プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
07'初釣り 鹿留
思ったより寒くなく快適だったが、チョイと最悪な出来事もあり、年始早々心境複雑・・・

20070104074814.jpg


管釣りとてF.Fではけっこう珍しいイトウさんの50㎝UPをキャッチしたものの、その後は悲惨な出来事が・・・



以前から予定していた鹿留だが当初は天気に一抹の不安があったものの、直前の天気予報では雨の心配もなくなり5:00時前には自宅を出た。

6:00時前に受付を済ませ、6:00時過ぎには湖岸に立ったが、まだ薄暗くフライ結ぶ事ができなかった。6:30時を廻った頃からようやく釣りが可能となりTypeⅢでメルティーMSCをゆっくりとリトリーブをする。 しばらくして、初のアタリがあったがコレは乗せきれず失敗。しばらくアタリが無かったが対岸でFラインでやってる方がヒットさせたのを見て、着水と同時にリトリーブを開始し、レンジを少々上げてみたところ、ガツン!と喰ってきた。70㎝近い虹だったが、先日王禅寺で試し振りをしただけのNEWロッドだけに、ロッドの調子を見ながらファイトを楽しんだ。個体も大きく綺麗だったので、今年のファーストフィッシュとしてはナイスだとばかり、このブログように写真を撮ろうと思ってポケットからカメラを取り出したが、レンズが曇っててアララ・・・ジタバタしてるうちに魚はドタバタ・・湖岸からドボンで、ハイさようなら・・・。
 なんか恥ずかしく、撮れてないのに撮れた振りをした(涙)
その後、7:30時頃に友人が遅れてやって来たがその頃にはアングラーの数も26~27人とMAX状態で一度そのポジションを離れたら2度とは入れない?という状況だった。
しばらくして再びアタリがあり、なかなかのファイトで上がってきたのは50㎝UPの綺麗なイトウだった。
フラフラ泳いでいるのは良く見るがフライではなかなかヒットしないタイプの魚なので、これはチョイと嬉しかった。
ここで一旦、BBQ場で準備をしている仲間のところへ、オイラの持参した酒とおせちを届けて、とりあえず乾杯! また、それからパインに戻り、先ほどまでの雰囲気からヘッドをTypeⅡに換えて釣りを開始してから数投目、
シュートの際にラインがロッドティップに当たった。
そのままファーストセクションが抜けて飛んでいったのかと思ったら、何とポッキリ折れていた(涙)
手元に来たのが28日。なんと購入後6日で折ってしまったよ。トホホ・・・

仕方ないので、コレでパインレイクは終了。

あとはBBQ場で飲んで喰って時々釣りという感じで、15:00時くらいまで楽しんだ。その後は恒例のスターランドで風呂に入った後に、宴会場で2次会。

ロッドが折れさえしなければイイ感じの初釣りだったのになぁ・・・。

20070104083909.jpg

パインレイク 
K-bullet SD1204-#6
Loop evotec FW47
#9 TypeⅡⅢ
MSC #10(メルティー)#8(通常タイプ)


XP697-4 #6
Loop evotec FW47
MSC #12

fly fishing | 2007/01/03(水) 11:59 | Trackback:(0) | Comments:(4)

管釣りって料金どのくらいなんですか?
これだけ魚がいて、環境もよさげなのでお高いんじゃないですか?わたくしには管釣りに行けるお金などありませんから、もっぱら天然を相手にするしかないです。
禁漁が解けるまでガマンガマン^^

しかし、イトウまでいるとは・・・・・恐るべし所ですね
2007/01/04 木 14:34:43 | URL | DANJI #-編集

んー・・・。高いと言えば、高いかな?

通常の関東の管釣りは3000円~4000円/1日と言う感じですが、ここは山梨のフィッシュON鹿留というところにあるパインレイクというところです。7000円/1日と平均からいくとかなり高めですが、1日毎にルアー、フライと分けてあるので、フライの場合ストレス無く楽しめます。(昔はフライ専用エリアだったのですがね(涙))魚のアベレージは50㎝以上で、ヒレピンのコンディションの良い魚ばかりです。綺麗なクラブハウスもあり、コーヒーや、ソフトドリンク、お菓子等はフリーで頂けます。時間もシ-ズン中は6:00~19:00とかなり長めですし、乾燥室や、シャワー、トイレも綺麗なウォシュレットで完備されてます。
船釣りの場合の乗り合い料を考えると同じ程度なので、安いか、高いか?は個人のレベルの問題ですが、やっぱ、北海道のナチュラルレイクのトラウトたちの方が断然に楽しいですが、手軽には行けませんので、ココで我慢という訳ですね・・・。

管釣りについては、様々に賛否両論が御座いますが、自分に合わせた上手な使い方をすれば便利なロケーションだと思います。

事、フライに関しては、タックルのチェックや、大型魚とのやり取りの練習にはなりますが、自然の湖での釣りに対しては然程練習にはなりませんね・・・。

釣り+風呂みたいな感じで休日を過ごすときには便利な処だとおもいますが、何時間も車を走らせて赴くような物でもないですね(苦笑)

最近でな北海道の方にも管釣りがたくさんあると聞きましたが、それもオイラにとっては意外でした^^
2007/01/04 木 14:54:51 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集

僕ちんも・・・ボイラー故障で・・・。
ほぼ全滅しちゃいました。

プレコが1匹残ってるだけです。

総額では、Coolman!さんのロッドと同額程度だと思います。
悔しいです~。
2007/01/05 金 12:38:32 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

先ほど、Kさんのブログにお邪魔してチラッっと拝見しましたが、あまりに残念でコメントが無かったです・・・。

しかし、ボイラーの故障とは、何とも無念ですよね。不幸中の幸いとは少々失礼な言い方ですが、導入して日が浅いだけに、長く飼育して愛着も一入という時期になってからの事故でない事だけが救いなのかなぁ?と思ってる次第です・・・・。
金額もさる事ながら、非常に残念です。
飼育経過を見させて頂いて、そのうちオイラも・・・なんて思ってましたからね。

また頑張ってください。
2007/01/05 金 12:49:16 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック