プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
6月17日熱海沖
出発予定の2:00時を若干過ぎて家を出発。
途中246の松屋で飯を喰って、小田原厚木、西湘バイパスを経て熱海網代港に着いたのは4:00頃だった。早朝であれば一時間半、途中で買い物や食事をしても2時間の距離だ。夜も明け始め空にはどんよりした雲が広がっている。5:00時になって沖の初島付近に向かうが、Tシャツ一枚では少々寒かった。

先日の大雨で潮の濁りはかなりのものであったが、その影響か数日前まではこの辺りで発生していたトリヤマが全く無い・・・正に今回の一番の目的だっただけに少々残念。 そのうち、かなり大きめの浮遊物を見つけ、取り敢えず数回ルアーをキャストするものの全く反応はなく、濁りの影響を強く感じた。 その後、大島方面へ沖へと向かい、濁りの無い潮までやって来た頃には雲に切れ間もでき、太陽も覗かせ良い雰囲気にはなってきた。

      20060618002927.jpg

浮遊物を見つけてはキャストをるすが反応は無く、方向性を変え、アグレッシブな感じではないが、鳥を意識してキャストしたところ本日初めての反応があり、キャストしたルアー2匹のシイラが付いていた。更に、そう遠くないところでシイラのボイルもあり、近くには良い潮と濁りの潮目もあることから、攻め方の方向性が見えてきたかな?というところであった。

その後は、キャプテンの絶妙な潮目に沿っての流しでティーザー無しの単独フライキャスティングにもシイラは出たものの、この一尾は惜しくもキャッチには至らなかった。しかし、ルアーによるキャスティングにおいては80㎝~120㎝程のシイラを4本キャッチ&リリース、ティーザーを伴うフライキャスティングでは一本をキャッチ&リリースできた。オイラにもフライでは完全なバイトはあったのだが、バイトの瞬間のロッドの位置は10時、更にはラインスラッグ・・・。悔しい。。。

しかし、Loop to loopの横田さんには、#9で見事なファイトを見せて頂けた。そのテンション等にもよるのだろうが、F.Fでのファイト中のシイラは、ジャンプも走りも一味違って見えるのもである。

      20060618005642.jpg
               キャストのシュートではありません。シイラ暴走中!


      shuusei-2.jpg
                          最後の抵抗

               20060618013808.jpg
                           キャッチ!

その後、しばらくして初島付近でトリヤマとボイルが発生してるとの無線が入り、間に合うかな?という不安もあったが、急いで向かうとご覧のとおり、けっこうな勢いでやっていた。 が、しかし・・・・・・・

      20060618014838.jpg

恐らく、このトリヤマ、イナダであろうという事なんだが、時折、6kg?8kg?といった、かなり大きな個体もジャンプする。魚探にも良い反応は見られるし、大型のヒラマサも混じっているという事なので期待を胸にキャストするが、反応が無い・・・。トップ、ジャークベイト、ジク・・・最終的には100g以上のジグを使って50~60mあたりかシャクっても反応が無い・・・。それこそ、雰囲気だけはジグも落ちない最盛期の鹿島のイナダ状態なんだが、こいつら口を使わん! 我こそは!という方は是非、トライして頂きたい! とにかく魚はたくさん居ます!

横浜からも夜中であれば1時間半のこのロケーション。この時期、相模湾も、佐島、長井、平塚と、それぞれにカツオ&シイラで沸くであろうが、チョイとこっちの方まで足を伸ばせば、カツオ&シイラ、更にジギングも楽しめる。魚種の豊富な伊豆ならではのスタイルかな。かなり魅力的だネ!これからオイラも少々通う事になりそうだな^^
お問い合わせは『アルテミス』http://www.h3.dion.ne.jp/~artemis1/japan-enter.html

      20060618022400.jpg

5:00時に出船 試し釣りという事もあって9:30時に丘上がりの正味2時間程度のフィッシング・タイムではあったが、本日の釣果 シイラ約80㎝~120㎝(未計測)5本 一本はキャスティングによるF.Fでのもの。(うち、オイラの釣果はルアーによる一本)

只今、ブログランキングにエントリー中!
宜しければクリックお願いします。
只今のブログランキングがご覧になれます。
  ヨロシク
   ↓↓


Offshore fishing | 2006/06/17(土) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)

こんにちは、シーラの季節がやって来ましたね~
大物シーラはシーズン前半がねらい目ですよね!私もカツオの前に遊んでもらわなくては!
2006/06/19 月 19:16:28 | URL | ぬまっち #-編集
今年は、黒潮の位置及び、流れ方は昨年と比較して良いようだ!との専門家たちの声もあり、なかなか期待できそうですね。オイラも既に二度ほど釣行しましたが、何れも満足度の高い結果が出てます。そろそろ長井方面のチャム船も出そうなんで、F.Fゲームそろそろ楽しめそうですね。

>大物シーラはシーズン前半がねらい目ですよね!

ですね! この感じが終わった後は、お決まりのペンペンの嵐・・・。なんてことも少なくないので、お早めに~って感じですね^^
2006/06/19 月 23:12:37 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック