プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
伊勢海老記録更新
と、何の記録更新かと言うと、これまでに国内で食べたサイズの更新です。
20070305152515.jpg

過去最大サイズは、TL26cmでしたが、今回のサイズはTL28cmです。このTLとは甲殻類でもエビや、ザリガニを学術的見地から計測する場合に用いられる計測法です。頭甲胸の目の後ろから計るため、数字的には小さくなるのですが、通常の食用としてのサイズ表示では35cm程の個体と言う事になります。

そんで、コレも友人のKさんの先日の釣果です。

こちらは以前に頂いた時の過去記事です。
↓ ↓ ↓
http://coolman.blog68.fc2.com/blog-entry-100.html

http://coolman.blog68.fc2.com/blog-entry-101.html
送ってくれたKさん曰く、この伊勢海老はかなり引きも強く、物凄く楽しい♪ そんな訳で、一番楽しいところはじゅうぶんに楽しんだので、あとは、どうぞ^^との事なんですが、オイラに言わせると、このエビに至っては、釣るまでのプロセスよりも最後の食の部分が一番楽しいと思うのですが、皆さん如何でしょう???

そんな訳で今晩は贅沢にコイツで晩酌です。

こんだけデカイと刺身でもそうとう取れるのですが、時期的に身も締まってて刺身で行きたいところだが、やはりオイラ的には火を通した方が好きなんですよ・・・。これから嫁と会議を行いコイツの楽しみ方を考えます。最後は、たっぷり出汁をとって、濃厚な味噌汁と、炊きたてご飯で作ったシンプルなおにぎりで〆たいと思います^^

なんて、贅沢なんだ・・・

Kさん、いつもありがとう御座います^^
未分類 | 2007/03/05(月) 15:39 | Trackback:(0) | Comments:(6)
伊勢海老だぁー。オイラはヤドカリだったけど・・・。coolmanさんの手料理が食べたい。贅沢な奴をお願いいたします。
2007/03/05 月 16:04:09 | URL | はげ将軍!! #-編集
大きかったんですね!
家ではこのサイズですと丸めたとしても、入る鍋がないかも…
食べた後にボンドでくっつけたら置き物になりそうですね(笑)
2007/03/05 月 17:22:27 | URL | さん基地 #-編集

サイズ・・・人に言われて気付く、お馬鹿な僕ちんであります。
そっか~・・・そんなに大きかったのか~。
僕ちんの撮影した写真だと、そんな感じでは無かったのに。

で・で・で・で? 重さは?

手の甲の傷も見せましょうか?←名誉の負傷(笑)。

やっぱり、釣る事の方が楽しいどぇっす!
2007/03/05 月 17:44:50 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
ヤドカリは喰うところないですよね?可能性としては、小さな物をから揚げにすれば喰えそうな気もしますが、万が一喰えるのならば、現在に至るまであの資源量は考えられないので、やっぱ、不味いんでしょうね・・・(涙)

万葉OFFをロケーションを変えて、たまには我が家で行いますか?そしたら手料理で振る舞いますよ~ある意味、都合が悪い方が多く、4~5人で開催なんて場合でしたら好都合ですね^^
2007/03/05 月 23:48:50 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
前回、KさんにTL26cm固体を送っていただいた時点では、我が家にもその個体を丸ごとボイルできる鍋はありませんでした・・・。そんで、その時に鍋を買いました!今回もその鍋が活躍します^^

カラパス部分は内臓ごとある程度細かく切って出汁を取り味噌汁にしますので、ボンドを使っての再生は不可能であります。

更に・・・

触覚部分までハサミを駆使して肉を取り出し、喰える部分は微塵も残しませんので、再生は完全不可能であります(笑)
2007/03/05 月 23:54:28 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
重さなんですが、軽量は明日行います。

明日なんですが、AM5:00より用事ができてしまい、今夜のご飯はチョイとCMに影響された部分もございまして、夫婦で吉野家の牛丼を数年ぶりに食いに行きました^^

そんで、エビなんですが先ほど明日までの保存方法を検討したのですが、安静にしていたせいか、恐ろしい程に元気になってます・・・。箱から出して持ち上げたら、尻尾をピシャンッ!です。なので、冷蔵庫を整理して、新たに水分も追加してケースごと冷蔵庫に収納しました。 明日は夜も用事は無いので、ゆっくりと堪能させて頂きます!
2007/03/06 火 00:01:02 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック