プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
大原DEショウサイフグ
20070217162825.jpg


ショウサイフグのカットウ釣り これも江戸前の古くからある釣りだが、流石に奥が深くこれも楽しい!

通常の餌を食わせて口に針掛かりさせる釣法とは異なり、引っ掛ける事を前提としたこのスタイルは、その魚の習性を踏まえた上で仕掛けを試行錯誤した結果の物で、それだけに奥も深くハマる者にはハマってしまう。

20070218134244.jpg

友人の自家製の仕掛けだが、左の白いビーズの上に25号のナツメシンカーをセットし、その下の大小3本の針に餌のアオヤギをたくさん付ける。それを喰いに来たショウサイフグを僅かななアタリで間髪入れずアワセて、更にその下の赤いフックで引っ掛けて釣る。

今回は専用のロッドではなくカワハギロッドで代用したのだが、そのせいもあり微妙なアタリが取れず、その釣果の殆どは空アワセ(15秒に1回くらいアタリとは関係なく合わせる)によるものだったが、これでもけっこう楽しいのだが、次回はしっかりと専用ロッドでアタリを取ってアワセて釣る方法で楽しんでみたい。

水深は20m前後で根掛かりの多いポイントでは仕掛けの特性上、難易度は増す。カワハギにも増して、悔しいくらいに餌取りが上手な魚で、何のアタリも感じられないのに、針につけられたアオヤギは針のギリギリまで喰われている・・・。(マジ、悔しい魚だ!)

基本的には江戸前での古くからある釣りで東京湾でも楽しめるのだが、この時期の東京湾は超ウルトラ急に難易度が高く、今回は遠いけど比較的イージーな大原にやってきたのだが、友人の45匹(当日の船中トップだった)に対してこの釣りがはじめてのオイラは23匹だった。サイズ的にも小さいためにそこそこの数がないとシャブシャブなんて出来ないのだが、今回は後日オイラの自宅で約10人程集まって"飲み"があるのだが、その際にコイツでシャブシャブを・・・と考えていたのだが、23匹では当然たりなかったのだが、事情を知ってる友人のおかげで、危うくマスオさんにはならずに済んだよ^^感謝!

何とか合計で60匹以上を持ち帰る事ができたのだが、このフグを港に戻ると中乗りさんたちが内臓と皮を取ってくれて、後は3枚に下ろすだけという状態で持ち帰れる。その後は毒のある鰭と尻尾をはさみで切り落とし、から揚げや、てんぷら、刺身に至っては日持ちする為、その後2日間くらいはそのままの保存でOK。しつこいようだが、シャブシャブは絶品で、美味しい上に、取り扱い、保存と全てに楽なこの魚はミラクルな魚だよ。

また、他の角度から見れば、小さい個体のこの愛嬌のある顔つきはアクアリスト心をかなり刺激する・・・。

20070218141752.jpg


次回は、是非専用タックルを用意してチャレンジしてみたい。
その頃にはマリンアクアも立ち上がってるか?(笑)


その他のFISHING | 2007/02/17(土) 16:31 | Trackback:(0) | Comments:(7)

背筋の凍る様な気分でのコメントでございます(笑)。

このフグ・・・飼うのですか?
ところで、飼育用『オニカサゴ』の売ってるお店を検索してみました。
○千円でおつり?・・・安い!安過ぎる!
ヒメコウイカ2杯?2匹?よりも安いです。
でも売り切れ。予約可。
水槽の用意を~~~!って感じでした。
2007/02/17 土 19:46:04 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

あっ\(◎o◎)/!フグだ!フグだ!超・かわいい!
2007/02/17 土 20:11:36 | URL | 小日向 葵 #-編集

美味しそうですが、これだけ沢山さばくのは大変そうですね。
あ~、唐揚げ食いて~!
2007/02/17 土 22:08:25 | URL | さん基地 #-編集
>背筋の凍る様な気分でのコメントでございます(笑)。

爆^^

後日、中国に赴任している弟が一時帰国しますので、その他の友人も含めて我が家でシャブシャブでおそらく完食というか、足りないくらいでしょう・・・。

オニカサゴも売ってるみたいですねぇ。

でも、ヒメコウイカは別として、マリンアクアは基本的には採集個体で楽しんで行こうと思っております^^

2007/02/18 日 15:00:40 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
葵さんの大好きなフグですよぉ~

そんで、前回カキコのあった淡水マンボウなんですが、マンボウというより、ただのフグのようにしか見えませんでした・・・。てっきり、あのデッカイマンボウのミニュチュア版を想像したてたのですが、チョッと違ったようですね(笑)
2007/02/18 日 15:03:17 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
>これだけ沢山さばくのは大変そうですね。

本文の更新でも説明しましたが、魚は中乗りさんたちがある程度さばいてくれるので楽ですよ。そんで、その作業を見ていましたが、内臓と皮を取る作業は、カワハギよりも楽な感じで、とっても簡単です。更に、脊髄から横方向にある骨が無いので、3枚に下ろしたら、それ以外に小骨を抜き取るような作業なしでから揚げでも、てんぷらにも出来るので凄く使い勝手の良い魚ですよ^^

更に美味いしね!
2007/02/18 日 15:08:12 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
あん!淡水マンボウ、調べて下さったんですね~!嬉しいです^^
そうなんです-。見るからにマンボウ!って感じではないんですが、
でもフグっぽくもないでしょう???(どっちやねん!w)
顔つきはボサ~っとしてますが、体型はスマ-トで泳ぐのも
毛フグよりかは断然、速いです^^
葵が水槽に近づくと、スグに隠れちゃうし-。(プンスカ!)でも、
エサはクリルとかカメのエサとか、何でも食べてくれるんでスッゴク楽ですよ♪
coolman!さんの海水水槽、是非フグも入れて欲しいです^^(おいおい)
あ~。早く見たいな~^^超・楽しみです♪
2007/02/18 日 21:28:58 | URL | 小日向 葵 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック