プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
07/03/03山中湖 釣りには釣果を越える何かがある(時もある)
20070303214111.jpg

今日は横浜甲殻類倶楽部の仲間とワカサギ釣りに出かけた。釣りを始めて間もなくだったが、霧に包まれた中、太陽の光と靄の隙間から富士山が微かにに見えた。湖岸は靄に隠れ湖面と空の境目は無く、湖に浮かぶ2艇のドーム船は空にポッカリ浮いているようにも見えた。
20070303215349.jpg
7人での釣果の全てがコレ・・・。

倶楽部主催者のS氏は今回が始めてのワカサギ釣り、以前オイラの話で
『活きたままから揚げ粉をまぶし、熱した油で泳がせて揚げた"ワカサギのから揚げ"は最高だよ^^』
の言葉が強烈に印象に残っていたようで、今回はから揚げを野外で行えるセットに、高価なサラダ油2本、から揚げ粉2袋と、準備万端で挑んだ、更に前日の釣果はトップで500匹という数に、釣りを始める頃には既に『何処でやろうか?(から揚げを・・・)』なんて相談もしていたのだが、実際に始めてみると記録的なタフぶり・・・・時間も半ばを過ぎて船長も、『今日はダメだ・・・ゴメン・・』 なんて感じで、本日はトップの方でも100匹を少々越える程の数であり、我々に至っては7人で30匹だった。しかもその2/3は5㎝にも満たないメダカのようなサイズだった。

当然だが、ワカサギのから揚げで盛り上がるのは次回に持ち越しとなった。

しかし、ツイてないといえばそれまでだが、不幸中の幸いとでも言うか、今年に入ってオイラは本当に付いてない・・・。まだ今年も2ヶ月も過ぎたばかりだと言うのに既にフライロッドを自らの不注意において3本も折ってしまっている。 そして、今日、ワカサギのロッド及び、レア物のバンタムをドーム船の穴から落としてしまった・・・。マイッタよ・・・。
しかし、万が一に期待していたのだが、これが正に万が一の出来事で同行したお姉さまが、ナント!釣り上げて回収してくれたのです♪

タフって釣れない環境の中、やや暗いムードのドーム船の中は、他の方をも巻き込んで今日一番の盛り上がりを見せた瞬間でもあった。

そんな出来事の後もアタリは少なく、午後にはお約束の睡魔との戦い・・・

20070303222138.jpg

可愛いお嬢様2人は、とても器用なポーズで爆睡していた(笑)

しかし、本来であればオイラだって150匹くらいはアベレージで釣ってるし、今回初めての方だって30匹くらいは釣れると思ってた・・・高校生を含めた子供3人に至っては、とても集中力を維持させられるコンディションでは無かったよ・・・。その場でから揚げにして皆で楽しく・・・なんて考えてたのに、オイラのせいではないにしろ、なんか罪悪感をも感じてしまう程だった・・・。



『ゴメンなさい』




20070303223103.jpg

さて、一方でそんな罪悪感を抱きながらも、窓の外に目を向けると、まるで空の中に漂ってるかのような錯覚に陥りそうな幻想的な風景が広がっていた。

たった一つの黄色い浮きが湖面であるリアリティーを残していた。



20070303224312.jpg

数年前にここ、山中湖で白鳥のおでこに刺さったフックを取ってやった事がある。
この個体がその個体であるかは定かではないが、

"○○の恩返し"ではないが、なんか良い気持になった。

今回のロッドとリールは忘れられない逸品になりそうだ・・・。

その他のFISHING | 2007/03/03(土) 22:56 | Trackback:(0) | Comments:(12)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04 日 02:46:29 | | #編集

そうですか…色々なドラマがあったのですね。
僕も家族で釣りに行き、全然釣れなかった時は罪悪感を感じます(というか、かなりのブーイングに襲われます)。
でも、釣れないのも釣り!釣れなくて悔しい思いをすればする程、釣れた時って嬉しい物ですよね!
2007/03/04 日 08:30:42 | URL | さん基地 #-編集
オイラ的にもゲーム性を損なわない中での釣果最優先型フィッシングが基本です^^

釣れない釣りはつまらないですが、釣れない時こそ・・・みたいな物はありますよね。Kさんのイセエビ然り、良い時も悪い時も全て含めて楽しめるゆとりこそ、マスターの証なんでしょうね^^
2007/03/04 日 11:40:31 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/04 日 15:05:34 | | #編集

記事に関係なくですが、この文字を暗くしているのは意図あって?

俺のモニターでは、文字を反転させなければ解読不能な暗さです。。?
2007/03/04 日 20:45:52 | URL | visman #szTeXD76編集

僕も、vismanさんと一緒です。
"おでこ光線"使えないからみヅラいです。(笑)次回の釣果に期待しますよ!!
2007/03/04 日 22:44:19 | URL | はげ将軍!! #-編集
ども^^ご無沙汰です。
文字の色なんですが、全く意図はありません。オイラの使用している3台のPCで何れも問題なく普通に見えてましたので、個人的な好みでこの色に設定したまでの事でしたが、ご指摘ありがとうございました。

このような意見は非常にありがたいです^^
他にも、不都合な部分等ありましたら、遠慮せずにご指摘下さいね、ヨロシクです。

電話でお願いした件ですが、なかなか時間が取れなくて困ってます。構想はほぼ練ってあるのですが、そのうち時間ができたら連絡しますので、よろしくお願いしまーす^^
2007/03/05 月 07:27:15 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
オイラも別に"おでこ光線"を使っていた訳ではありませんが、visman さんへのレスのとおりでございます。ご指摘ありがとう御座いました^^

ワカサギの件はRBさんをはじめ、今シーズン中にリベンジ有りとの方向なんで、次回ははげさんも是非、ご参加くださいね^^
2007/03/05 月 07:30:24 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
"おでこ光線"無しで見れるようになりました。有難う御座いました。

次回は頑張って参加したいと思います。
2007/03/05 月 09:07:25 | URL | はげ将軍!! #-編集

ご相談の件、了解しました。

文字色の件、当方は現在いつものPCではないモニターなのですが、はっきり見えますので色変更されているようですね!

敏速な対応ありがとさんでしたぁ~!
2007/03/06 火 11:53:03 | URL | visman #szTeXD76編集
ワカサギ釣りでした^^
同行の2人も楽しかったそうで、またいく??と^^
ほとんど爆睡でしたがねぇ(笑)
釣れる釣れないよりも早朝の湖や生きたワカサギは新鮮で良い大切な思い出になりました。
色々な手配、有り難うございました^^
2007/03/07 水 12:30:46 | URL | はすきぃ #2NKnmN5w編集
いやいや、本当にゴメンなさい(ってか、オイラのせいじゃないんだけど(涙))

でも、本当にワカサギ釣りって、こんな感じではないんですよ・・・。時間帯によっては、誘わないと食ってこない事もあるのですが、それとは反対に、何もしなくても待ってるだけで釣れる時間帯もあり、そんな時合いが繰り返し訪れ、餌さえしっかり付いていれば初めての方でも、20や30は普通に釣れるものなんですが、あまりにも条件が悪すぎましたね・・・。オイラ的にも過去最悪の実績を更新してしまいましたよ・・・(涙)

機会があったらまた、頑張りましょうね^^
2007/03/08 木 06:21:56 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック