プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
ライギョ
IMG_6089.jpg

水槽の設置場所もやや暗めのところな上に、日頃から照明は殆ど付けないので・・・


なかなか撮影の機会がないのが我が家のライギョである。
今年の特定外来種指定法で、ザリガニの飼育規模を縮小するにあたり、なんか面白い物はないかなぁ~と、空いた水槽に入れる生き物を検討していて、幼少の頃かなり興味を持って、一生懸命釣りに行ったが、なかなか釣ることの出来なかったこの魚を飼育して見よう!と、ザリガニをきっかけにお知り合いになった業界の方に探して頂き、25cm前後のサイズで今年の冬に我が家にやって来た。

最初はナーバスで流木の下に隠れて一切出て来ず、最初の一月くらいは2~3回程しっぽが見えた・・・なんて状況だったが、環境に慣れてきた頃からは餌をねだって人の動きにあわせて水槽内をウロウロするようになった。

そんで、コイツはその食欲はハンパじゃない!
現在は全長42~43cmくらいはあると思うが、姉金なら入れておけば次の日までに15匹以上は喰ってしまう。その際、腹はパンパンで歪な形になっており、まるで別の魚になってしまったような体型になるのだが、また1日もすれば消化してしまうようで、直ぐに餌を欲しがる・・・。
まだ成長途上の真っ只中なのだろうが、喰ったら喰った分だけ大きくなってるみたいだよ・・。

餌を取る時の瞬発力はハンパじゃない!しかし、ミスが多すぎる(涙)
ルアーに出てもなかなか乗らないのが頷ける。

写真はかなり暗めだったので、補正したため白黒のようになってしまったが、機会を見て綺麗な写真を撮ってみたい。

飼育に関しては然程難しい種では無いようだが、この魚も自然界では減少の一途を辿っているようである。

飼育環境 1200X60X60 アクリルタンク プライムパワー30 水温無化温にて、15℃~30℃ 水量はタンクの1/3程度で約8ヶ月間で水換えらしい、水換えは行っていない。足し水のみ。過去に与えた餌は、餌金、カエル、ザリガニ、クリル、虹鱒の切り身と、何でも喰うが、動きのない物には興味を示さない。切り身もポチャンと音を立てて与えて、直ぐに見つければ食べるが、そのまま気が付かないでしばらく時間が経過すると食い物という認識は持たないようである。 ピンセットで水面でチャプチャプやると必ず喰う。体、クチの大きさに比較してかなり大きい物にも喰いつき、そのままゆっくりと飲み込んでいく様は、まるで、蛇のようでもある。外国ではこの種をスネークヘッドと呼んでいる所もあるようだが、頭の形や、模様が蛇に似ている事は言うまでもないが、この辺りの名前の由来なのだろうか?

凶暴な容姿とは裏腹に、つぶらな目が可愛く人懐っこい魚だ。
AQUARIUM | 2006/10/30(月) 00:22 | Trackback:(0) | Comments:(4)
大きくなりましたね~
模様や色はかなり個体差がありますが
これは綺麗で良いですね^^
2006/10/30 月 01:09:53 | URL | ぐれす #2NKnmN5w編集
アジアの赤や金といった発色も綺麗ですが、この魚の爬虫類のような柄と光沢は、それとはまた違った感じで、とても綺麗ですよ。
ふと、思ったのですが、この魚のこの模様ってサイズが変わっても模様はそのまま大きくなるだけで基本的な模様柄は変わらないのかなぁ?
だとしたら、写真さえ撮っておけばその後に再捕した時に個体確認ができるな・・・。
今後、気を付けて経過を見ていこう^^
2006/10/30 月 16:53:26 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
変わらないと思います。
が、、大きくなるにつれて柄が小さいときよりははっきりしなくなるかも。。
全体的に黒っぽくなるような感じかな?
先日話したライギョ、悩んだ挙げ句、一匹飼っちゃいました(笑)
もう一週間程経つのですが、ブログUPしますので見てやって下さい。
2006/10/30 月 23:39:23 | URL | ぐれす #2NKnmN5w編集
先日に話していたデッカイやつですか?

ブログへのUP楽しみにしてます^^
2006/10/31 火 06:32:25 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック