プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
横須賀でシロギス釣り
阿寒から帰ってきて向こうから発送した荷物もまだ届いてない状況の中、以前から友人と約束していたシロギス釣りに行ってきた。かなり、久し振りである。
と言うのも、これは友人の会社の福利厚生の一部で言わば会社の行事みたいな企画で、部外者も参加OKということで釣り自体の経験の少ない友人に『一緒にどう?』と誘われた訳である。
通常だと、半日の釣りで船代だけでも4~5000円は掛かるが、今回は会社の負担もあって、ビールも飲み放題?食事付き、お一人様500円!これは行かない訳がない!という事で数年ぶりにシロギス釣りに出かけた訳である。

雨こそ振らなかったが、恐ろしい程の風と波・・・・。経験者はまだしも、このような会社の主催の懇親会的な場合、未経験者も少なくなく、世話係の方は相当難儀していたようだ・・・・。
オイラは運良くオオトモに座位を取れて、数年ぶりに、こ気味良いブルブルを堪能できた♪
しかし、驚いたのはアワセと共に恐ろしい引き込みがあり、なんだぁ?と思ったが、船の揺れもそうとうな物で根掛かり?とも思ったが、グイグイ引いてきたので、慌ててドラッグ緩めたよ・・・。(まさか、シロギスでドラッグノブに手が行くなんて・・・(笑))
そんで、相当に慎重にファイトした後に上がってきたのは40cm弱のホウボウでした。まぁ、幹糸0.8号ハリス0.6号とこのタックルでよく捕れたもんだ。たまたまコレしかないから使っていたステラ3000Hのドラッグに助けられた。
     20060703171007.jpg

その後は船宿のご主人によるメゴチとシロギスの天ぷらをご馳走になったが、これは最高に美味かった^^オイラはその後に仕事が残っていたので皆さんより一足先に帰宅させて頂いたが、その後、このホウボウはその後主人の手でお造りとなり、友人たちのお腹に収まったらしい・・・。
ただ釣るだけでも楽しいが、その後のそういった部分も釣りに纏わる楽しさの一部であり、コレも日本文化の一つかな?

初夏の楽しい一時だった。

只今、ブログランキングにエントリー中!
クリックすると只今のブログランキングがご覧になれます。
   ↓↓





Offshore fishing | 2006/07/02(日) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック