プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
車の故障
2006/07/16 八王子市拝島橋周辺にて
IMGP1956.jpg


地元方面に用事で向かったのは夕方頃
用事を終えて0:00時頃に向こうを出たのだが、イマイチ車の調子が良くない・・・。しばらくすると電気系の部分でトラブル続出。オーディオに異常、ETC装置からカードが挿入されてます等の起動時に発するアナウンスが連呼される。ヘッドライトが付かなくなった。最後に排気音がプスプス言い出し、アクセルを深く踏んでもエンジンが吹けない・・・。
そして、なんとか車を止められるスペースに駐車してエンジンを切ると、そのまま2度と掛かる事はなかった。

比較的近所の友人に連絡をとったら直ぐに3人の友人が駆けつけてくれた。心から感謝したよ・・・。
その後、JAFを呼び、情況を調べたところ発電機の故障で間違いないとの事であった。以前からナビ&オーディオの調子が悪かったのだが、かなり古い物だったので、そのもの自体の故障と思っていたのだが、電装系のトラブルによるものだったらしい。言わばその時点で症状がでていたようだ。JAFの方の話では、オーディオが一番電圧を必要とするので、まずはそこから障害が出てきて、次へ次へとダメになってきたのでしょう。との事であった。最終的にはバッテリーの電気だけで何とかまかなっていたのが、そのバッテリーが完全に上がってしまい。ご臨終となったようだ。始動用の他のバッテリーをつなぐと直ぐにエンジンは掛かるが、エンジンをかけたままそのバッテリーをはずすと30秒もしないでエンジンは直ぐにストップしてしまう・・・・。間違いなく発電機の故障だ。

比較的近い場所でよかったが、JAFの輸送代600円/1km で18km7800円を取られたが、遠方に釣りにってる時などではなく、本当に良かった。

何だかんだで自宅に帰れたのは4:00時近くだったが、あんなに遅くに駆けつけてくれた友人には本当に心から感謝したい。

しかし、20日には三浦方面 23日には平塚方面に釣行が決まってるのだが、マイッタよ・・・・・。

正規であるヤナセに依頼した場合、恐ろしく高く付きますよ・・・。と、JAFの方が言っていた(涙)

未分類 | 2006/07/16(日) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)
昨日の話、これだね。
電話の時は忘れていましたが、実は俺の今の車に乗り始めて2日目の深夜に同じ事を経験しました。
田舎なのEXPACK車は放置、翌朝にカーショップへ電話一本!もちろんゼロ円でしたが、Coolmanさんの場合、安く切り抜けてもそこそこ費用がかかっちゃうし、ブルーはいるね。
2006/07/18 火 06:11:17 | URL | Visman #szTeXD76編集

いやぁ~散々ですよ・・・。

日頃アメ車は快適で、既にアメ車だけを乗り継いで10数年が経ちますが、トラブルを起こしたときの部品調達~修理、それに関わる最終的に掛かる時間、費用・・・。この辺りが日本でアメ車を乗る場合の最大のストレスです。何年か前の大阪でやったザリOFFもこの車で行ったけど、そんな時じゃなくて良かった^^と、ポジテブに考えます。

トラブルが起きた悲しさより、近所であった喜びをプラス思考に、涙を流して笑顔を作ります(泣笑)
2006/07/18 火 06:36:55 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
こんにちは。

大変でしたね。
オルタネータのリビルトが4万円位、工賃入れて5万円位ですか?

バッテリーの-端子を外して、ファンベルトを緩めて、配線を2本外して、オルタネータを交換(ネジ3本)。
バッテリーの充電・・・。

これだけの作業なんですけどね。

ブラシが減っただけなのかな?

車検証を持ってPCで部品を探して持参すれば、どの整備工場でも作業してくれますよ。
それこそ、ディーラーでも作業してくれる筈です。

車が直るまで・・・自転車通勤なんですか?
2006/07/18 火 12:38:35 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

ども^^Kさんこんにちは。

先程、過去に当店でアルバイトをしていた者で現在、近所のGSで所長をしてる者がいるのですが、奴から連絡が入り、リビルド品がみつかったようです。工賃込みで60000円程ということでした。明後日には直りそうです。

因みに、通勤は徒歩4分です^^

先日、リニューアルしたスポーツジム&サウナに会員登録したんですが、今週の予約全てキャンセルですよ・・・。肉体改造計画、出先から波乱のスタートか?
2006/07/18 火 15:52:35 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック