プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
今期2度目の阿寒湖

26日JALの朝一番の便で釧路に向かった。一旦、搭乗した客が再度降りる等、多少トラブルが発生し30分遅れて釧路空港に着いた。空港には既に迎えが来ていて早々に阿寒湖に向かったが前回来た時(ちょうど1ヶ月前)に比較して緑は濃く、風景的にはむしろこちらより夏っぽかった。しかし、一旦、太陽が雲の影にでも隠れれば、やはりココは北国、かなり寒かった。


到着後、直ぐに支度をしエメラルド前にてストリーマーを引いてみるが全く無反応。当日や、このところの近況を捜索してみると、状況は極めて悪く、正に最悪のタイミングで今年もやってきてしまったようだった。季節的には10日~2週間程遅れてるようで、先日まではユスリカのマッチ・ザ・ハッチのゲームがボチボチといったところで、これからモンカゲにシフトしていくまでの狭間は、非常に退屈な期間でもあり、ゲーム性の高い釣りはワカサギパターンしかない・・・。モンカゲも少々ハッチはしているが、アメマスにはまだ餌としての認識はないようで捕食モードに入るにはまだ少し時間が必要そうだった。


 ノーチャムでフローティングワカザギを浮かべるが何のリアクションもなく、フィッシュランドでチャムワカサギを購入し準備をしていると電話が入り、大島でストリーマーを引き倒したが遠目でボイルが3回程度あっただけだったとのこと・・・。一旦引き上げ、『レイク スパたかだ』のテラスで昼食にするが、一緒にどう?という連絡を受け、オイラも『レイク スパたかだ』に向かった。 そんで、ココのテラスが気持ちいいのよ^^更に、この時点で完全な夏日を思わせるドッピーッカン・・・。この天気じゃ夕方まで何やっても無駄でしょ!と、ビールを飲むための言い訳を探し、一杯だけのつもりだったが、最終的にはガッチリ飲んでしまい、この赤い顔は酒か日焼けか? まぁ、どちらでも良い。ロケーションも助けてチョッとしたリゾート気分だった。
  
            20060701130012.jpg   20060701130134.jpg
       このノボリ?  マジ?  シカ?        コレが、エゾシカバーガーです。

よくあるファーストフードのバーガーとは異なり、かなり手作り的な感じでバンズも丁寧に焼かれて非常に美味かった。かなりジューシーで、ポピュラーなブランドに置き換えると”モス”に近いかな?ご主人の話によると、しっかり血抜きをすれば臭みも無く、様々な料理にも使えるそうだ。

さて、これからいつまでもチンタラと飲んでいたい雰囲気だったが、17:00近くになり、大島に渡船しストリマーを引く。既に先行者が二人いたが、オイラが釣り始めてから間もなく、そのうちの一人が一本ヒットさせキャッチした。おぉー!これは可能性あるぞ!とオイラも頑張ったがロッドが曲がる事はなかった。合流した知人たちも様々な方法でアプローチしてはみたが、反応はあったものの、完全フッキングに至るまでは行かなかった。そのうちモンカゲのハッチもはじまり、それもけっこうな数で、ライズもあるがどうやら捕食している物はモンカゲではないようであり、ユスリカのようである。パターンを変えて試行錯誤するが、最後までロッドは曲がる事はなかった。

あすも厳しそうだな・・・。

そう思ったのはオイラだけじゃないだろう。


20060701132739.jpg
                              18:45 大島にて



只今、ブログランキングにエントリー中!
クリックすると只今のブログランキングがご覧になれます。
   ↓↓

fly fishing | 2006/06/26(月) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック