プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
韓国(choja)遠征の準備
今回のこのような釣りは初めてなので、タックルを準備するにもチョッと戸惑うことが多々ある・・・。メインターゲットはヒラマサなんだが、この魚はオイラ的には、まだ経験がない。イナダ、ワラサをジギングで狙った経験はあるが、サイズも良くて4kg程度までだし、この手の魚の10kgクラスとなるとどのような強さ?ファイトをするのだろう?

                    20060810234014.jpg



まずは、経験のある方のアドバイスに頼るしかない・・・。
基本的にはポッパーゲームなんで、キャスティング~その他のメソッドは状況に応じてそれなりの対応は出来ると思うが、タックルセレクトだけは難しいよね・・。なんたって、魚の強さわからないんだもん・・・。
更に、アベレージで6kg前後。良ければ10kg。場合によっては20kg近い物も釣れると言う事なんで、こんだけ幅があると、更に難しいよ。下に合わせれば万が一の時は辛いし、上に合わせればアベレージでは面白いゲームが出来そうもないし・・・。かと言って、全てに合わせて何セットも用意する余裕もないし・・・。

取り敢えず、経験者に習って、以下の物を準備した。

ロッド:GTK-74PG
リール:SW8000HG

ルアー:A-cup charapoa CB-masamune155

あと、細かいところはこれからだが、検討中の物はラインとかなんだが、ポッパーゲームなんでナイロンは視野にないが、PE#5あたりが良いようなんだが、自宅の在庫は#3、#6、#8、#12と#5は無し。量販店に行けばPEラインなんて常時セール等で安価な物は手に入れられるが、何かあった時、安物買いで悔しい思いをするのはホントに悔しいし、だけど、それなりに安心感を得られる物となると、かなり高い・・・。

ショックリーダーも推奨は100lbということなんだが、家の在庫は下で30lb~70lbまで、その上は130lb~300lbと、ちょうど100lbはなく、これも買わなければならない。

フックについては、ルアーに合わせた推奨サイズの物がメーカー欠品と言う状況で秋頃に生産を始めるまでは店頭の在庫のみということで、こちらもある程度のショップに問い合わせたが何処も在庫は無し。

まだ細かい物に金が掛かりそうだ・・・(涙)

基本的にはポッパーゲームだが、海況やその他の状況で上に魚が居ない場合は止むを得ずジギングゲームとなるわけだが、こちらのタックルまで新調する余裕など全く無いので、ある物で何とかしようと思ってる。

ロッドは、以前ゼナックのジギング用ブランクで自分で巻いたキャスティングロッドがあるのだが、7’6”と少々長めだが、サイズ次第ではチョイとオーバーパワーだが、想定される最大魚まで対応できるだろう。
リールは95’ステラ10000Hにノーマルスプールで問題なし。ラインは水につけた可能性があったとしても1~2回の#5が巻いてあるから、このままでOKかな?

あと、F.Fタックルについては、キャストのチャンスも在るかも解らんので、取り敢えず持っていくという感じで、内容については、コレも全く解らんので、いつものシイラで使ってるものをそのまま持って行く。フライパターンについても、全く解らんので、推奨されてるルアーのサイズに合わせて適当に巻くくらいしか出来ないな(笑)


Offshore fishing | 2006/08/11(金) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック