プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
うなぎの白焼き
IMG_7173.jpg

GT FISHING をきっかけに知り合った静岡の友人から送られてきたうなぎの白焼きなんだが、コレは最高に美味かった。なんか、淡白でつまらない感じがして、ついつい蒲焼に・・・という事からなのだが、コレは、ハマッタ。
美味い!


前回のGT FISHINGでオイラが撮った写真を、釣行を共にした記念にCDに焼いて送って差し上げたのだが、そのお返しにと今日クール便が届き、開けてみるとうなぎの白焼きだった。うなぎは大好きなのだが、恥ずかしながらスーパーで売ってる外国産の物しか喰った事は無い (でも、それで十分うまいと思ってたし、高くて賓祖な国産より、肉厚でボリュームもある安価な外国産に手が伸びていたよ(涙))それに、生息しているロケーション等を考えると、泥臭さという物が食べる前から気になり、どうしても蒲焼をチョイスしてしまっていた。 しかし、パッケージを開けた時の綺麗なこの白焼きを見たら、これは白焼きで頂かないといかん!と思い、付属のレシピに習って酒を少々振ってからキツネ色程度に焼いて、わさび醤油で頂いてみた。 皮は香ばしく、身はフワフワ、そして身と皮の間にはたっぷりの脂があり、淡白な中にもしっかりとした濃厚な味わいは、海水魚や、他の川魚にも類似した物は見当たらない・・・。 蒲焼でも多少の臭みや、皮の嫌味と言う物があったのだが、今回の物は素焼きにも関わらず、そのような嫌味は一切なかったが、コレが国産という事なのかなぁ?

酒の肴には白焼きという事が良く解ったよ。

辛口の冷えた日本酒には最高だな。

取り敢えず、今晩はアオリイカの残りでイカ丼でも作って食おうと、コレも楽しみにしていたのだが、あいにくゴマを切らしていたこともあり、今日は断念したのだが、この白焼きがまだ一匹残ってるのよ・・・。 残りの一匹は、是非、蒲焼でうな丼で頂きたいのだが、明日、このうな丼にするか、イカ丼にするか?

アオリの刺身を肴に酒を楽しみ、その後にうな丼

うなぎの白焼きを肴に酒で、その後にイカ丼

悩むところだ・・・。


fly fishing | 2007/02/04(日) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
うらやましい悩みですね…
2007/02/05 月 17:30:47 | URL | さん基地 #-編集
悩んだ挙句の果てに、この日イレギュラーな用事で帰りは遅く、吉野家で豚丼の夕食でした(涙)

2007/02/06 火 12:54:15 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック