プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
METAL RED 211 Parasite
マイッタ・・・。

          20060905124803.jpg


後頭部というのか、目の後方数センチのところに白い『ポツン』を見つけた。当初、単なるキズと思ったが今日じっくり見ると、これが寄生虫だった・・・。


寄生虫を混入させてしまった原因を考えて見ると、10日ほど前に姉金を餌として与えるも、喰わず現在も2匹が混泳状態だがこれが原因か?

あとは、先日釣ってきた虹鱒の切り身を餌として与えたのだが、皮も引ききれいにした状態で与えたので問題は無いと思っていたのだが、一旦口にするも直ぐに吐き出し、過去に入れた姉金がつっついていたので、そのまま放置しておいた。これが原因か?
          20060905125608.jpg


以前から飼育の相談に乗って貰っていたKさんに電話で対処法を聞いて見たところ、個体を水槽から取り出し、ピンセットなどで除去するしかないそうだ・・・。
          20060905125838.jpg


よーく見ると、モジョモジョ足?手?を動かしてるのが解る。個体も痒いのか、水槽面に時折頭部を擦り付けている。しかし、コイツを水槽内から取り出すのに、ネットが無い・・・。釣りのランティングネットはあるがリリースネットではないので、これを使用したら尾や鰭はボロボロになってしなまうだろう。

仕方が無い、買いに行くか・・・。

本日は夜勤でこれから寝なければという時に・・・・。


マイッタ・・・。
AQUARIUM | 2006/09/05(火) 13:04 | Trackback:(0) | Comments:(4)
お疲れ様でした~(笑)。

大騒ぎだったでしょ?
当分凹んでいるのではないでしょうか?

この寄生虫って気持ち悪いですよね?
100% 餌金からの寄生だと思います。

僕ちんも、淡水エイの時には苦労しました。
寄生虫を見ているとエイが尻尾を振るのです。尻尾を見てると見失う・・・。

1匹取り除くのに1時間は掛かりました。

捕獲失敗したウオジラミが、口に入らない様に注意して下さいね。

それにしても綺麗な個体・・・。
良いな~。
2006/09/05 火 19:57:36 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

取り敢えず、リビングは水浸しですよ・・・。
魚の扱いは慣れているつもりでしたが、鰭や尾に傷を付けないようにと普段とはやや違った扱いに少々てこずりました。そういった角度から考えると、ブラックバスのように、口で持てる(通称バス持ち)魚は楽ですよね(笑)

一旦、水槽から取り出し、大きなバケツに移して寄生虫を取ろうと思ったときには既に、付いてませんでした。水槽内でそうとう暴れたし、どのタイミングで取れたのか解らないので、まだ水槽内に残っちゃてるかもしれません・・・。

口に入ってしまった可能性も場合によってはあるかも・・・。

不安・・・。

奴にとっても、こんな経験初めてだったので、かなり今日はナーバスです。
2006/09/06 水 00:12:50 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
★になったアロちゃんの原因が分からないのです。
ペットショップの店長さんと悩んで・・・。


多分・・・ゴキブリを「パクッ!」。


Coolman!さんも気を付けて下さいね。

*知人の「モトロ」もゴキブリで・・・★。
2006/09/06 水 15:46:58 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

こんにちは。

ずいぶん前ですが、自宅に現れたゴキブリを捕獲してメタルの水槽に入れようと思いましたが、一瞬戸惑いノーザンの水槽に入れました。間髪入れずパクリ!で、現在も元気であります(笑)

今後はチョッと、気をつけてみます^^
2006/09/07 木 07:23:59 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック