プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
新年会DEシロギス
20070212223753.jpg
ワカサギも美しかったが、コレもまた美しい・・・。
死んでしばらくすると、この青やピンクの輝きはなくなり、
透けるような美しさは濁ったベージュ色に変わってしまう。

11日の夜に仲間が横浜ベイサイドマリーナに集まり新年会を兼ねたシロギス釣りを楽しんだ。22:00時頃から宴会がはじまったのだが、メインは先日友人が釣ってきた"河豚のしゃぶしゃぶ" 船の安全上の事からガスを使ったコンロが使えず、電気系でのコンロ故、その火力が乏しかったのが残念だったが、サッとしゃぶしゃぶした河豚の肉は臭みは無く、シャキシャキした食感は格別だった。 他の友人が持参したのは、鉄砲に散弾を仕込み忘れて、他のアシストス射撃がなければ危うく友人を絶命させていたかも・・・という、イノシシの肉。こちらは豚汁仕立てで頂いたが、毎度の臭みは健在だった(笑)

酒もオイラの持参した生ビールから始まって、焼酎、酒、ワイン・・・・その後は恒例のカラオケが始まり、激しく盛り上がったが、今回は4:00時には終了して早めの就寝となった。

そして朝を迎えて9:00時頃から『さて、何を釣りに行くか?』という話になって、カワハギ?タイ?シロギス?といくつかの候補はあったが、ポイントが近く、簡単に釣れるシロギスに決定し、東京湾でのんびりとした一日を過ごした。

20070212231103.jpg

天気も良く、昼寝も気持ちの良い贅沢な一日だったよ^^


20070212231550.jpg

目の下のグリーンはとても綺麗だった。


20070212231841.jpg

外道で20㎝程のマコガレイが釣れたが、マヌケな感じの愛嬌のある目はとても可愛く、マリンアクアの立ち上げに、イカに続いて更に意識が高まってしまったよ・・・。


今日も友人たちのおかげて、楽しい一日を過ごす事ができた。

すべての物に感謝。

その他のFISHING | 2007/02/12(月) 23:26 | Trackback:(0) | Comments:(8)
シロギスは難しそうですね。水深が深かったりアタリが小さかったりするのでしょうか?

それにしても綺麗な魚体だ・・・
2007/02/13 火 17:06:24 | URL | さん基地 #-編集

マリンアクア?? 遂に始動ですか?
「淡水カレイ」ってのも売ってますね。
売って無いのは「淡水イカ・タコ」です(笑)。

そこで、Coolman!さんの水槽を想像してみる。

・・・ヒメコウイカ・・・マコガレイ・・・活魚水槽みたい(笑笑笑)。
2007/02/13 火 17:52:51 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
>水深が深かったりアタリが小さかったりするのでしょうか?

寒い時期は深くなりますが、それでも20mくらいまでです。小ぶりな魚でおちょぼ口のわりには獰猛でアタリも大きく出ます。アタリを取ったら即アワセ!と、これをすると失敗します。そこをズルズルと引きずって、ブルブルブルとアタリがあってもバシッ!とアワセず、向こうアワセで釣っていきます。サーフからの投げ釣りは難しい点もありますが、船での乗り合いや、手漕ぎボートからの釣りは簡単で、子供でも楽しめる、国民的ファミリーフィッシングの代表選手ですね(笑)

まだ、深場ですが、初夏には最盛期を迎えますね。

オイラが初めて船から釣った魚もこのシロギスだったと記憶しています^^

http://coolman.jp/2007-02-12sirogisu.html


2007/02/13 火 18:56:50 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
>活魚水槽みたい(笑笑笑)。

言われてみてオイラも想像したら・・・。
思わず笑ってしまいました。正に、寿司屋?

今日、大型魚タンク3つの水換えを行い、たまたまワームと姉金を買いにショップに行きましたが、準備してる間に海水コーナーで時間を潰しましたが、八重山産の養殖ライブロックというのがあり、ビックリしましたよ。
ショップで売られてるコーラルフィッシュは文句なく綺麗ですが、最近では以外に身近な魚の美しさに魅了されてます。アオリイカもそうでしたが、今回のシロギス、もっと簡単な物では、ちょいと潮が引いた時の潮溜まりでは綺麗な石灰藻を背負ったヤドカリがたくさん居ました。
しかし、そういった身近な物も、マクロレンズを通してや、何かの具合でとても綺麗にみえるのですが、そいつらをただ水槽に入れたら、寿司屋のストックアクアにしか見えませんね・・・。何だか悲しい。

取り敢えず、マリンアクアを始めたら『オニカサゴ』の10㎝未満を飼育したいですよ。こいつはゴジラのような顔でとてもカワイイ。
でも、こいつが釣れる可能性はけっこう低い訳で(10㎝未満がネ)その時がオイラのマリンアクア再スタートです。不要でどうしようと思っていたメタハラを処分しないでよかった(笑)

その際、ヒメコウイカは当然買います。飼います。死んだら食います^^
2007/02/13 火 19:10:06 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集

自分でイノシシを採りに行く、ご友人の方もいらっしゃるんですね~。
そういえば以前、新聞で見たんですけど「イノシシって仕留めてスグに内臓を取り出すと
肉に臭みがまわらない。」とかって~。
そこの旅館では、内臓を抜いた状態のイノシシが納品?されているらしいです-。

やっぱアクア系の生き物は綺麗ですよね~^^
葵も最近、ゴ-ルデン・パファ-(別名、淡水マンボウ)を飼いはじめました-。
とぼけた顔が可愛いです^^
coolman!さんの海水水槽、楽しみにしてます♪
2007/02/13 火 21:16:47 | URL | 小日向 葵 #-編集
栃木の方で、昔からの釣り仲間なんですが、少々次元の違う世界の方なんで、釣りを共にする度に様々な影響を受けますが、昨年は泊まりでご一緒した際に、鉄砲の事を熱く語られ、その時点ではオイラもその気になって、真剣に鉄砲を所有しようかと思いましたが、帰ってきてからは、到底オイラの甲斐性では無理無理無理と我に返って断念しました・・・。

マリンアクアは、時期は未定ですが視野にありますので、楽しみにしていて下さいね^^

淡水マンボウですか?

そんなの知らなかった・・・。

チョイとググッてみます^^
2007/02/13 火 22:22:07 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集

こんにちわ。
「生」有るモノは皆、美しいですよね!
私の場合、元気が無くなってきたシーラ君のグレーカラーが苦手ですわ…
先日頂いたコメントにレス返したはずだったのですがUpされていませんでした。カメレスになってしまってゴメンナサイです。→http://signartpro.blog65.fc2.com/blog-entry-102.html バチ抜け近しです。祈願爆釣!
2007/02/14 水 16:01:41 | URL | numacci #-編集
>シーラ君のグレーカラーが苦手ですわ…

確かに・・・同感であります。。。

生気が抜けていく青物系は、ホント命を感じます。昔、カツオの色を廻って釣りをしない友人と『黒だ!いや、青だ!』と、少々酒の席で楽しいもめ事があったのですが、日本では基本的に死んでからの色が魚の名前に反映しますが、本当の魚の色を知らない人も多いみたいですね。ブルーマーリン→クロカワカジキ ブラックマーリン→シロカワカジキ

商業的には、この方が適切なのかもね(笑)

>バチ抜け近しです。

ロッドがまだ戻ってこないので、ややへービーな#11しかないのですが、来週にでも出撃です。70㎝UP狙いで考えれば#11も悪くないですが、セイゴクラスだとフッキングで、すっ飛んできちゃうなぁ・・・(涙
2007/02/14 水 16:24:19 | URL | coolman! #Ssg2hTq2編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック