プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
EF-S60mm f/2.8 MACRO USM

2006-03-03[1].jpg

昔から昆虫等の大きな拡大写真を見るのは好きだった。まぁ虫に限らず、マクロの世界的なTV番組等も好きだったな。
CRSを飼育して通常のレンズで撮影してもやっぱ限界があり、これを期にマクロレンズを購入した。ヤフオクで新古品を37,800円で購入。そして今日手元に届いたのだが、早速ボディーに取り付け水槽に向けファインダーを覗く・・・。
とにかくピント合わせがAFでは定まらない。マニュアルでコントロールするがとても難しい。更に、光量が足らずシャッタースピードが遅すぎる。絞りを開ければピントの合う範囲が狭くなってしまうし、絞れば暗くなる・・・。頭が混乱してくる・・・。蛍光灯+メタハラを用いて再度挑戦。
・・・。

しかし、何だなぁ。

このレンズさえ手に入れれば、サンプル画像のような見事な拡大写真を簡単に取れると思ったのだが、スピードワゴンじゃないけど、そんなの『あまぁーーーーい!』という事をさっき思い知ったよ・・・。

20060303193723[1].jpg

光、絞り、スピード・・と、その場の環境に合わせたしっかりとしたセッティングの知識と、テクニックが備わらなければ、それなりにしか写らない。ホント正直な機械だ(涙)

釣も一緒だが、良い道具がカバーしてくれる限界はあるわな。

最後は道具を使いこなす腕という事は思い知っているし、初心者にもそうアドバイスしてきた。

我ながらに安易な思いに情け無い(苦笑)




カメラ | 2006/03/03(金) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック