プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
07/01/31 熱海網代 ブリのリベンジ釣行
ブリの方は今回もナブラ立たず完全玉砕だった。

20070201082123.jpg

後半はシャローでアオリイカのエギングで、1.6kg(実測)を頭に3杯キャッチ。久しぶりにハラハラ、ドキドキのファイトを楽しめたよ。

TACKLE
ORIGNAL 8'00"(SIHRETOKO 80)
95'STELLA 3000H DH
LINE PE+FC12LB
YAMASITA #4 25g PINK ORENG+SINKER


今回もお世話になった『アルテミス』只今アオリ絶好調!
↓ ↓ ↓
http://www.artemis2.com/index.html

今回は友人の寝坊でチョッと遅めの出発となり、現地に7:00時過ぎに到着。基本はあくまでもブリのトップゲームであったが出船前から状況は極めて厳しそう・・・とのキャプテンからの話もあり、取り敢えずはブリのポイントに向かうが、状況次第では早々に見切って他の展開を検討しようと言う事になった。
そんで、取り敢えずは、今回エギングが初めてだった者も居たので防波堤でキャプテンよりエギングのレクチャーを受けたのだが、キャプテンここでサクっとタコ1匹キャッチ!流石である(笑)

さて、その後、沖に向けて出船するがブリのポイントに近づくも魚探の反応はイマイチ・・・。しばらく様子を見ながらウロウロするが、鳥山、ナブラの出現の可能性は極めて低そう・・・。そんな訳で今回は早々に見切って70mラインでのジギングを行った。
しかし、コレも3回程流して全くの無反応。こちらも早めに見切ってシャローに向かいアオリイカのエギングゲームへとの運びになった。

この頃から風は約10mとかなり強く、ライトなPEラインを使用して、ノーウエイトでボトムをしっかりと取らなければならないこのゲームには、かなり苦労させられた。更にこのゲームは、かなり地味で退屈な上に、その集中力を一旦欠いたらその後は絶対に良い結果は万が一でも得られないゲームであり、オイラ以外の3名は1名は全くの未経験者、後の2人は一度このゲームを経験した事はあるが、キャッチは無しという状況で、一度でもキャッチの経験があればその集中力も維持できるのだろうが、今回もスタート直後からアタリもなく、ヤバイ雰囲気となって行った・・・。

そんなギリギリの状況でやっとオイラが1杯キャッチした。その個体を見た皆に、失いかけていた集中力が再度復活!しかし、風も強く状況が状況なだけに、タックル面でも特にラインに気を使ってセレクトしてない場合は、更に困難を極めた。

結果、オイラの3杯のアオリイカのみで終了となったが、他の友人も百戦錬磨の兵であり、今回の釣果の差はおそらく使用していたラインの差であろう。

ゲーム的にはアグレッシブな感じはないものの、地味な中に鋭くシャクった時にゴン!と乗る感じや、その後のトルクフルなジェット噴射のような引き込み、身切れというリスクを常に背負ってのハラハラしながらのドラッグを駆使しながらのファイト。更に、現時点では㌔あたり10,000円という高級魚。ハマる理由が頷けるよ。

ただ、オカッパリとは異なり、船からは可能性が広がる反面、その分ハイクオリティーなテクニックも要求されるようである。

20070201091552.jpg

20070201091747.jpg

話は変わるが、現在の物ではコレが限界、望遠レンズが欲しくなった・・・。
Offshore fishing | 2007/02/01(木) 09:27 | Trackback:(0) | Comments:(4)

で、でかい…
2007/02/01 木 16:06:18 | URL | さん基地 #-編集

ほ・ほちい・・・。
2007/02/01 木 20:28:57 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
暫くお留守のようだったので、きっと釣行(←実は読み方がわかりません。汗。)に行かれてるんだと思ったら大正解!w
すごっ! なんて大きいイカ! さすがですね~! うっとり♪(←自分が釣った気に、なっている。w)
2007/02/01 木 21:22:36 | URL | 小日向 葵 #-編集
さん基地さん、こんにちは。

今回は熱海のアルテミスという船で釣りをしたのですが、この船でのレコードは1.8kgだそうです。オイラの過去ベストは3.2kgだったのですが、それに次いで今回の物が2番でした。このサイズになると、かなりドキドキ、ハラハラのファイトです(笑)


Kさん、こんにちは^^

>ほ・ほちい・・・。

たっぷり、堪能して下さい(笑)


葵さん、こんにちは。

釣行(←多分、ちょこう?ちょうこう?どっちかだな)

こんなのが釣れたのも、普段の行いが良いからでしょうかねぇ?(笑)
今晩、喰ってみます^^
2007/02/02 金 12:10:07 | URL | coolman! #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック