プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
M-MT-69XUL リメイク後の"入魂"
L1210695-1.jpg
先日リメイクが完成したロッド

コピー ~ L1210813
メッキで遊んで入魂完了! ちょっとイイサイズのロウニンアジ

コピー ~ L1210815
こちらは、ミナミギンガメ
ジェイドで簡単に釣れたが、ジグで釣るのはちょっと難しかったげど、
シャクッた(トイッチ?)後に乗る感じは、やっぱ楽しいネ(笑)
その他のFISHING | 2015/12/15(火) 14:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ABU ソルティーステージ・KR-X・ベイトフィネスカスタム SBFC-692ULT-KR
20151211120354ec0[1]
数年前に購入してカサゴなど、これで楽しく遊んでいたのだが3番と5番ガイドがフットか
ら折れて無くなってしまった(泣) 手入れが悪かったせいもあり、他のガイドフットにもサ
ビ色が出てるので、その部分だけの修理にしようかなとも思ったのだが、こちらも大幅
にリメイクしてしまった。

L1210683.jpg
昔、メガバスのロッドでウッド調に塗装されたリールシートに黒のEVAグリップのバスロ
ッドがあったのだが、これ見た時にカッコイイなぁ~と思った。 しかし、金属パーツがゴ
ールド系だったのでリールのカラーも同じじゃないとしっくりこないな・・・?というところで
、当時はメタニュウムXTとか使ってたので・・・・

しかし、ちょっと前にカルコン100を入手したこともあり、
思い切ってこんなデザインにしてみた^^


L1210684-1.jpg
ガイドを全て取り払い、グリップとリールシートを取り外し(もはや破壊作業でコレは大変
だった(泣))下地処理をしてから艶消しブラックで塗装、グリップなどは既製品の既に整
形された物を使ったので組む作業は楽だった。

L1210690.jpg
カルコンとのバランスもイイ感じで見た目にはお気に入りだが・・・

握った感じから実際の使用感では、以前の方(ノーマルの状態)の方が良かったよ(泣)

クロダイで使ってる7.8”もこのデザインで統一しようかな?って思ってたけど・・・ 迷うな
ロッドメイキング | 2015/12/11(金) 12:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
M-MT-69XUL リメイク
L1210691.jpg
4年ほど前にアジング用ブランクで作ったメバル用ロッドだが、当初はリールシートもIPSを
採用し今風のデザインだったが、ティップセクションを折ってしまい修理をする上で大幅に
リメイクしてみた。

L1210695-1.jpg
ブラックだったブランクをブラウン系に塗り替え、EVAだったグリップをコルクへ変更、リール
シートもウッドスペーサーの物に変更すると、何だかトラウトロッドのようなイメージになって
しまった(笑)

L1210693.jpg
リアグリップのコルクはうまい具合にアウトレット品を見つけられて数百円で入手、ポルトガル
産高級コルク使用となっていたが、正直そのようには見えない・・・ 表面の仕上げは雑だし、
穴の位置は中心からずれてるし、かなり古い物なのか、角は崩れていて、そのまま使えるよ
うな代物ではなかったが、まぁ価格を考えれば納得だな(笑) 少々苦労した(汗)

L1210694.jpg
リールシートも木目を選んで購入できれば良いのだが、通販では任せるしかない訳だが、今
回はキレイなイイ感じのに当たったな(嬉!)

L1210794.jpg
全ての色合いに合わせて、ゴールドのフッキキーパーを今回は付けてみた。

L1210797.jpg
トップガイドを含めて10個のガイドのうち、トップから8個目までは既存のチタンフットSICリ
ングを再利用

L1210792.jpg
以前は3連リングのストリッピングガイドを付けていたが、今回は通常のガイドセッティング
に変更したのでリール側から2個はリングサイズを変更、その際にこの2個はチタンフット・
トルザイトリングにした。

L1210791.jpg
以前まではフットの付け根までしか巻いてなかったが、最近は更に上まで巻くようにして
るが、これでいくらか抜け防止にはなってるのかな?

L1210691.jpg
現行のリールとのデザイン的相性から考えると黒系でシャープなデザインの方がカッコ
イイとは思うが、ナイトゲームで白いティップのロッドを使った時の快適さが忘れられな
かった。 しかし、個人的な好みだが、ティップだけ白いツートンカラーはなんか好きじゃ
ない・・・ かと言って、ホワイトブランクの場合、上手にその他のパーツやスレッドカラー
を選択しないと見た目が安っぽい仕上がりになってしまい・・・
要するに白いロッドは難しい! 

そんな訳で、個人的好みもあってブラウン系にしてみたが、 やっぱトラウトロッドみたいだ(泣)
ロッドメイキング | 2015/12/11(金) 11:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)