プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
今期初、明日長井に行くのだが・・・

タホの修理は完了した。後で86,000円の支払いに行ってくる。 さて、明日の長井釣行なんだが、夜勤明けで先程起床してTVを見たところ、これまでの雨による被害が報道されていた。長野辺りも酷かったようで、天竜川の映像がオンエアーされていたが、恐ろしいほどの濁流だった。明日の事が心配になって天気予報を見てみたが明日の三浦地方は~12:00時までは曇り、それ以降は1ミリの雨、風は3m~4mという事で、釣りが出来ない情況ではなさそうだが、かなり厳しい情況は間違い無さそうだ。
昨夜2パターンのフライをまた巻いたが、一つは何の芸も無い、通常のデシーバー、フライ単体で見ると、もっとボリュームがあったほうが良い出来に見えるのだが、それなりに経験の豊富な方たちの意見としては、とにかく薄い方が良い!と、皆口を揃える。んな訳で、オイラ的にはもっと、バックテールを乗せたいところだが、ガマンして?この程度のボリュームに抑えてみた。

      20060719181500.jpg

あともう一つは、完全に自分のイメージだけでシラウオってこんな感じかな?という想像だけで形にしてみたが、まぁ、シラウオに似て無くてもハタキのバケより魚らしいだろ?という感じかな。実際、シラウオもこんなにでかくないだろうしネ。だた、数本のクルスタル以外は透明のマテリアルなんで、水の中で溶ける風合いはGOODな感じ。これで、釣れたら楽しいな。ここにもF.Fの楽しさはあるね。

20060719182324.jpg   20060719182346.jpg




Offshore fishing | 2006/07/19(水) 18:34 | Trackback:(0) | Comments:(2)
目玉って表情がありますね?
1枚目は笑顔。
シラウオは上目使い・・・(笑)。

前回の3つも目に表情がありました。
攣り上がった目よりも釣れそうな気がします。
2006/07/19 水 20:00:26 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

Kさん、こんにちは。

ホント、毛ばりの目って何処まで重要なんでしょうかね?無いよりは在ったほうがイイ?というレベルのものなんでしょうかね?
ワカサギ・ドライみたいに、ポーズ中にバイトを誘うパターンの場合は、魚もじっくりフライを見てから喰うことも考えられるし、しっかりした検証で目の有無でバイト率が変ることもはっきりしているようだが、
果たして今回のような、限界までのファーストリトリーブで行うゲームの場合は関係あるのかなぁ?と、疑問に思ってしまうとこもあるんだけど、やっぱ、無いよりあったほうが良い!と、思いたいよね(笑)

昔のアメリカン・ルアー(ヘドン等)は、目の位置が左右非対称なんてザラだったけど、今、想えばあれも味なんだけど、当時はあれが凄くイヤだったな・・。

付いてりゃイイのかぁ?(笑)

あえて、検証はしませんが、釣果報告は後日いたしやす!
2006/07/20 木 03:09:49 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック