coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング

ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -
ツルポップ

今から十数年前に初めて海外でキャストした時のルアーがコイツ
『ツルポップ』だった。

海外に釣りに行くなんて一生に一度の思い出作りのはずだったが・・・。

誘われ言われるままにタックルを揃えた。
海外への遠征なんて贅沢な行為は生涯これが最初で最後のつもりだった。
タックルは遠征から帰った後に委託販売で手放す段取は出発前にしておいた。本当に一回限りのつもりだったが、その時のタックルは今も直ぐ横の棚に置いてある。

ドカーン!とGTが出ててもビギナー特有の早合わせで乗せる事が出来なかった。ギンバルもなかったせいで一匹も釣ってないのに初日で足の腿の付け根は真っ青な痣になっていた。

2日目、このルアーに一匹のワフー(サワラ)がヒットした。
無我夢中でポンピングしてリールを巻いて何とかキャッチした。
記念すべき海外遠征でのファーストフィッシュだった。

出発前にタックルの準備をしていて、『こんなにデカイフックを使うんだ?これならクジラだって釣れちゃうねぇ!』なんて冗談を行っていたが、自分の身長ほどのサワラで、そのフックは完全に伸ばされていた。

翌日、不幸にも40kg近いGTがオイラのルアーにバイトした。
何も出来なかった・・・。
10数分後バーチカルになったラインはびくともせず、皆は既にバレてしまい根掛かり状態になってしまったものだと思っていたが、ガイドのマナセだけは、『ノー、ノー、サカナ マダ ツイテル!』
全く動けなくなってしまったオイラに代わり友人たちがポンピングを続けた。色分けされてないPEラインだったため、ラインが回収できているのかも解らなかったが、50m毎の印が見えてた時、海底との綱引きではない事が明らかになった。

その後しばらくして浮上したのは40kg近いGTで、一旦口にフッキングしていたルアーが外れ、胸鰭の付け根にフッキングしていた。
そんなにデカくなくても辛い位置な上にこのサイズ・・・。
とにかく辛かったし、情けなかった・・・。

翌年、所有していたアストロのバスボートを売った。

オイラの海外遠征は一度では終わらなかった。

このツルポップは今もデスクの前にぶら下げてあるのだが、ついつい忘れがちな『初心を忘れずに』という念を誰よりもリアルにオイラに語る。

そして、その横には一本のフライが刺さっている。

思い出の○○たち | 2006/10/12(木) 01:37 | Trackback:(0) | Comments:(2)
僕ちんは、最初に買ったバス用ルアー(クランク)が残ってます。
初めて野池で釣った42cmのバス。
フックを外せなくて、一緒に行った先輩に外してもらった。
独特の臭いが今でも思い出せます。

Coolman!さんは、釣りに行かないと感傷的なブログになってしまうのね?
腕が張る様な釣りに招待しますよ(笑)。
何人も釣り上げた人を見て来ましたが、
1人を除いて皆が「黙~~って」リールを巻く釣りです。

除かれた1人は僕ちんの友人「A君」。
「おぉ!引いてるぞ! Nori?釣れてる!」
「暴れてるぞ! おぉ~~!!」
針を外すまでウルサイ友人です。
2006/10/12 木 18:41:24 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
オイラが初めてバスを釣ったルアーはたぶんラパラだったと思います。初めて触ったバスは友人がワームで釣ったバスでした。
30年近く前の事なのに鮮明に記憶してます。
不思議なものですね。しかし、当時のビデオとかがあって、見てみれば大筋はそうなのでしょうが、記憶とは違ったりしてるんでしょうね・・・。

さて、例年というかここ10年は10月或いは、11月といえば海外遠征の月だったのですが、昨今の原油高の影響で遠征も昨年と比較して場所によっては費用が3割り増しちかくにもなってしまい、今期は断念したところであります・・・。
そんな切ない折、デスク前にぶら下がってるルアーたちが目に入り、釣行がないと基本的にネタが無いので、こんなブログになってしまいました・・・。

伊勢海老は、マジにご一緒させて頂きますよ~~その時はヨロシクです^^
2006/10/13 金 14:56:38 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集