プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
アメマス 泣きの70cm
20070910111838.jpg

台風9号が本州を縦断している頃、久しぶりに北の大地でF.Fを楽しんでいた。


淡水魚の中で最も好きなのがこの岩魚(アメマス)なのだが、オイラの中で最も美しく、そしてワイルドに写るこの魚体は、フィッシングの対象魚としてではなく、神の芸術品とでも言おうか、アロワナ等の観賞魚とは異なる真の美しさに惹かれる。

さて、今回は70cm越の海から遡上した岩魚を目標にこの地にやって来たのだが、着いた直後は渇水状態、翌日からは台風の影響で大増水・・・かなり厳しい状況ではあったが、カラフトマスや、シロザケに混じって唯一ヒットした岩魚が69.5cmだった・・・。 目標に0.5mm足りなかったが、この状況でこの手に岩魚を持てただけでも十分に満足であった。 岩魚のファイトは通常ニジマス等に比較してスピードに欠ける面白みの少ない魚だが、海から上がってきた個体については、サケを凌ぐほどのスピードとパワーである。次回は是非、完璧な70cmUPをこの手で抱えたいものである。
fly fishing | 2007/09/10(月) 11:33 | Trackback:(0) | Comments:(3)

イクラはまだかなぁ~~♪


野生の個体は綺麗ですね。。。
2007/09/10 月 20:18:58 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

奇麗ですね!
5ミリでしたら、ひっぱったら伸びるかも?(笑)
しかし、淡水の個体と比べて、数年でこれだけデカくなるってのは、何を食べているんでしょうね?
2007/09/11 火 01:41:24 | URL | さん基地 #-編集

ピンクはかなり釣れたのですが、産卵直前モードの個体ばかりで、いくらの硬さはグミ並みでとてもイクラ丼で楽しめるような代物では御座いませんでした(涙)来年また行きます!それまで、待ってて(号泣)

5mm程度なら伸びましたね(笑)
海でしっかりと栄養付けてますし、これからはサケの稚魚で再び栄養つけるんでしょうね・・・。コイツらは産卵後も死なずに来春に海に戻ります^^
2007/09/11 火 21:01:52 | URL | coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック