プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
今期、初マグロ(キメジ)
2006/07/13 4:00時に仕事を終え、そのまま平塚に直行。何とか間に合った。
出船前の段階で河口付近から向こうの浜ではけっこうな波が立っていて大勢のサーファーが楽しんでいた。通常の河口の方からの出船が不可能なまでの波で、奥の漁港から出船。

とにかくうねりが強く、傾向としてはふらつきの単独個体を拾っていくよな釣りだけに、今日の海況は正に最悪だった。とにかくどこかに捕まっていないと立ってられない程のうねりだった。空模様は予報どおり曇りで午前中はジャンパー等を羽織ってる人もいて風も冷たかった。

海況がそのような状況だけにふらつきのシイラを探すのも困難を極めた。やっと見つけたシイラもやる気は無く、ルアーを完全無視・・・。遊泳層は深めでトップ~水面直下での釣りは厳しかった。そんな中で友人がジャークベイトで2本をキャッチしたが、これはパターンに則った見事な展開だった。オイラがジャークベイトのゲームを不得意としてるだけに、素直に凄い!と関心できた。

本日はコンディションも最悪だっただけに、他に同じ船宿から2船、合計3隻の船がルアー船として出たが、オイラたちの船は友人の2本のシイラの他に、1本の合計3本、他の船は1隻が、2本キャッチで1本はシャークアタックでロスト。1隻は、形を見ず。という、ここ最近では最悪の結果だった。そんな中、今日は色々な物を見ることが出来た。2mクラスのサメがルアーにちょっかいを出してきたり、200lbクラスのマーリンに目の前でジグをキャストもできた。(空襲ばりのルアーの攻撃に即、退散してった(笑)

あとは、悔しいのが"カツオ"! ナブラに付いたカツオがトップで凄い勢いでガボガボやってるんだが、絶対にルアーにバイトしてこない・・・。状況が状況だっただけに、シイラよりある意味、こちらで費やした時間が長かったのでは?と思うほど、攻めて攻めて攻め倒したが、唯一のヒットは友人の一回だけ・・・。しかし、それも、ルアーを咥えた姿を見るに至ること無くバラしてしまったので、全ては憶測だが、99%カツオであったに違いない。しかし、シラスをメインベイトにしてるカツオはマジ難しい・・・。でも、何か方法はあるはず・・・。今後の課題である。

後は、カツオ、メジといった魚たちが殆どシラスに付いている情況下でイワシのナブラに付いているメジ、カツオの群れに一回だけ遭遇できた。とは言ってもなかなか口は使わない訳だが、これは運だけの仕業に近い物だが、今期初のキメジ(キハダマグロの幼魚)をキャッチ出来た。水面で喰ってはいるもののトップでバイトを取るのはかなり厳しいと思い、ジグミノーで水面下1m~2mあたりをスロージャークで誘いバイトを取った。見事な喰いっぷりとフッキングで意外とイージーに上がった。丘に上がってから秤にて実測したが、4kgに数10グラム足りないサイズだったが、キープのために血抜きをした後だったので、釣った直後では4kgあったかもね(笑)

20060714024730.jpg

んな訳で今期シイラとしては初のアブレを食ってしまったが、午後の2時間くらいは真夏のオフショア気分も味わえる天候にもなったし、楽しかったよ。悪条件でしか学べない事も多く、ある意味勉強になった一日だった。


      20060714024211.jpg


しかし、何だな・・・、あそこまで揺れると逆に皆酔わないものだな(笑)





Offshore fishing | 2006/07/14(金) 02:53 | Trackback:(0) | Comments:(2)
Coolman!さん、こんばんは。

かなり興奮した顔ですね?

シイラは○○cm。
キメジは○○kg の表示なんですね?
このキメジは? 65~75cm???
シイラの1mサイズは 何kg位なんですか?
2006/07/14 金 19:40:42 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

Kさん、こんちは。

Kさんの素朴な疑問にオイラも考えさせられました・・・。何でなんでしょう?
因みに、キメジの長さは測ってなかったのでわかりませんが、60㎝程度だったでしょうか?

チョイと、Kさんの疑問についてはオイラも考えてみます。
2006/07/15 土 04:31:34 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック