プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2007 今年は ”亥 ”
先日、静岡の友人から猪の肉が届いたのだが、開けてみるとスライスされた物ではなく、塊だった。猪の肉は温泉宿等で、鍋で頂いた事はあるが、スライスされた物しか見た事なかったので、さばくのもワクワクし、久しぶりに包丁を砥いだよ^^



20070110163038.jpg


腿の部分が多かったな。色は豚より赤みが強く、部位の関係もあるのだろうが、サシは少なめで、匂いは、はっきり言ってかなり強い!!!
取り敢えず、全体の1/3くらいを食べられる状態にしたが、これから夕飯で嫁と、後輩を一人招いて ”牡丹鍋 ”酒は、んーーやっぱ、日本酒かな^^

他にも、山椒で臭みを消して、ローストしてみても良いみたい。
チョィと、色々と試してみよう。

Kさん、これから頂きます。

いつもありがとうございます^^


さて、実食。

IMGP2462.jpg


白菜、エノキ、シメジ、まいたけ、ごぼう、味付けは昆布とカツオ出汁に白味噌、赤味噌3:2 こんな感じで作ってみたけど、雰囲気はイイ感じの田舎鍋ってところだな。 そんで、味の方なんだが、煮込むほどに柔らかくなるという事なんで、多少時間を掛けて煮込んだ。

赤味の部分は、やはり強烈に匂いがあり、脂の乗ってるところには旨みはあり、失敗したのはもう少し薄めにスライスすれば良かったのだが、生の状態ではこれが限界だった。残った分は一旦冷凍してシャーペット状にしてから薄めにスライスしよう。 あとは、山椒を用いて臭みを消して、他の料理にチャレンジします^^

煮込むほどに、濃厚な味わいになってくるが、基本的に匂いの気になる方が敬遠がちなのは理解できる(笑)
残った汁でおじやにしたが、これはしつこ過ぎて向いてないな・・・。
うどんの方が食べやすそうだったな・・・。

調理の仕方しだいでは、上品な味にもできるのだろうが今回の物は、かなりワイルドな味でこの寒い時期にキャンプ等で喰ったら最高だったかもね、なんか、カムイになった気分でした。

Kさん、ありがとね~^^
fly fishing | 2007/01/10(水) 16:39 | Trackback:(0) | Comments:(4)

ほ~い!「K」ですよん。

肉の事は分かりませんが、腿だったのですか?
何処が美味しいのでしょうね?
それにしても、全体の1/3ってスゴイ量ですよ(約700g)。
3人で完食出来るのかな???


臭いが嫌いなのよ~・・・by「K」(笑)。
2007/01/10 水 20:08:51 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

3人で楽勝でありました^^

生の状態の匂いが鼻に付くと、火を通した後も、かなり気になりますね(苦笑)
特に、赤味で血の気の多い部位は強烈でした(笑)

温泉で『当旅館の牡丹鍋は、イノブタを使用してます』
『なんだ、本物の猪じゃないんだ?』
『慣れない方には、イノブタの方が食べ易いので、当旅館では、あえてイノブタを使用しています。』

という事が過去にあったのですが、かなり理解できました^^(笑)
2007/01/11 木 07:26:37 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集

今更遅い!と怒られそうですが、
友人は「酒粕で煮込むと良い」って言ってます。
その後の味付けは教わりませんでしたが、嫌いな人でも大丈夫との事です。

2007/01/11 木 12:37:43 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

なるほど、下処理で酒粕で煮るですか・・・。
試してみますーー^^

味噌の代わりに酒粕って事ではないですよね?
2007/01/11 木 12:46:24 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック