プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
明後日は相模湾
友人たちとの休日の折り合いが付かず、最近なかなか釣行できない状況なんだが、やっと13日に相模湾に行けそうだ。23日に小さなシイラのイベントがあって、それのプラクティスというほど大げさなものでもないが、近況をははくしておこう程度の感じだな。

基本的に上物なんでその日毎に変ってしまうが、逆に大きな節目がなければ大きな変化もない訳で、今期は6月の頭からそこそこの個体数もあり、サイズも飛び抜けた物は無いにしても80~100cmというアベレージでイージーに釣れていたのが、7月の頭にきて少々釣れかたも落ち着いてきたかな?という感じみたい・・・。例年のペンペンラッシュはそろそろか?それともまだまだ、やや大きいサイズで揃うのか?そのあたりがははく出来れば良しな感じの釣行だ。

連休の週明け早々には佐島あたりから仕立てでF.Fシイラも予定してるのだが、こちらは参加人数次第では熱海のアルテミスにするか現在検討中であるが、是非、今期はF.Fによる130cmUPと、チャム無しでF.Fキャスティングでのシイラ・ゲームを成立させる事を目標にやってみたい。

無謀にも過去に数回、マイナーロケーションでキャスティングによるF.Fセイルゲームを何の知識も持たないでチャレンジしてみたが、当然の如く玉砕された訳で、ルアーで数回経験して『フライだったら一発で喰うだろ!』と、なんともアマイ考えだったが、はっきり言ってF.Fを舐めてたネ。何事も経験の積み重ね。今期のシイラゲームで学ぶ事もしっかりと、後に役立てたいものである。

新PC導入に伴い、自らの部屋の模様替え兼、掃除をしていたのだが、行く度にお土産で購入したこんなアクセサリーが、誰にも渡さずじまいでけっこう部屋から出てきたよ。

妻は本日、某韓国スターのコンサートにお出かけである。

チョいとオイラもお出かけするかな・・・。
      IMG_4889.jpg


Offshore fishing | 2006/07/11(火) 18:47 | Trackback:(0) | Comments:(3)
PC買ったんですね?  ビックリ!
Coolman!さんは、行動が早いっす(笑)。



2006/07/11 火 20:12:48 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
ランキング一位だねぇ!
やはり、前々から話もしていたようにCoolmanさん系の釣りってその頻度もかなりのものだし、遠征もある。
タックル系統でもなかなか参考になる人も多いだろうしアクセスはそれなりに!バッチリじゃん(^^)

書かれている記事には直接関係のない事ばかりになるけど、先日ルアーショップが新規オープンした話を電話でしたのを覚えてるかな?
そこでやはり探したのはバイスなんだよね!
でも、ものの30秒ほどで店内に無いのを確認(涙)
まぁ、あったとしても数万円はするだろうし・・なのだけど、現物を見たいってのがあってさぁ。。
なんだか、Toolとしての魅力があんだよなぁ(笑)
そ、Coolmanさんが使ってる奴。
俺はルアー、毛ばりなど作らないけど・・・(^^;

過去の経緯からだとRCエンジンのPC(ピストン&スリーブ)のポート研磨や、クランク研磨などとクランクケース加工にどうかなぁ・・・なんて。
微妙な角度にしないとルーターとかが使いにくく、色々便利よさそうだったしね。
ただ、バイスって部分ではいけるかもだけど、バイス部分のブレって支柱から出ている部分等がゆれるかもな?
2006/07/12 水 11:58:33 | URL | Visman #szTeXD76編集

Kさん、こんちは^^

PC注文はしたんだけど、品物は10日後くらいですよ・・・。ですので、まだCPU900MB メモリーは256でがんばってます(笑)

Vismanさん、こんちは^^

こんな感じで気軽にやってるブログが見て頂いた方の釣りに参考にでもなるのなら幸いですよ^^
バイスお探しですか?フライタイイング用のバイスがVismanさんの目的に見合うか否かは解りませんが、安価な物は2000円程度からで、上は果てしなくです・・・。安価な物はどういう訳かインド製が多いんだよね。
そんで、ジョー(挟むとこの部分)のヘッド部分がお好みの角度に自由自在に変えられるタイプはかなり高額な物にならないと厳しいかな?軸のブレや剛性については、それなりにあると思いますが、基本的には毛ばりを作るための設定になってるので、それなりだと思います。ただ、スタンドタイプの他に、テーブルやデスクのエッジに万力式で固定するタイプもあるので、そちらのタイプでしたらわりとしっかししてるかもね。
ヤフオクとかでフィッシング→フライ用品で”バイス”で検索すればけっこう出てきますよ^^
ただ、挟んでルーターとかで削るには、その力加減にもよるけど、ジョーの力はそれなりに必要だろうから、更に、基本的には釣り針を挟むための設計なんで、太くても2mmくらいまでが限界だな。通常の小型の万力とかの方が良いのかなぁ?
2006/07/12 水 13:49:57 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック