プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
ボートカスタム
ややエンジンに不具合を感じていたのだが、直ぐにでもダメになる雰囲気でもなかったので経済的事情もあり、しばらくはこのままで維持しようと思っていたのだが、やはり老朽していた事も事実で、ちょいと無理な操作を行った結果、バック・ギアに障害が出てしまった。通常の運行では支障は無いのだが、やはりプライベート以外でお客様を乗せて運行する以上、微塵の不安も取り除きたいという思いは当然である。

燃費や、環境問題、更にはフィッシング時での快適性を考えて、前々から何れ4ストに載せ替える覚悟はしていたのだが、経済的事情もあり、来年くらいには・・・と考えていたのだが思い切ってこの度、カスタムする運びとなった。

NEW 4-STROKES YAMAHA F90BFTに載せ替え
フラット・バウデッキの製作
モーターガイド・DC82lb搭載
燃料フィルター
ビルジ部分の腐食を完全レストア
船底塗装

アクセサリー関連
メインスイッチの設置
12V~24V変換充電システム
NEW リモコンボックス&キーボックス
NEW デストロイヤー・ステアリング
クリートの位置変更と追加

既にヤマハ・ベイスポーツ21クラスの中古艇が購入できるほど金が掛かってしまったが、ここまで来ると逆に愛着も出てきた。やはり見栄えよりも釣りに対する快適性を求めた場合、このクラスでは和船タイプが個人的には最強だと思っている。この度エンジンは思い切って150psというのも考えたのだが、そのためには船体補強も必須であり、それを行うには更に100万円近く経費が掛かることもあり断念した。
しかし、このNEWエンジンと、フラットバウデッキに取り付けられたエレキのおかげでこれまでは困難だった1人での快適な釣りが可能となった。
F.Fは基より、ルアーゲームにおいても潮の流れに合わせての釣りから、潮流に関係なく、どの場所へにも様々な角度からアプローチが可能となった。バースのピンをしつこく、何度でも攻める事が可能なのだだ、それも1人で^^

それで釣果が上がるか?は、それ以外の問題だが、少なくとも、あそこをやりたいけど、出来ない・・・あそこに入れたいけど、入れられない・・・というストレスは低減できるだろう。

更に、ガイドフィッシングにおいては和船特有のバウを風で持って行かれてしまう症状をエンジンとエレキを複用することにより、瞬時にボートポジションを修正できるようになる。エンジン音も静かになり、排気ガスの匂いも2ストに比較して激しく低減し、お客様にとっても快適な環境に改善された事であろう。

しかし、この度の出費はかなり痛い・・・。
毎年これが最後かな?と思いつつも10年以上続けていた秋の海外遠征も真剣な話、今年は完全に無理そうだ・・・。

今年の秋は東京湾でGTフィッシングかぁ?(涙)

http://coolman.jp/pallas/cfga-top.htm

20070703113602.jpg


ボート | 2007/07/03(火) 11:36 | Trackback:(1) | Comments:(4)
カスタムボートで海外!(爆)

1人のお客さんでも、レクチャ~しながらOKですね。1人っきりで釣行しちゃう訳ではないですよね?(笑)
2007/07/04 水 12:59:39 | URL | さん基地 #-編集

オートバイだって4ストが多いですもんね。
スクーターだって噴射ポンプ(インジェクション)の時代っすもん。(笑)

車で言ったら・・・ジ○ニーが 辛うじてのご時勢でございます。
2007/07/04 水 18:12:10 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
>カスタムボートで海外!(爆)

これは過去に話題?になった『風船おじさん』以上に無謀な行為であります(笑)

改めて思いますが、北朝鮮脱北者の勇気には関心させられます・・・。

>1人っきりで釣行しちゃう訳ではないですよね?

いやいや、ガンガン一人で釣行しちゃいますよぉ~♪ その為のエレキでもありますからね(笑)
2007/07/05 木 07:49:08 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
そうですね、時代は4ストですね。

モワァ~~~っという音で吹け上がる2ストの軽自動車は懐かしいです。

個人的には4ストより未完成チックな2ストの方が好きでバイクもRZやRGなどを乗っていたのですが、扱いにくさ、ピーキーな性格・・・良い小ちゃんの4ストより、そんな2ストが好きでした。しかし、釣り用の船のエンジンに至っては、やはり4ストが一番ですな・・・。マジで静かで快適です^^
2007/07/05 木 07:56:28 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
/g1045/g213/g302/【究極の軽さ!そして絶対的優位な遮光性とワイドなクリアランス】「デザインとは、必然から生まれる」というジールの哲学そのものを、一体成形した『DEFI(デフィ)』!デザイン、軽さ申し分なく清水盛三氏も愛用と信頼度もお墨付き!!納期のご確認はこ
2007/07/22 Sun 03:52:42 | フィッシングを極める