プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2005-12-10 横浜シーバスF.F & 忘年会
2005-12-10[1].jpg


という訳で、4:30頃出発。5:15頃には現場に到着。

準備は予め全て済ませていたので、上着を着るだけで早々に乗船した。予定より、時間も早かったので、本来のデイゲームのポイントに入る前に、2箇所程、良い所を拾って行きましょう!という事で、5:30に出船。

まだ、辺りは真っ暗で、ナイトゲームの雰囲気だ。

先日も入った、流れ込み+シェードパターンのポイントに到着。 早々に友人が流芯にルアーをキャストし、続いてオイラがシェードにフライをキャスト。数キャスト目で確かなアタリがあり、ガチッとフッキングも出来た♪ 先日とは明らかに違う引きの強さに笑みもこぼれた^^開始後、数分で50cmクラスをキャッチできた。 その後、その脇のトンネル状の奥をルアーとフライで狙うが反応は無し、ボチボチ夜も明けてデイゲームの本命エリアに向かった。 風も穏やかで、波も無く絶好の良タイミング。しかし、鳥が居ない・・・。

ベイトが居ない・・・。

しかし、魚探には5m~15mくらいの様々な水深に良い反応は出てた。 友人がバイブ、ライトジグ、ミノーと様々なルアーでアベレージ40cm~50cmを次々とキャッチしてる。 オイラはtypeⅤで今年の夏にシイラ用に巻いた、大きめのデシーバーをキャストして約20カウントダウンで超ファーストリトリーブ。 これに気持ち良く、ガツン!とシーバスが乗ってくる♪

数匹バラしたものの、40cmUPを3尾キャッチできたよ。これは、マジ楽しかった。 しばらくして、日が高くなるに連れてシーバスの反応もボトムにべったりと言う感じになり、F.Fで狙うにはしんどい展開になってきた。それでも、1分以上カウントダウンさせて・・・と、頑張っていたが、その間にも友人はバタバタとアベレージサイズを抜いている。そのうち、60cm、70cm近い物も・・・・。

ついに、オイラもF.Fを見切ってルアーにシフト。
そしたら、70cmが釣れちゃった♪
その後しばらくバタバタ釣れる感じが続いたが、同じゲーム展開と、あまりの釣れすぎに飽きたよ。 そんな贅沢な理由であえて、そのポイントを見切って、ストラクチャーを打ちながら帰着した。

なんだか、久し振りにバカスカ釣った。。と言う感じだったが、少々ロッドが貧弱だったせいで70cm近い魚とのストラクチャー周りでのファイトには、ハラハラさせられたけど、スピニングで、ある程度のサイズの魚とのファイトも夏のオフショアのシイラゲーム以来だったので、こちらもけっこう楽しめた。数も釣れたし、初めてのデイゲームF.Fで結果も出せたし、大満足の一日だったな。 F.F ルアー、拘るのもイイけど、ある意味その時の状況に臨機応変に対応して、その時一番の釣り方で楽しむのも一つの手だな。

F.Fデイゲームをやってみて改めて思ったのは、キャプテンのテクニックの重要性であり、ある意味、ホントに繊細なゲームだ、これは。

この詳細は、又の機会にでも・・・。

そんな、こんなで今年最後の釣りはイイ感じで終わった♪


SAGE Xi2 990-4 #9
Tibor riptide
Mast stripd Bass taper Int.#11
akron Fluoro 0/2X
enrico #1/0
SAGE Xi2 1390-4 #13
Loop3
Mast billfish taper WF-15-S typeⅤ
akron Fluoro 0/2X
Gamakatsu #2/0(夏にシイラ用に巻いた物)
(このタックルについては、シンクレートの都合上、これしかなかった。という理由からで、この為にセレクトした物ではなし)



自作8'スピニング

STELLA5000H

PE#3

shock 30lb

ヒラジグラ60g(友人からの借り物)

(このタックルについても、夏にシイラゲームで用意した物をそのまま転用、ロッドはカラフト用に作った物で、今回の為にセレクトした物では無い。本来の理想タックルとはかけ離れてる)
スポンサーサイト

F.F SEABASS GAME | 2005/12/10(土) 07:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック