プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
昨日の18:00時過ぎに家を出て、今朝5:00時過ぎに帰宅したんだけど、だいたい飲みに行くとこんな感じなのよね・・・。こんな事いうのも何だけど、オイラも商売やってて近所の飲み屋さんとかで自分のとこのお客さんと顔合わせるのが煩わしいのよ・・・。そんな訳でガッチリ飲みたいときは30kmほど離れた中学生時代を過ごした地元まで飲みに行ったりするわけなのよね。


そんで、最近、通うようになった焼き鳥屋さんがあるんだけど、この店ってその周りの店の常連さんたちの間では『偏屈な店』と敬遠されてる店なのよ。

チョイと釣りをかじった程度の方には特にネ・・・。

店構えはとても綺麗とは言えない感じで、普通にあかちょうちんがぶら下がってて、まぁ、よくある一杯飲み屋のその感じな訳だけど、店の前を通り過ぎると暖簾の隙間からチラッと見えるのが、もの凄く巨大なモロコの魚拓。更に店内を覗くと20kgクラスのヒラマサ、壁には数十kgのキハダ、カンパチ、その他もろもろ・・・店の中は魚拓と魚の写真で埋め尽くされてるのよ・・・。

それに釣られて俄か釣師が酔っ払って入ってきて、飲み始めて、あーだ、こーだ、私も釣りするんだけど、これは餌は何で釣るんですか?

そんな時、店の空気は最悪になるのよね(笑)

とにかく、ここに集まるお客さんたちって、本物の釣りバカ・・・。
寝ても、覚めても釣りの事しか考えてないような連中ばっかり。馬鹿レベルで言うと休みだから釣りに行くって人は居ないのよ、釣りに合わせて休む方々なのよね。
そんな訳でサンデーアングラー的な何かを犠牲にしてまで釣りはしませんよ・・・。という方には皆さん冷たいのよ。

だけど、面白いのは磯師もいれば、鯛専門の方、八丈島しか行きませんとか言う人や、通常レベルで行けばルアーやフライを否定的に見がちなジャンルの方々も、趣味というレベルを逸脱して取り組んでるような人々って見た感じというか、匂いで解るというか?ジャンルを超えて相手の話とかに聞き入ってしまって、とても楽しい空間なのよね。

オイラも友人と暖簾の隙間から見えた魚拓に興味を持って、初めて店の扉を開けた時は、『なんだ、この空気・・・』と、けして居心地は良くないものだったけど、常連さんたちがちょうど八丈島の遠征の計画を相談してた時に、その話を隣の席でじっくり聞いていたら、

常連さんたちが、『何だい、兄ィちゃんも釣りすんのかぁ?』

オイラ『はぁ・・。少々・・・』

常連さんたち『何釣ってんだ?』

オイラ『えーと、色々です・・・』

そんな、会話から始まって数回目の時に、お通しに常連さんの誰かしらが釣ってきた刺身が出されたのよ。

コレって、一見さんには無いのよね。

それからは、行く度に、
『ハイ、今日は○○さんが新潟で釣ってきた鯛』
『今日は、○○さんのカンパチ』
『相模湾のメジよ』
必ず、誰かしらの釣果がお通しになって出てくるのよ。

でも、コレって一見さんの目の前で露骨に差別するみたいに出されたら一見さんには気分悪いよね・・・。だから、周りからは評判悪いのよ。

でも、オイラ的にはあのお通しが初めて出された時

なんとも言えない嬉しさがこみ上げたな。

ジャンルを超えて解る人が、解る人々と変な仲間意識でつながってる。


因みに経営者は、かなり年配のおかあちゃん一人で、ご主人は無し。
そして、そのかあちゃんは、然程釣りに興味なし・・・。

コレが一番の謎だな(笑)

スポンサーサイト
未分類 | 2006/07/26(水) 06:45 | Trackback:(0) | Comments:(2)
隠れ家的な良いお店ですね?

常連さんにはタマラナイ魅力があるのでしょ?

お店の「かあちゃん」良い人なんだろうな~?

きっとで、お客さん同士は相手の職業なんて知らなくて、
相手の狙っている魚とか、釣り場程度しか思い浮かばないんでしょうね(笑)。
2006/07/26 水 12:26:17 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

こんちは^^

正にそのとおりですね(笑)

本日より新しいPCを使ってますが、これから様々な設定等をしなければならないのでしんどいですよぉ~。
2006/07/26 水 22:18:21 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック