プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
06'コモドの準備 4
ステラにラインを入れた。

IMG_6505.jpg

リールは STELLA 20000PG
スプール 夢屋  16000D
LINE VARIVAS avani.GT 170LB/#12 200m+PE#8 20m

LINE VARIVAS avani.GT 170LB/#12 これを200m入れたわけだが、200mだと、スプールギリギリにやや足りない。そこで、その下にその前に巻いてあった#8を20m残してちょうど良い塩梅である。本来では#12を210m巻けば良いのだが、キッチリ600mしか無いので、スペアリール、スペアスプールの分まで考えると、一つに対し200mしか使えないので仕方ない。


さて、もう一つ重要な事

IMG_6508.jpg

スプールの高さの調整ワッシャーだが、これはラインの太さと、リールの個体差により、かなりバラつきがあり、個々のりール毎に設定しなければならない。
今回はPE#12で、厚いの7枚薄いの1枚の合計8枚使用使用で真っ直ぐになった。
一番右の光沢のある1枚は足りなくて8000番より抜いてこちらに付けた。


IMG_6509.jpg

本来、左側がカスタムスプールでスペアとなる訳だが、今回はこちらがメインで右がスペア。 
んで、このスペアスプール表示では#10 250mとキャパの表示があるのだが、それを見越して前回まで巻いてあった#12を25m残して、新しい物を200m巻けばキッチリ綺麗に収まるかな?と思ったのだが、綺麗にエッジにギリギリにするには225m必要だった・・・。
再度巻き直すのも面倒なので、このスプールは
古い#12 25m+新しい#12 225m 合計250m
(でもこれって表示では#10のラインキャパと同じなんだよな)

2006'コモド遠征準備 | 2006/12/05(火) 14:39 | Trackback:(0) | Comments:(5)

わたくしの釣りとは次元が違う・・・ターゲットフィッシュは何でしょうねぇ。。。

coolmanさんはお洒落ですし、写真上手だし、素敵なライフスタイルをお持ちで羨ましいですよ~。
2006/12/05 火 21:01:41 | URL | DANJI #-編集
釣りに次元も何も関係無いですよ^^
それぞれの釣りに楽しみや、奥の深さがあり、釣りというステージで全ては同じだとおもっております。
今回はたまたまビッグゲームですが、タナゴや、カワハギといった地味な釣りも好きなんですよ(笑)

で、今回はGTです。ジャイアントトレバリー(ロウニンアジ)で、チョイと前までは、バリなどでも、そこそこデカイのは釣れたのですが、昨今ではデカイのに出会うには様々な部分で困難になってきましたね。
このコモドでさえ、50kgは、なかなか困難になってきました。しかし、出たところで獲れるか?否かは、技術面で大きく左右されますね(涙)

取り敢えず目標は50kgで頑張ってきます^^

あと、おしゃれなんて程遠いオヤジでありますよ(笑)
2006/12/05 火 21:56:08 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集

すいません 初めて行ってきました(汗)

HP見て納得です! コモドオオトカゲのいる“コモド”だったんですね~。
GTすごい! TVでちらっとしか見たこと無かった~。
頑張って夢の50㎏釣り上げて下さいね~。応援してますよ~。
2006/12/05 火 23:00:18 | URL | DANJI #-編集

僕ちんのステラが壊れちゃった~!

ワンウェイが壊れたのですかね?
ハンドルが逆回転しちゃいます。
分解→清掃→給油→組立てで、何となく使える程度には回復しましたが、「フッ」っとした瞬間に逆に回ったりします。

手入れを怠った罰ですかね?
2006/12/06 水 12:57:15 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
DANJI さんこんにちは。

そうです。あのドラゴンの居る島です。
しっぽにイタズラして追いかけられて、生まれて初めて本当に死の恐怖を味わいました(笑)

頑張ってきま~す。

Kさんこんにちは。

ステラですが、古くなってくるとインフィニットの調子は悪くなってきますね。これは、低番手~全てにおいて同じ傾向があります。
良くある原因はメカ的な故障ではなく、古くなったグリス等の粘度が高くなり、又は凝固してハンドルのシャフトを止める部品が元の位置に戻らなくなるからです。ですから、叩いたり衝撃を与えると復活するのですが、分解洗浄すれば直ぐに直ります。その際、グリスは避けて、サラサラのオイル系の方がその後の調子はイイようです。
Kさんは、職業柄メカに強いでしょうからバラせば、その構造上、なるほどとおもいますよ。しかし、その構造自体、よく考えた物だなぁと、感心しましたよ(笑)
2006/12/06 水 22:37:20 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック