プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
懐かしい本
IMGP2458.jpg

友人の書き込みげきっかけで数年ぶりに開いてみた本

1987年発行という事で、ちょうど20年前の本なんだな。

オイラが交通事故で入院中に、とある雑誌でこの本の広告を見て親に購入してきてもらった本だ。
シリーズで何巻かあり、内容は然ることながら基本的に本(読むのが)嫌いなオイラにも写真と文のバランスも良く、最後の一字一句まで完全に読めた数少ない本の一つだな。

こんな言い方はかなり失礼な言い方だが、この作者の方はビジュアル的にはお世辞にもカッコイイ容姿ではないのだが、ウィスキーのグラスを傾ける仕草は、この人より絵になる男はいない、そんな意味でとてもカッコイイオヤジだなと思った。外(フィールド)で飲む酒と言うものに憧れたのもこの人の影響かな。

グラスに注いだ酒を中指の先につけて、空に向かって弾く。

これも真似したな(笑)


fly fishing | 2007/01/09(火) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(4)

クゥ~~~。
ネタの供給をしてしまった・・・。

TVで放送したモンゴルのイトウ釣りや、ヨーロッパでのFF。
ビデオに録画して何度も見た記憶があります。

初めて見る表紙なのですが、小さな字でアラスカって書いてある?
『グレイリング』とか『ノーザンパイク』の話なのですか?
2007/01/09 火 17:52:29 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

こんちは^^

今朝、例の肉がとどきましたよ^^
さっそく今晩、牡丹鍋と行こうと思ったのですが、嫁は先ほど歯医者に行って麻酔を打たれて味覚障害です(涙)
そんな訳で牡丹は明日です。

本なんですが、『グレイリング』は載ってませんね・・・。パイクはカナダの巻で載っていたような気がします。この本の『王様と私』の王様とは"キング"ようするにキングサーモンの事ですね。他にも様々な淡水、海水魚が乗ってます。
当時はまさか自分が海外まで釣りをしに行くなんて夢にも思ってなかったし、当時は正に夢の夢のような世界で、この写真を見ながらため息だけでしたね・・・。

確か、その後この本が内容変わらず文庫本サイズで売られてたような記憶があるのですが、ご存知ですか?
2007/01/09 火 19:27:42 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集

あれ?初耳。
古本屋で探して来ます。

キングサーモンですね?
『マスノスケ』って和名の(笑)。カッコ悪い和名ですね。
2007/01/09 火 21:22:26 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

ちょいと探してみましたが、文庫本サイズの物は数百円程度で入手できるようですよ^^(古本ですが)
オイラも調べてみて驚きましたが、この初版本に関しては、当時の価格をはるかに上回る価格で取引されているようですねぇ?

マスノスケ・・・・・。

同感であります(笑)
2007/01/10 水 10:41:34 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック