プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
ナイス・ファイトのモンスター!
20070611111344.jpg

東京湾には滅多に口を使う事の無いモンスターが居る・・・

そのモンスターとは・・・

巨大ボラ!

(号泣)

この日の午前中、SWFFエキスパートの方とオイラのボートの上で、何故ボラはこんなにも市民権が無いのだろう?と笑い話になった。口を使わせる難易度、そのトルクフルなファイト、強烈なラン、そしてサイズ・・・どれをとってもゲームフィッシングの対象としてはバッチリなはず???さらに資源量も申し分ない。

なのに何故?

そして偶然?午後から先輩の船でルアーゲームで出船し、シーバスゲーム中にヒットしたのはボラ、写真は凄まじい走りでストラクチャに突っ込もうとしているのをギリギリで耐えてる様子である。

そして翌日、シーバスゲームを終えた後、とある温泉施設でこれまたSWFFエキスパートの方と飲みながらFF談義に花を咲かせたのだが、やはりここでボラの話題になった。彼の言うところではゲームフィッシュとは、3つの条件の中の一つでも満たされていればOKなのではという。その条件とは、

①水面に出る ②強烈に走る ③ジャンプ

①は、ドライフライに出る魚の様子は正にゲームフィッシングの醍醐味
②ボーンやGTのように強烈に走る様は正にスポーツとしてのゲームフッシングの醍醐味
③ターポン、セイル、シーバス、Bバス等々 時にはその姿に感動したり、ハラハラさせられたり・・・これは理由を述べる必用もないだろう。

そこで、ボラは?

とりあえず、2点は満たしている・・・

なのに、何故ゲームフィッシュとして愛好家がいないのか?

臭いからという意見もあるようだが・・・


個人的には、

気持ち悪いから

こんな風に思われるのが可哀想だが、それが彼らにとっての幸福か?

しかし、ナイス・ファイトな魚だった(笑)

Offshore fishing | 2007/06/11(月) 11:43 | Trackback:(0) | Comments:(4)

何の魚かと思いきや…(笑)
確かに同じ大きさでもシーバスより引くかもしれませんね。
さん基地も以前レッドヘッドのジグで釣った事があります。
物凄い引きでメーターオーバーか?とドキドキしましたが、が、がぁ~!
ヌメヌメ、悪臭・・・PEラインにしみ込んで、3ヒロくらいカットして捨てた記憶が(爆)
食べるのにもチャレンジした事あります。カレー粉まぶしたり、色々試しましたが、有害物質を口に入れた感覚でした(泣)
綺麗な海で捕れたボラは美味しいのに…
2007/06/11 月 18:02:02 | URL | さん基地 #-編集

遠州のボラは美味しいって聞いてます。
四駆に乗って、ボラを追いかけ砂浜を・・・。

・・・ワイルドだねぇ~。

ちなみに、僕ちんのパームスで釣り上げた最初の魚が・・・ボラ(50up)。
自慢にならないんで封印しておいたのにぃ~。
2007/06/11 月 18:09:01 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
3月頃だったでしょうか?

お客様の白いミノーにガッチリ喰ってきた事がありました。春先にコイ等もクランクベイトを喰ってくる事は多々あるのですが、これは食性によるものではなく、なんか他のファクターであると思われます。

ボラもFFではその食性からチャム(撒き餌)を使用して喰わして釣る方法もあるようですが、とても難易度の高いゲームのようですね・・・。

味については、かなり昔ですが、下田方面で真冬に釣ったボラを天ぷらで頂きましたが、これは美味かったです。京浜運河のボラもチャレンジしましたが、コレは喰える代物ではありませんでした(涙)
2007/06/12 火 15:11:42 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
やはり、Kさんも釣ってましたか(笑)

ポッパー等に激しく水面に出る魚であれば最高のターゲットなんですがね・・・(涙)
2007/06/12 火 15:19:19 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック