プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
単独釣行でのファイトシーンの撮影
困難です・・・。

IMG_7777.jpg


しかも、今回はコンパクトデジカメを忘れてしまい、一眼でファインダーを覗きながら・・・せいぜいこんなのが限界です(涙)


ボートもモーターガイドを導入したことで、快適な単独フィッシングが楽しめるようになった。そんな訳で今日は海も穏やかだったので、横浜港、京浜、本牧、根岸とあちこちでのんびりと楽しんできた。

IMG_7785.jpg


エレキを踏みながらのルアーゲームは然程たいへんな事でもなく、バスフィッシングでは当たり前のことだけど、フライの場合はけっこう大変かも?まぁ、馴れればそんなに大変ではない事なんだけど、やっぱ、キャスティングの時にスタンスとか重要でエレキを踏みながらだと上手く行かないねぇ・・・。
あと、やや大きい魚になると取り込みも大変・・・。
周りに何もなければ安心なんだけど、基本的にストラクチャーの側で釣りをしてるから、
風や潮流で船がストラクチャー方面に流されるとドキドキしちゃいます。

しかし、こんなに凪の良い海で一人でフライロッドを振ってると、何だか夢中になってしまい、降り出した雨が多少強くなってきてもカッパも着ないで時間を経つのを忘れて没頭してました。

このところ条件も揃ってきて、シーバスのフライフィッシングゲームには最高のシーズンが始まったようです。特にドライフライのゲームは水面をアグレッシブに割って出てくるシーバスに興奮できます。

フライフィッシングって親しみのない方からすると難しい?と思われがちですが、ドライフライ・フィッシング自体はけして難しい物ではないでしょう。では、何が難しいのか?
それは、釣れるための条件が揃い、その条件下で釣りを出来るチャンスに恵まれるか?

ただ単に、そんだけの事だと思います(賛否両論覚悟)

キャスティングテクニックや、ドッラグ、メンディング・・・必要に応じて様々なテクニックを要求される場合もありますが、完璧に条件さえ揃ってくれれば、そんなものはある程度解消されるでしょう。

取り敢えず、前にフライラインが7m程伸びてくれればチャンスはあります。

しかし、条件が揃う時ばかりではありません・・・。

それでも、その味をしめてしまったからには条件が揃うまで待ってられない時もあるのです。そこから先は経験、知識、テクニックを駆使して必死になれるのです。一本のストライクのために。

現在、比較的に条件の揃う日が多くなってきて、ソルトウォータフライフィッシング(以下SWFF)デビューしたい方、或いは友達をSWFFに嵌めたい!という方々には最高のチャンスではと思いますが、一度嵌ってしまったら、仕事中も、食事中も、利き腕を前方で90°に曲げては『んーーー』と、首を傾げる日々が続くでしょう。

そして、更に没頭し重症になってくると、最終的には・・・・


家庭崩壊の危機


そんな、地獄への入り口はコチラにあります。
http://coolman.jp/pallas/cfga-top.htm


F.F SEABASS GAME | 2007/07/11(水) 09:02 | Trackback:(5) | Comments:(4)
危うくクリックする所だった…
(普段から覗いてますが)

家庭崩壊しない様、カメラマンとして遊びに行こうかなぁ~(笑)

釣り竿持って…
2007/07/11 水 13:32:01 | URL | さん基地 #-編集

まぁ、家庭崩壊は大げさですが、おとーちゃんはいつもつりのことばかりかんがえていて・・・休日は何処にも連れて行ってくれない、子供の運動会でもおとーちゃんは水の上に浮いてる・・・。結婚記念日は覚えていないが、あの時のいいファイトの日は忘れない。嫁の用事にお付き合いの休日はなかなか起きないのに、釣行は目覚ましの鳴る前に起きる・・・・。

オイラの先輩に月に2回、雨が降ろうが矢が降ろうが必ずその日に釣行をする先輩がいます。再婚したのですが、その時の条件で月に釣りは2回(2日間)だけ!という約束で、予め、この日とこの日って、釣行日を申請するのだそうです。それも日曜日はダメで土曜日限定だそうです。ですから、その日はたとえ群れが去ってしまった後の『いや~明日は止めときな・・・海も悪いし、魚はもう居ないよ・・・』と船頭が言う日でも、満面の笑みを浮かべてジグをひたすらにシャクリ続けています。当然、釣果はなしです。

実に、悲しい笑顔です。

しかし、良いお父さんですね。
2007/07/11 水 14:36:02 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集

ほぉ~・・・

凄い事が書いてありますぅ~。

仕事中も、食事中も、首を傾げる日々が続いて、Coolman!さんは独りで海の上っすね?

僕ちんも、エビ釣り竿の曲がりを紹介したいです。。。
2007/07/13 金 17:53:03 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
>僕ちんも、エビ釣り竿の曲がりを紹介したいです。。。

夜だけにますます困難ですねぇ?
ロッドの色を蛍光黄色なんかにしちゃえば、良く写るかな(笑)
2007/07/14 土 13:39:06 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
定番ということで購入。メンディングもし易いしとても良いです。・ 実釣、ウェットフライ・フライフィッシングの売れ筋商品(レビュー・感想付き)・コータック(Coatac) フライライン 3251 #・フライフィッシングショップ・ティムコ(TIEMCO) アクロン・ミスティー・・コー
2007/08/15 Wed 13:21:36 | フライフィッシングへの思い
/g1010/g203/g304/ウェットフライのドロッパーシステムには無くてはならないリーダーで、張りのあるワイヤーリーダーの性質上、ターンオーバー性能が高く、複雑なドロッパーをキャストし易く、コントロールし易いという特徴をもっています。またキャスト後も水中でも流れに
2007/09/10 Mon 16:29:59 | フライフィッシングをあげる
/g1010/g203/g304/●強い結束強度を誇るショックリーダーは、特殊樹脂加工により超高感度、超強力を武器に大型魚の歯やエラ等によるキズがつきにくく切れづらい優れた耐磨耗性を実現しました。あらゆる状況下でもフッキングした魚を逃しません。自分が求める「狙った釣り」
2007/09/16 Sun 14:26:06 | フライフィッシングをあげる
/g1010/g203/g305/ノットのスベリやチヂレを抑えるために表面加工は、微粒子樹脂コートを採用。微粒子樹脂コートによりプレゼンテーション時に求められるティペットの張りを実現。微粒子樹脂コートにより細いティペットに起こるベタつきがありません。12Xでも実用強度。さら
2007/09/19 Wed 11:54:32 | フライフィッシングへの思い
/g1010/g203/g304/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 20456 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。納期はご注文から発送までにかかるおおよその日数を記載しております。
2007/09/20 Thu 08:32:00 | フライフィッシングがすごくよかった