プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
Hasselblad
IMG_6884.jpg

Hasselblad SWC/M 


忘年会で会った時に、最近カメラに凝りだしてんですよ・・・。という会話で、だったら新年会の席で私のカメラを持参するので、弄ってみな^^という話になり、昨夜、我が家での忘年会にその方が持ってきてくれたカメラがコレなんだが・・・。

弄った感想は・・・重い、 何だかよく解らない・・・。

そんな感じだったが、なんでもかなり高価な代物らしく、その筋のマニアには堪らない逸品なのだろうが、コレを首からぶら下げている自分を想像しても・・・・?

しかし、再び触るチャンスもないだろうし、触って、写真も撮らせてもらったが、あまり興味が沸かなかった事が最大の幸運かもしれない。

欲しくても、ハイ!と直ぐに買える金額でもないし、コレを欲しいなんて思ったら、それこそ釣りになんか行けなくなっちゃう・・・。

ヤバイ、ヤバイ・・・。
カメラ | 2007/01/14(日) 14:55 | Trackback:(0) | Comments:(6)
あんまりカメラっぽくない感じのカメラですね。←いかにも素人でスイマセン。汗。
キレイだけれど、実はアンティ-クなのでしょうか?そして何用のカメラなんでしょう?でもって、そのお値段はいかほどなのか???(コッチョリ教えて♪w)全く謎は、深まるばかりです^^
2007/01/14 日 18:17:58 | URL | 小日向 葵 #-編集

アンティークと言えば、そうなのかなぁ?
基本的には風景を撮ると言ってましたねぇ。
価格の方は、三桁に迫る価格とか?

フィルムも特殊でバカ高いようです(笑)
2007/01/15 月 08:51:24 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集

ん?三桁?
分かんないぞぉ~!

特殊な物は価値の分かる人の手元に行くのですね。

僕ちんが今欲しい物は¥5,000のリール。
それも、メーカーの分からないバッタ物です。
今使ってるベイト型リールが¥2,500だったから、かなりの高級品です(笑)。
・・・安物は壊れるのも早いです・・・。
2007/01/15 月 18:16:48 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
ハハハ^^

同感です。

リールについては様々ですね。GTフィッシングにおいては、その性能に左右される部分が大きく、やはりステラを選択せざるを得ませんが、ことフライフィッシングの場合は、特に渓流や、対象魚が小型の場合は980円のリールで十分ですね。
しかし、一杯 2,000円もする高級なお酒を頂く時、紙コップと味のあるぐい飲みで頂くのでは、やはり何かが違うでしょう・・・。

侘び寂びですかねぇ?

釣りも漁であれば、獲る事に最大の意味があり、その為に心地よさや、楽しむといった物は不要です。

しかし、ゲームを楽しむという釣りを行う場合、釣果は最大の楽しみの原因ですが、心地よいひと時を過ごすためにも、良き道具に拘るという部分も必然的なセンスに思えます。
特に、フライリールってそんな部分が大きく反映してると思いますね。だって、機能面ではそこにラインをストックできてれば良いだけの物ですから・・・。でも、ビルバランとか美しいリールを使いたくなっちゃうんですよね^^

昨今では一点豪華主義の極みみたいな事ですが、年収300万円程の若いサラリーマンが、住宅ローン並みの借金をしてフェラーリを所有するような事がポピュラーだそうです。
バカバカしい・・・。と、思う方も多いようですが、後々の事までしっかりと計算してこの行為に至れるツワモノは、オイラ的には尊敬に値するセンスで御座います(笑)
2007/01/16 火 01:09:07 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
ハッセルブラッドのSWCですネッ。
SWC・・・スーパーワイドです。
通常のハッセルレンズ群でカーバしていない領域をカバーするワイド専用カメラですね。

高価なハッセルの中でも特殊なボディーなので価格もそれなりに・・・。

また、遊びに来ます・・・。
2007/01/18 木 08:59:50 | URL | nabe-ken #-編集
お越し頂きありがとうございます^^

カメラはオイラもまだ良く解らないのですが、このカメラの所有者さんは、レンズだけでもオイラの住んでるマンションが買えるほど・・・みたいなヘビーマニアな方です。

オイラもデジタル一眼という分野がここまで発達した恩恵で写真に興味を持てるようになりましたが、おそらくこの手のカメラや通常のフィルムカメラには手が出ない、出せそうもない・・・という感じですが、むしろ興味を持てなくて良かった・・・。と言う感じであります^^

また遊びにきてくださいね~
2007/01/18 木 14:40:36 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック