(水) 11:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
来シーズンに向けて!
L1170151.jpg

今シーズンやってみて、もうちょっと・・・ みたいな部分を^^

現在スーパーヘビーカバーで使用してるロッドはとても気に入ってるのだが、一旦軽い物に持ち帰ると、その後なかなかそのロッドに手が伸びない(泣) ここぞ!の時は迷わずコイツなのだが・・・ そんな訳で十分にヘビーカバーに対応できるも、もう少し軽いロッドが欲しくなって一本

今期、ポッパーゲームをやってみてとにかく面白かった^^ 現在所有してるロッドで一番ポッパーに適してるなと思えるロッドは、総体的には問題ないのだが、欲を言うとポッパーをアクションさせた時のティップの入り具合が気に入らない、水を噛んだ後の間というか・・・ もう少しティップが柔らかくアクションの時点でクンッと入ってくれれば、もっと水に纏わりついてくれて良いリズムを作れそう・・・ そんな感じでそれに見合うブランクを探し一本

あと、これはシーバス用だが1oz程度のルアーを遠投できるだけの腰を持ちながら、その後もファイトでもバレにくいしなやかさを兼ね揃えたロッド(これは雷魚ロッドに求められる矛盾の融合に近い物があるな(笑)) これは、今後も課題だが、特定のポイントのみで使用するものなので、先ずはコレで試して・・・ それでコイツは2本購入


L1170153.jpg

また、じゃましに来たよ(笑)
Cover Game | 2014/10/16(木) 02:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京湾 シーバス フライフィッシング ストリーマー
コピー ~ L001170086
ゲストに釣って頂けたことが、何よりも嬉しい^^!

コピー ~ L001170092
ビーチロッドでのシーバスゲーム! これから益々楽しくなる^^!
fly fishing | 2014/10/10(金) 08:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京湾 シーバス フライフィッシング
シーバスのフライフィッングが、これから最高のシーズンを迎えるにあたり、色々と準備

L1170061.jpg

ストリーマーゲームに最適だった3Mのストライプドバス TypeⅣ 36m もうしばらく前に廃盤になってしまったラインだが、ショップさんがオリジナルで注文を掛けその機会に5本くらい購入した物もとうとうそれも今シーズンでヘタりそう・・・ 

そんな訳で、それに変わるラインを探していたのだが、なかなかコレ!というのが見つからずいたが、やっとコレでイケるかな?というラインに出会えた^^

今後、使い込んで自分の物にしていかなければならないのだが、とりあえず全てにおいて問題はないのだが、このライン、基本的にはFW用であり全長27mという長さが特定のポイントでは足りないという点、しかし、これは既存のダメになったフルシングのランニング部分をカットしてブレイデット・ループで繋げばクリアーできる問題である。

今シーズンは、コレでガンガンと行きますよ~!


L1170065.jpg

コレも、これから期待できるゲームのためにメンテナンス オープン・ウォーターでのサーフェイス・ゲーム サーフェイス・ミノーや、クリスフライを遠投してドッカ~~ン!とトップに出るシーバスで楽しむゲーム! ナブラやボイルを直撃する場合は、手返しやレスポンスの面でシングル有利となるが、キャストの効率を考慮すると、やはり2ハンドが有利になる。

まず、フローティングは、コレも廃盤になってしまったがクイック・シューター#12 大きめのクリスフライもストレス無くキャストが可能! シンキングラインは、デプスファインダー350gr シンキングに関しては、ポイントや攻め方の性質で様々なラインを使い分けますが、このラインは河口付近やそれ程深くないオープンエリアにおいて、フリードリフトのボートから繰り返しキャストを行うゲームに対し有利なライン、 ある程度一定のレンジを確保できるのと、ランニングがフローティングで非常にハンドリングが良い、更にボート上で絡みにくく、繰り返しキャストを続けて行く中でストレスが少ないというのが最大の利点

とにかくシンキングラインは、種類が必要になってきますな・・・。


L1170070.jpg

11月半ばまでは、まだまだ楽しめるサーフェイス・ミノーのトップゲーム、数年前とは様々に事情も変わってきて、有効とされるスタイルも変わってきてる・・・


L1170072.jpg

水面を割って激しく飛び出すシーバス・・・ 何度やっても楽しい(笑)


L1170078.jpg

台風一過のバクバクを期待しながら、タイイング中・・・

しかし、この暴風雨・・・ 桟橋の船も気になる・・・
fly fishing | 2014/10/06(月) 09:20 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年はホントに最後の 2014/09/29~10/01 Cover Game⑪
コピー ~ P1140307

今回のファーストフィッシュは実釣間もなく先輩が、この83.0㎝をキャッチ~

今回はイケるんじゃないの~ と、盛り上がったが・・・


コピー ~ P1140310

オレもとりあえず一本目

コピー ~ P1140309

50㎝弱 BLAIN DADT2-Mパールホワイト/ブラウン


コピー ~ P1140311

2本目 これも50㎝くらい

コピー ~ P1140312

ボンジュニ(B)白/ピンク


コピー ~ P1140317

3本目、やっと60㎝UP!まだ薄暗くてフラッシュ使用

コピー ~ P1140314

BLAIN DADT2-M白/黒


コピー ~ P1140319

4本目、へんな掛かり方で50㎝くらい  BLAIN DADT2-M白/黒


コピー ~ P1140322

5本目、フック一本掛かりで55.0㎝

コピー ~ P1140321

ボンジュニ(B)メンタイマヨ


コピー ~ P1140326

6本目でやっと72.0㎝!

コピー ~ P1140328

今シーズンは、これにて終了! 今年はキャッチ数が少なかった(泣)

2014年度 総キャッチ数 34本 80UP 5本 最大87.0㎝

今シーズンは、自己記録更新87.0cmも嬉しかったけど、ポッパーでの初キャッチも嬉しかった。 なかなか釣れる気がしなくて投げる機会も少なかったせいもあると思うけど、これで自信も付いたので、来シーズンからはガンガン投げれそう^^! 

さぁ~ これからはシーズン最盛期になるF.Fシーバスに全てを切り替えて!
その前に、ベイト・フィネスでロックフィッシュもだな^^


Cover Game | 2014/10/05(日) 17:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)