プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
憎きParasite
                              また居やがった!

          20060907161704.jpg

先日メタル・レッドに付いていた寄生虫を取るために一旦個体を外に取り出しバケツに移した時は既に、寄生虫は付いていなかった。水槽内でけっこう暴れたのでその際に取れたのか?は不明だったが、取敢えず個体の体から離れたので、一安心というところだったのだが、その後の寄生虫の所在には一抹の不安もあった。

そして、今日水槽を眺めていると餌金の体に異変が・・・。

しかし、先日までは付いていなかった気もするのだが、しっかりとした確認をしてないだけに、この寄生虫がメタルに付いていた個体なのか?更なる一個体なのかは不明である。

しかし、これも見過ごす訳にはいかないので、今回はしっかりと捕獲した。拡大してマクロ撮影したらコイツ、見た目はアオリイカのようだった。



          20060907161717.jpg


寄生虫の付いた餌金をネットで救い取り出し、マクロレンズで撮影てみた。鮭を釣った時に遡上したばかりの個体にはよく虫が付いているのだが、その虫は体をけっこうな速さで動き回るカブトガニを小さくしたような虫なんだが、それとは明らかに違う。

過去に釣ったブラックバスでかなり大きいサイズのものだったが、異常に痩せこけた個体がいたが、その個体の口の中にこんな虫がたくさん付いていたのを思い出した。水槽内では白濁したほぼ透明にみえたが、取り出して撮影のために強い光を当てたら模様が出てきた?見えるようになった?


          20060907161729.jpg

さらにピンセットで個体から取ると、ちょうど釣り上げたアオリイカが身体の縁をヒラヒラ動かすような仕草と同じような動きをした。大きさにして全長4mm程度である。気持ち悪いし、憎かったので、ライターで炙り殺した。まだ、水槽のガラス面に付いてるのかなぁ?と、少々不安である・・・。
AQUARIUM | 2006/09/07(木) 16:36 | Trackback:(0) | Comments:(5)
こんにちは。

捕獲おめでとうございます!
良かったですね(笑)。

Coolman!さんのアロワナ購入後の拒食の原因で、「口の中に虫いませんか?」って聞いたのは、コイツの事です。

B・Bで確認しているのでしたら、心配する事も無かったですね。

それにしても、餌金の鱗が綺麗・・・。
Coolman!さんのアロワナは金魚に興味が無いって本当だったのね?

やっぱ!虫っすよ!虫!

・・・嫌いなの知ってますよ~~~(爆)。
2006/09/07 木 17:40:07 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
本日・・・完敗!


闇夜のコロガシは危険でした・・・。



近い内に再挑戦いたしやす!
2006/09/07 木 20:56:19 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/fish/publi/yamai/detail/uoji.html

ですね。

恐らくは、購入した餌金に寄生していたのでしょう?

金魚についていた場合に、放置しておけば死に至りますね。

この虫、俺も捕まえました。
そして実験・・・・
濃い食塩水の中では死滅しましたが、その濃度を飼育する生体に与えられるかどうかですね。

自分流ですが、個体から剥がす際にはまず、個体を水から出し、虫を突っつきます(軽く)
そして個体から離れた(寄生しようとする力がゆるむ?)際に、ピンセットで取りました。
これを無理に剥がすと、ウロコや身までが剥げるときもあります。

飼育生体により、可能ならばティムノセファイダの駆除の様に、濃い食塩水に少しの間、浸しても離れるかもしれませんよ。
まぁ、アロワナなど無理ですね(^^;

んな、感じの俺なりな対応でした。
2006/09/07 木 22:19:57 | URL | Visman #szTeXD76編集

真っ暗な川に立ちこんで長めの竿を どりゃぁ~~~と、振ってコロガすんですよねぇ?
流れもそこそこあるだろうし、けっこう怖いですよねぇ?

がんばって下さい。

オイラも久しぶりに茨城方面の釣りの話が入ってきたので、チョイと頑張ってきます^^
2006/09/08 金 11:26:35 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
なんとか駆除できて幸いですが、まだ水槽内に残ってる可能性もあるので、不安ですよ。
URL見てみましたが、間違いなくコイツですね。こんな小さな虫が自分の何千、何万倍の大きさの生き物を死に至らせるのですから脅威ですよね・・・。過去に、餌金の影響で稚ザリを大量死させた経験から、餌金の使用は避けていたのですが、経済的効果や、手軽さに負けて再び使い始めたらこれですよ・・・。

今後はもう少し慎重に行きますです・・(涙)
2006/09/08 金 11:33:46 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック