プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
オイラのとっての初ガツオ
IMG_7730.jpg

明かりが足りなく写りはイマイチだけど、味は最高だったよ^^


IMG_7735.jpg

せっかくの素材に妥協は勿体無いので他の物にも拘りました。無農薬のかなり高価なネギをふんだんに使い、香りを意識し髪の毛ほどに叩き切りした大葉と、厳選?(とあるスーパーで山になってる中から)した生姜を使い、昆布の出汁を使い自家製のポン酢を作って豪快に頂きました。

ポン酒か焼酎で頂こうと思いましたが、風呂上りということもありましてビールで頂きました。んで、ビールだけに香ばしいのも欲しくなりまして、先日アジフライにして残しておいた骨を、せんべいにして頂きました。

IMG_7726.jpg


連日、船の上で脳天から注ぐ太陽の光に、『あ~夏だなぁ~』と、オイラなり真夏の予感を感じていましたが、今日は心から真夏の予感を堪能しました。

Kさん、ありがと^^
あえて言うなら、青春か? | 2007/06/08(金) 20:47 | Trackback:(0) | Comments:(4)

脂が乗ってましたか?

去年、Vismanさんも「喰いたい」って言ってましたね。
それに、今日はVismanさんの誕生日。
でも・・・あっちは本場。

漁師さんが「東に贈れぇ~!」って言ってましたのでCoolman!さんの開業祝いで送りました(笑)。

いつもの締めではありますが!
「僕ちん・・・漁師ぢゃないよ」
  ↑
奥様に伝えて下さい(笑)。
2007/06/09 土 10:12:54 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
とてつもなく、繊細な炙りですね。どうやったらこんな状態に出来るのでしょうか??しかも均一じゃぁないですか!良かったら方法を伝授くだされ!!
2007/06/09 土 18:34:18 | URL | さん基地 #-編集
多忙につき、遅レスでスンマセン。。。

脂は、それほどでもなかったですが、あっさり、サッパリで非常に美味かったですよ。嫁も一人で一策ぺロリと完食でした。

>「僕ちん・・・漁師ぢゃないよ」

漁師です(爆笑)
2007/06/11 月 02:30:37 | URL | coolman! #-編集
多忙につき、遅レスでスンマセン。。。

炙り・・・。本来は藁の炎で炙るのが正しいのですが、家庭ではそんな面倒な事はできませんよ(笑)
氷みずを用意しておいてから、フライパンに薄く油をしいて、煙がやや上がる程度にかなり熱めに熱します。そして、一面につき、15秒程焼きますが、その際に身が反り返りますので、(特に皮の面)上から軽く押します。
取り出してから、素早く氷みずに入れて荒熱を取り、取り出した後も素早くキッチンペーパー等で水分を丁寧に取ります。その後は冷蔵工でしばらく寝かせて出来上がり^^

今回は全部で8本あったのでこの方が効率が良かったのでそうしました。1本だけの時などは、金串を3~4本刺して、ガスコンロの炎で直に炙りますよ(片付けが楽ですからね(笑))
2007/06/11 月 02:41:50 | URL | coolman! #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック