coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング

ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -
かなり久しぶりの波崎
数年ぶり、かなり久しぶりに波崎に行ってきた。

午前1:00時前に立川方面に友人を迎えに行ってから中央高速を国立府中から乗り、途中、他の友人と酒々井で待ち合わせ食事をしてから波崎港に到着したのは、午前4:00時過ぎだった。

am5:45 銚子沖

高速金額はETCの夜間割引適用で行きは半額、往復分で約6000円、距離は約400kmで、ガソリン代は10,000円を超えた。やっぱ、遠いいよ・・・(涙)

到着後、準備をして船に乗り込み船長に挨拶すると、数年ぶりにもかかわらず覚えてくれていて嬉しかったよ^^5:00過ぎに出船となったが、この日はアングラーも多く、ルアー船 3隻での出船だった。港を出て利根川河口から海に出て、しばらくしたところでオオトモのアングラーにルアーを流してて下さいとの船長の支持があり、流し始めて間もなくヒット。すると船をストップさせて他のアングラーも一斉にキャスト。
アタリが無くなると、移動、その際にオオトモはルアーでトローリーング状態でルアーを引っ張る。『ヒット!』の声で船はストップ、一斉にキャスト! その他は鳥の行動を見てポイントを決める。

このようなテンポの良いスタイルで実釣は行われた。

最初は数匹のシイラを筆頭にメジ、カツオ、スマ等が地合によっては入れ食い状態であったが、メジ、カツオ共にサイズは1kg前後でかなり小型だったのが残念だった。そのうち、ポッパー、ペンシル等を使用してるとシイラが群れてきてしまい、その影響でカツオ、メジが逃げてしまうので、ジグのみのキャストでやって下さいとの船長の指示があり、魚探の反応と、鳥の動きでポイントを決めサーフェースから水深30mあたりまでを広くカバーするような展開で釣果を伸ばして行った。

後半は、トップの釣りでシイラをメインに狙っていったが本日のシイラはとてもアグレッシブでキャストしたルアーが着水すると、かなり遠くからも正にドルフィンジャンプを繰り返しもの凄い勢いでルアーめがけ突進してくる。更に、空中を飛ぶトビウオを追い掛け回す姿は強烈だった。ヒットしたシイラがジャンプ、その際に口から吐き出されたトビウオがそのまま泳いで逃げていくという、希少?な光景も見られた(笑)

そんな感じで終日爆釣モードの展開であった。故に、写真を友人に撮ってもらうタイミングも少なく、今回はオイラの写真は無しということで、代わりに友人の写真をUP

シイラも130cm 140cmという満足に足りるサイズの個体のヒットは無かったが、魚種多彩な爆釣モードと名物?の船長のマイクパフォーマンスでとても楽しい一日であった。

帰りは番屋でうどんをごちそうになり、地元に帰ってからは馴染みの店でメジマグロとカツオを刺身と土佐造りで頂いたが、味の方はやはり小型であったせいもあり、それ相応の感じだったね。

いやぁ~ サイズはイマイチだったが、とても楽しい一日だったよ^^

波崎Sea☆Master征海丸

Offshore fishing | 2006/09/09(土) 23:23 | Trackback:(0) | Comments:(5)
そうなんですか・・・。
Coolman!さんは「爆釣」だったのですか・・・。

僕ちん・・・言うのが辛いっす!(防波堤)

それでも「鮎」は2匹。
全然足りないのよね・・・。
今日も行って来ますが、内臓を取らずに凍らせた鮎でも良いですか?
全長:15~17cmで~す。
2006/09/10 日 15:42:54 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

ども^^

爆釣とは言っても、ビックフィッシュ狙いで往復400km以上走って結果は小型の数釣りとなってしまった訳で、目的達成とはいきませんでしたよ・・・。トホホ

釣果2匹ですか・・・・。

コロガシと言えば想像では良いサイズの落ち鮎が入れ掛かりというイメージなんですが、難しいんですね。発送の方は、是非、大漁の折には宜しくお願い致します^^

楽しみに待ってますぜぃ!(笑)
2006/09/10 日 16:42:25 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
こんにちは、非常にいいブログですね。
こちらは千葉県の田舎暮らしサイトを運営しています。
千葉県は、温暖で、海や山などの自然に囲まれている一方、都会的な生活も楽しめ、交通アクセスにも優れています。
田舎暮らしには最適な場所だと思いますですので、オススメしています。
またときどき訪問させてもらいます。
2006/09/11 月 13:50:26 | URL | 房総の田舎暮らし不動産・古民家検索サイト「千葉田舎物件.com」 #-編集
いつもカキコ有り難うございます!
さすがに往復400kmはしんどそうですが、爆釣モードは羨ましいかぎりです。
最近はあんまり爆釣を味わってないんであやかりたーい!
更新楽しみにしながらまた顔出させて頂きますのでよろしくお願いします。

2006/09/12 火 21:40:51 | URL | 釣れない君 #-編集
お越し頂き、ありがとうございます。

今回は爆釣とは言っても(まぁ、釣れないより釣れた方が良いですが・・・)見事にマメばかりで涙物でしたよ(笑)
しかし、今年は前半のシイラは、まずまずでしたが、カツオなんかはサイズも小さくイマイチの年でしたね、ボチボチ鹿島方面でもイナダが始まりそうですが、サイズ的にはこちらも厳しそうですね・・・。

釣れない君さんのブログも更新を楽しみにしていますので、例の件は頑張ってくださいね!

また、お越し下さいませ~^^
2006/09/13 水 07:57:31 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集