プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
カワハギの下処理
裁き方おしえてぇ~の声もあったので、途中から写真を撮ったので、UPしますが、カワハギでググッた方が解りやすいものが見つかるかも・・・。
20070113100853.jpg

左から、ウマズラ、カワハギ中、カワハギ小、小サイズで18cmくらいだけど、お造りはこのサイズが限界かな?(できない事はないが、たべるところは少ないね)



うっかり写真を忘れたんだけど、まずは、目の上の角のやや後ろから胸鰭の上あたりの脊髄まで出刃でバチッっと包丁を入れる。
その後は、頭と身体を切り口から縦に割るように千切る。
そうすると、身体の方には内臓は残らず、あまり血で汚れず楽にとれる。一方頭の方には内臓が残り、ここから丁寧にキモだけをはずし、身体は5枚に下ろす。

20070113102122.jpg
縦の骨に沿って包丁を入れて

20070113102238.jpg
そのまま骨に沿って背鰭側に進み身を外す。

20070113102421.jpg
そしたら、薄皮を包丁で引いて一つ完成。

20070113102543.jpg
これはウマズラで、全部やるとこんな感じ。左側の赤い身は縁側

20070113102916.jpg
小さいカワハギは薄皮も極端に薄いので慎重に・・・

20070113103136.jpg
で、こっちがカワハギ

あとは薄く切って、薄造りはポン酢で頂いて、一部はキモ和えにしてワサビしょうゆだな。


IMG_0039.jpg
これは、トラギス いつもはリリースしてたがから揚げで美味いという話を聞いたので今回は少々キープして、どんな形にすれば良いのか解らないので、取り敢えずこんな感じにしてみた。
IMG_0041.jpg
なんか、可哀そう・・・。


IMG_6878.jpg
こちらは、シメサバだが、前回は塩漬けの後、忘れて飲みに行ってしまい大失敗したのだが、今回は物も良かったせいもあり、会心の出来、かなり美味い!


IMG_6880.jpg
こいつは尻高(シッタカ)を煮た物だが、昔は伊豆なんかで良く潜って獲ったが、これがヤドカリ10に対してコイツが1個見たいな感じだったが、そこそこ簡単に獲れたんだけど、最近では数も減って、磯の高級珍味なんて紹介されてるらしいねぇ?確かに美味いよ^^

さて、一通り終わって、夕方までに盛り付けしてその他の準備で終了だ。毎度の事だが、魚をいじった直後は手が生臭くてオイラは喰いたくないなぁ・・・(涙)

オイラ的にはコイツらより、牛&猪のすき焼きが楽しみだ^^
その他のFISHING | 2007/01/13(土) 10:48 | Trackback:(0) | Comments:(6)
早速のご教授、ありがとうございます!カワハギは、頭と内臓を一緒に外すんですね。(なんて画期的!)それにしてもお魚屋さんみたいに見事ですね!(すごく美味しそうだし!)トラギスにシッタカって初めて見ました!いつか葵も食べてみたいな~。
2007/01/13 土 18:52:39 | URL | 小日向 葵 #-編集

こんちは~

昨夜、合計8人で食しましたが、一番人気は尻高でした。
トラギスは以外にも美味かったですよ。
頭からサクサク食えるように丁寧に揚げましたが、触感、味はカサゴのから揚げに似てますね、毎回、全てリリースしてましたが、今後は少々キープかな?

トラギスは、資源量も豊富で日本沿岸でしたら何処にでも居そうなもんですが、おそらく購入することは難しいかなぁ?売ってるとこがないし、その前に、漁師も獲らないんだろうねぇ?

尻高はスーパーとかでは入手困難かもしれないけど、海に近い海産物を販売しているとこだったら手に入ると思いますよ。大きさにもよるけど、10個で800円~1000円くらいだと思います^^

しかし、昔は簡単にたくさん獲れたけど、今や『磯の高級珍味』扱いだそうです・・・。
2007/01/14 日 08:42:14 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
一番人気はシッタカでしたか!?まさしく意外です!φ(.. )メモしておこう^^トラギスも色が派手ですが、白身がいかにも美味しそうだし!ちなみにゴカイで釣るんですか?
あっ\(◎o◎)/!そうそう!魚とかをさばいた後は「ステンレスソ-プ」を使うとイイですよ!超・オススメです!
2007/01/14 日 18:10:26 | URL | 小日向 葵 #-編集

餌なんですが、今回はカワハギ釣りだったので、アサリの剥き身を使いましたが、シロギス釣りや、その他の釣りでも外道(目的以外の魚)として必ずと言っていいくらい釣れる魚です。多分、餌は何でも良いのでしょうね(笑)当然、ゴカイ系の餌は喰いますよ^^

ステンレスソープですか・・・。そう言えば昔、何かのTVで見た事あったような記憶が・・・。
そんなに高い物でもないようなので、近いうちに是非、試してみます^^
2007/01/15 月 08:47:54 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
この記事見てわたくしも魚いじりたくなりまして、フクラギを1匹買い、刺身で食べました^^
しばらくいじってなかったので少々へたくそになってましたが、次第に勘が戻るカンジで楽しかったです。
やはり魚をいじったあとの手は臭くて、食欲が減退しますね^^A
ステンレスソープ、わたくしも試したいです。
2007/01/16 火 00:28:46 | URL | DANJI #-編集

>魚いじりたくなりまして

『あるある、そんな時』って感じで思わず笑ってしましました(笑)
オイラの場合、料理番組とか見た時なんかはそんな感じです。

フクラギって関東でいうところの、イナダ?ワラサ?のことかな?この時期は脂が乗ってて美味いっすよね。天然物の良い物は年末あたりで場所によってはkgあたり、10,000円の高値だったらしいですよ。
秋頃の茨城県鹿島あたりでは、スーパーで1匹100円以下だと言うのにね(笑)

ステンレスソープは試す価値はおおきそうですね。通販で300円程度で簡単に入手できそうですが、まずは近所のホームセンターあたりで探してみようかなぁ~と言ったところです。
2007/01/16 火 01:21:15 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック